最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:170
総数:769709
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

クッキング大作戦3

子どもたちに野菜の切り方を教えたり,火の様子を見守ったり,薪の準備をしてくださったりしてくださいました!大人の皆様,お疲れ様でした。子どもたちには良い経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

〜野菜係〜

画像1
画像2
画像3
野菜係さん,ていねいに野菜の土を洗ってくれていますね。包丁の使い方も上手でした。

〜かまど係〜

 かまど係さん,立派にできましたね。
画像1
画像2
画像3

クッキング大作戦2〜薪わり係〜

薪わり係さん,ケガしないようにね。
画像1
画像2

クッキング大作戦

クリーンの後は,クッキング大作戦が始まりました。説明をよく聞き,自分の役割分担を頑張ってやりました。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦4

側溝の砂取り作業大変でしたが,最後までありがとうございました。おかげさまで,とてもきれいになりました。本当におつかれさまでした!
画像1

クリーン大作戦3

朝からとても暑かったですがご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦2

朝早くからのご参加,ありがとうございます。一生懸命手伝ってくれた児童の皆さんありがとう。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦1

 お盆を過ぎ,夏休みも残り少なくなってきました。児童の皆さん,夏の課題は順調に仕上がっていますか?さて,本日,学校の始まりと台風シーズンを前にクリーン大作戦を行いました。今回は,雨水の流れがスムーズになるように側溝の砂を取ります。草が生えるほど土砂がたまっていますが,はたしてきれいになるのでしょうか?
画像1

音楽コンクール3

よくがんばりました!!
画像1

音楽コンクール2

 今,テレビでは「リオ・オリンピック」の日本選手の活躍を伝えています。アスリートもそうですが,音楽コンクールに出場したみんなもステージの上でとっても輝いていました。それは,コンクール本番だけでなく,手を抜くことのない普段の真剣な練習があったからステージの上で輝くことができたのですね。改めて,素敵な歌声をありがとう。
画像1
画像2

音楽コンクール1

 13日(土)に第83回NHK全国音楽コンクール 広島県コンクールが呉市文化ホールでありました。この日のために,練習を重ねてきた合唱クラブのみなさん,お疲れ様でした。暑い日にも集まって練習し,コンクール前には,体育館で先生たちにも歌声を聞かせてくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

コンクールに向けて

 今年の夏もNHK全国学校音楽コンクール(広島県コンクール)に参加します。本日,練習を見ることができました。スポーツでもそうですが,一生懸命な姿に感動しました。あと1週間もっと美しい歌声を目指して努力してほしいと思います。がんばれ!五日市小学校合唱クラブ!!
画像1
画像2

明日は,登校日です。

画像1
 カープが25年ぶりの・・・というニュースをテレビや新聞が知らせています。五日市小学校の「鯉」も暑さに負けず元気に泳いでいます。さて,明日は,原爆投下の朝から71年目の8月6日を迎えます。登校日の明日は,7:50までに登校してください。みなで平和を願い,自分たちからできることについて真剣に考え,一人一人が大切にされる学校を作っていきましょう。
画像2

夏真っ盛り!

画像1
画像2
画像3
 「暑い!暑い!!」が口ぐせのようになってしまいそうな毎日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?五小っ子のみんなは,宿題を順調に終わらせていますか?また,夏にしかできないようなこと,やってますか?!やっていない人は,いまからでも何か見つけてチャレンジしてみましょう!!

学校朝会

今日,学校朝会を行いました。4月から学習,スポーツや遊びにと頑張ってきた五小っ子。話を真剣に聞く姿や少し日焼けした顔からは,たくましく成長していることを感じました。明日から長い休みに入ります。安全に気を付けて遊んだり,計画的に学習したりして有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

梅雨明け

「梅雨が明けた」というニュースが入ってきました。平年より3日程度早いそうです。昼に空を見てみると雲一つなく,さわやかな空でした。学校の中庭でも1年生が植えたアサガオや2年生のミニトマトが,立派に生長しています。また,ひまわりの背丈もかなり高くなっていました。今日は,梅雨明けしたこともあり,夏をたくさん感じることができました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室

子どもたちが楽しみにしている夏休みが近づいてきました。夏休みを楽しく充実したものにするため本日,『防犯教室』を行い,地域のお巡りさんに五日市小まで来て頂き,やってはいけないことを教えて頂きました。1年生から6年生までよく話を聞いて,よく考えていたので心配はしていませんが,弱い気持ちに負けずに,正しいと思う行動をしましょう。
画像1
画像2

野外活動9

野外活動センターでの最後の食事となりました。楽しみにしていた2泊3日の野外活動もあとは退所式をしたら終わります。たくさんの思い出をカバンに詰め込み,五日市に帰ってきます。少し成長した子どもたちに早く会いたいですね。
画像1
画像2

野外活動8

野外活動3日目の様子です。少し雨が降る中,オリエンテーリングが始まりました。3日目ということもあって班の絆も深まっているのではないでしょうか。残り少ない野外活動,友だちとの思い出をまた1つ増やしてほしいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 学校保健委員会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288