最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:170
総数:769709
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

4年生

画像1
画像2
 ものまねで楽しませたかと思ったら,素敵な音色のリコーダー演奏!その変化のかっこよさに高学年に近づいている成長を感じました。

3年生

画像1
画像2
 「PPAP」の歌と踊りを6年生のお祝いバージョンに変えて呼びかけました。

2年生

画像1
画像2
 元気な歌と踊り,そして,今年のカープから「神ってる」「最高で〜〜す。」という言葉を使った呼びかけをしました。

1年生の出し物

画像1
画像2
 スイミーの歌に合わせて,お世話になった6年生への感謝の気持ちを表しました。

卒業おめでとう集会

画像1画像2
 今日,「卒業おめでとう集会」がありました。6年生の卒業を各学年の歌やリコーダー,劇や呼びかけなどの工夫を凝らした出し物でお祝いしました。また,○×クイズや全校合唱も,みんな笑顔で盛り上がりました。何より,感謝の気持ちが込められていて6年生が優しい笑顔で2〜5年生の出し物を見ていた姿が印象的でした。

参観日 6年生ー2

画像1
画像2
 素敵な演奏をありがとう 6年生のみんな  

           おもしろかったです 先生たち

参観日 6年生

画像1
画像2
画像3
 小学校で最後の参観日 楽しんでできましたか
 体育館に響くあなたたちの歌声は 多くの人の心に届いたのではないでしょうか

 朝の会で聞こえる元気な歌声
 体育館で練習している歌声
 帰りの会で聞こえる少し疲れた歌声
 
 どの歌声も素敵でした もっと聞きたいけれどあと少しになっているのですね

参観日 5年生

画像1
画像2
 自分の決意を1文字に表していました。
 立派な5年生に成長していることと来年の五小のリーダーとして大丈夫だという安心感をもちました。
 
 4月から頼みますよ5年生さん!!

参観日 1年生

画像1
 スイミーの音読劇やできるようになったことを発表しました。楽しんで頂けましたか?

参観懇談

画像1画像2
 本日は,先週に引き続き年度末の参観懇談会(1,5,6年生)でした。教室に入れないほど多数ご参観頂きありがとうございます。
 どの学年も1年間で学んだこと,できるようになったこと,お家の人に伝えたいことを発表しました。子どもたちは,成長した姿をお家の人に見せようとはりきっていました。お子様の1年間の成長はいかがでしたか?
 さらにあの目の輝きを増すために残りの日々もしっかりと取り組んでまいります。最後までのご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

五小っ子タイム2

画像1
画像2
画像3
 長縄大会に向け,各学年の練習に熱が入ってきています。高速回転の縄の中に上手に入っていて「すごいなぁ」と思います。よく見ると熱が入っているのは,子どもたちだけでないようでした。がんばれ五小っ子!!

五小っ子タイム

画像1
画像2
  今朝は,さわやかに晴れて気持ちのよい朝でした。五小のグラウンドには元気のよい声が響いていました。その中で長縄大会に向けて6年生が1年生と特訓?をしていました。やさしく教えてくれる6年生,見ているこちらの心がホカホカしてきました。また,こんな6年生の卒業が近づいてきており寂しい気持ちもしました。

中学校体験授業

画像1
 今日,6年生が中学校の体験授業をしました。実際に中学校の先生に教えてもらったり,話を聞いたりして中学校を身近に感じることができたのではないでしょうか?

学校朝会(2月)

画像1
 今朝,2月の学校朝会がありました。『春』について話をしました。寒い冬を乗り越えて美しい花を咲かせる桜を例に挙げて子どもたちに説明しました。
 様々な試練に耐え美しい花を咲かせることができるように『自分で決めて,やりとげる 』ことを実践して,全員がそれぞれの素敵な花を咲かせる・・・「そんなすがすがしい春」を迎えてほしいと心から願っています。
画像2

おいしい給食

画像1
 給食をたくさん食べる,元気な五小っ子が表彰されました。
画像2

4年生授業参観2

 参観された保護者の皆さんも誕生から今日までのいろいろな苦労を思い起こされ立派に成長した4年生の堂々とした態度に目を細めておられました。4年生も次の高学年に向け,「よ〜し,がんばるぞ!」という気持ちを新たにしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生授業参観1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「二分の一成人式」を行いました。10才となった自分をふりかえり親や周りの人へ感謝の気持ちを伝え,将来の夢や決意を心を込めて伝えました。参観された方には,感動の涙も見られました。

3年生授業参観2

画像1
画像2
画像3
 どのグループも分かりやすく伝えようと資料や図,写真をもとにして自信をもって発表していました。3年生はこの1年でグループ学習がとても上手になりました。

3年生授業参観1

画像1
画像2
画像3
 3年生は,総合的な学習の発表しました。「広島について調べよう」のテーマのもと,子どもたちがグループごとに課題を見つけ,調べ,分かりやすいプレゼンテーションを工夫しました。

2年生授業参観1

画像1
画像2
 2年生の授業参観は,音読劇「かさこじぞう」にチャレンジです。どの児童も登場人物になりきって上手に表現できていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288