最新更新日:2024/04/12
本日:count up16
昨日:173
総数:769202
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

6年生のPTC

画像1
 本日,6年生のPTCがありました。卒業の日に胸に飾るコサージュ作りでしたが,うまくいったでしょうか。素敵なコサージュに仕上がっていたように思います。これまで最高学年として立派に1年生から5年生までのお手本として活躍してきた6年生の皆さん。これからも一人一人がしっかり輝いて小学校生活を締めくくってほしいです。

人権の花 贈呈式

画像1画像2
 本日は,広島県人権擁護委員の方々に御来校いただき,人権の花を贈呈していただきました。3年生がこのいただいた花をしっかりと育てます。相手を思いやり,命を大切にする人になってほしいと願います。

避難訓練(不審者対応)

 本日,不審者に対応するための避難訓練を行いました。子どもたちは,いざというときを想定して真剣な態度で訓練に臨んでいました。体育館に移動してから,佐伯区の地域学校安全指導員さんから,「地域でも挨拶を元気よくして不審者が近づきにくい町にしましょう。」という話を聞きました。元気な挨拶が溢れる五日市の町にしていきましょう。
画像1画像2

校内音楽会2

画像1
画像2
画像3
4年生から6年生です。
 地域の皆様,保護者の皆様,本日は無事校内音楽会を終えることができました。先月の運動会,今日の音楽会と行事に真剣に向き合い友だちと心を合わせたり,自分自身に挑戦したりしながら五小の子どもたちは,着実に歩みを進めています。皆様には本校の教育活動に御理解やご協力いただき感謝申し上げます。これからもよろしくお願い申し上げます。

校内音楽会

 本日,音楽会を開催しました。
 五小伝統の音楽会。子どもたちは朝から少し緊張した様子でしたが,音楽会が始まると,これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命歌い,演奏して力を出し切りました。美しい歌声,時に動きを入れて楽しげに表現する姿に感心しました。1年生から5年生までの皆さん,学校や家での練習,朝・昼・放課後の休憩時間の練習をよく頑張りました!そして,6年生の皆さんまた一つ大きな行事をやり遂げて立派になっていますよ。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

遊具について

画像1
 使用を中止していました遊具が使えるようになりました。五日市小の近隣の業務の先生方が協力して,きれいにしていただきました。その際,ジャングルジム・うんてい・滑り台・ブランコの足場の基礎部分の安全確認もしていただきました。リニューアルした遊具で仲良く元気にたくさんの子どもたちに遊んでほしいです。

体育朝会(ケンケンろくむし)

 【関東地方では,11月に初雪!】というニュースが流れてきましたが,広島もぐっと冷えた朝になりました。
 今朝の体育朝会は,『ケンケンろくむし』をしました。運動場には,五小っ子の元気な声が響いていました。
 寒い冬でもしっかりと体を動かして,心と体を鍛えてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

一斉下校指導

画像1画像2画像3
 今朝は,ウォーキングボランティアの皆さんへ感謝する会が開かれました。
 下校時には,安全についての話を聞き,ウォーキングボランティアの皆さん・保護者の方々・教職員が見守るなか,地域ごとに一斉下校をしました。交通マナーを守り,自分の命を自分で守ることができるように安全について考える1日になったらいいですね。

いつもありがとうございます

 今日は,ウォーキングボランティアの皆様をお招きして,感謝の会を行いました。日頃から五日市小学校の子どもたちの安全を見守っていただいています。おかげさまで大きな事故もなく登下校することができています。
 厚く御礼申しあげます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

五小っ子タイム

 秋が深まって参りました。色づいた校庭の木々も冬支度を始めています。朝は,かなり冷え込むようになってきましたが五小の子どもたちは元気いっぱいです。これからさらに空気も乾燥してきます。保護者の皆様,地域の皆様には風邪などにお気をつけください。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり 終

 ゲーム,くじ,食事・・・。おしゃべり,協力,ふれあい,笑顔・・・。天気にも恵まれ,盛り上がったふれあいまつり。楽しい時間は,あっという間に終わってしまいました。役員さんのご尽力,保護者の皆様のご協力があってのまつりの成功です。最後のテントや机・いすの片付けもスムーズにすませることができました。ありがとうございました。片付けが済んで静かになった運動場は,少し寂しい感じがします。
 25日の校内音楽会も楽しみにしていてください。
画像1

ふれあいまつり3

 五日市小学校のティーチャーズバンドです。子どもにも大人にも大人気でした。先生たちは,いつもと違った感じでかっこよかったですね。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり2

 どのお店屋さんも笑顔が溢れています。食べ物もおいしく感じます。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり

画像1
 『ふれあいまつり』の始まりです。みなさん,しっかり楽しみましょう!!!

五小 ハッピーコンサート

 参観授業のあとは,『NTT西日本中国吹奏楽クラブ』さんの演奏を聴きました。プログラム1番の校歌は,みんなとてもいきいきした表情で歌っていました。オーケストラの演奏で校歌が歌えるなんてすごいですね。その後も迫力のある演奏を聴くことができ,楽しいひとときを過ごすことができました。
 『NTT西日本中国吹奏楽クラブ』さん,素敵な演奏をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日

 本日の参観日には,たくさんの保護者の方々にきていただきました。ありがとうございました。春の参観日に比べ,子どもたちは,どの学年もぐっと落ち着いて先生の話を聞いたり,友だちと関わったりして学びを深めることができていたように思います。保護者の皆様には,今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2

明日のご案内

 明日のご案内をさせて頂きます。明日は,1校時:土曜参観日  2校時:五小ハッピーコンサート   3校時:通常授業  児童下校1〜3年生は,11:50   4〜6年生11:55です。その後,ふれあいまつりがあります。子どもたちも保護者の皆様も楽しみにしている1日ではないでしょうか?みんなでマナーを守ってまつりを楽しみましょう。

自転車教室(3年生)

 今日,自転車教室を行いました。3年生がドキドキした表情で参加しました。交通安全協会の方々の指導のもと,安全な自転車の乗り方や交通ルールを学びました。3年生の皆さんは,学んだことを生かしてケガや事故のないように楽しく自転車に乗ってくださいね。地域の皆様には,自転車に乗り始める3年生を温かく,時に厳しく見守って頂きますようお願い申しあげます。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 本日の学校朝会では,「mottainai」についてお話をしました。物の溢れた大量消費時代。また,人と人との関わりが薄れている時代にたくましく育つ子どもたち。さらに身の回りに当たり前のようにある物にも「有り難い」と感謝することができる人に成長してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間

 本日(11月7日)から11月12日 土曜日まで,五日市小学校の「学校へ行こう週間」です。学習に遊びにと,何にでも頑張る五小っ子の普段の様子をご覧になってはいかがでしょうか。ご来校をお待ちしております。なお,ご来校の際には,事務室前の来校者名簿への記入とPTA名札の着用をお願いいたします。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 体育朝会5
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288