最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:82
総数:766146
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

コンクールに向けて

 今年の夏もNHK全国学校音楽コンクール(広島県コンクール)に参加します。本日,練習を見ることができました。スポーツでもそうですが,一生懸命な姿に感動しました。あと1週間もっと美しい歌声を目指して努力してほしいと思います。がんばれ!五日市小学校合唱クラブ!!
画像1
画像2

明日は,登校日です。

画像1
 カープが25年ぶりの・・・というニュースをテレビや新聞が知らせています。五日市小学校の「鯉」も暑さに負けず元気に泳いでいます。さて,明日は,原爆投下の朝から71年目の8月6日を迎えます。登校日の明日は,7:50までに登校してください。みなで平和を願い,自分たちからできることについて真剣に考え,一人一人が大切にされる学校を作っていきましょう。
画像2

夏真っ盛り!

画像1
画像2
画像3
 「暑い!暑い!!」が口ぐせのようになってしまいそうな毎日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?五小っ子のみんなは,宿題を順調に終わらせていますか?また,夏にしかできないようなこと,やってますか?!やっていない人は,いまからでも何か見つけてチャレンジしてみましょう!!

学校朝会

今日,学校朝会を行いました。4月から学習,スポーツや遊びにと頑張ってきた五小っ子。話を真剣に聞く姿や少し日焼けした顔からは,たくましく成長していることを感じました。明日から長い休みに入ります。安全に気を付けて遊んだり,計画的に学習したりして有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

梅雨明け

「梅雨が明けた」というニュースが入ってきました。平年より3日程度早いそうです。昼に空を見てみると雲一つなく,さわやかな空でした。学校の中庭でも1年生が植えたアサガオや2年生のミニトマトが,立派に生長しています。また,ひまわりの背丈もかなり高くなっていました。今日は,梅雨明けしたこともあり,夏をたくさん感じることができました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室

子どもたちが楽しみにしている夏休みが近づいてきました。夏休みを楽しく充実したものにするため本日,『防犯教室』を行い,地域のお巡りさんに五日市小まで来て頂き,やってはいけないことを教えて頂きました。1年生から6年生までよく話を聞いて,よく考えていたので心配はしていませんが,弱い気持ちに負けずに,正しいと思う行動をしましょう。
画像1
画像2

野外活動9

野外活動センターでの最後の食事となりました。楽しみにしていた2泊3日の野外活動もあとは退所式をしたら終わります。たくさんの思い出をカバンに詰め込み,五日市に帰ってきます。少し成長した子どもたちに早く会いたいですね。
画像1
画像2

野外活動8

野外活動3日目の様子です。少し雨が降る中,オリエンテーリングが始まりました。3日目ということもあって班の絆も深まっているのではないでしょうか。残り少ない野外活動,友だちとの思い出をまた1つ増やしてほしいですね。
画像1
画像2

3年生福祉体験

3年生が福祉体験をしました。見て学ぶことも大切ですが,体験からは多くのことを学ぶことができます。相手を思いやることができる優しい五小っ子に成長してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生PTC

月曜日に4年生のPTCがありました。広島ガスさんの出前授業で『サイエンスショー』を見せて頂きました。不思議な科学の世界に引き込まれた素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動7

画像1
5年団より野外活動速報です。キャンプファイヤーの様子が届きました。とても盛り上がって楽しく過ごしたようです。
画像2

野外活動6

子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーの準備や練習が始まっています。今晩は,しっかり盛り上がって,友だちが今まで見せなかった新しい一面をたくさん発見できたらいいなぁと思います。
画像1

野外活動5

5年団からの野外活動速報です。野外炊飯が終了したようです。出来具合はどうだったのでしょうね?炊飯の後は,片付けが大変です。使った食器を使う前と同じくらいピカピカにします。その大変な片付けが終わった後の喜びの歌を歌っているのでしょうかね??
画像1

野外活動4

画像1
野外炊飯が始まりました。果たして上手に作ることができるでしょうか?チームワークをしっかり発揮してほしいです。
画像2

野外活動3

おはようございます。野外活動二日目の朝の様子です。昨夜はよく眠れたでしょうか?朝ご飯をしっかり食べ,今日も1日,友だちとの思い出をたくさん作ってほしいと思います。今日の予定は,野外炊飯,牧場見学,キャンプファイヤーです。
画像1
画像2

クラフト 竹はし作り

画像1
画像2
画像3
これまでに習ったこと。これまでにできるようになったこと。それぞれが持てる力を出し合っていますね。手が滑ってうまくいかないこともあるかもしれません。頑張ってもうまくいかないこともあるでしょう。そんな時こそ,仲間で知恵を出し合い,笑顔を絶やさず諦めずに挑戦だよ。がんばれ!五小っ子!!

野外活動1

野外活動へ出発した5年団から野活速報が入りました。現地に到着した5年生は,入所式を済ませ弁当を食べ,第1日目のスタートを切ったようです。自然の中で友だちと協力して過ごす生活が始まりました。めったにない経験です。どんなことを感じ,どんな成長をして戻ってくるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

折り鶴献納

 今日,計画委員の6年生が五日市小学校の児童を代表して光禅寺の原爆死没者慰霊碑に折り鶴の献納をしました。「平和な世の中になってほしい。」「五日市小学校では,みんなで仲良くしよう。」などいろいろな想いで折った鶴が願いを叶えてくれることを祈って・・・・。
画像1
画像2

平和集会

 今日は,1校時に平和集会を行いました。先日,語り部の方々からお話を聞いて,思ったことや感じたことを作文に書きました。その作文の発表や平和を祈りながら歌った歌は,心の込もったものでした。平和を願う子どもたちの気持ちが世界に届くことを願っています。
画像1
画像2
画像3

図書室の入口の飾り付け

画像1画像2
図書ボランティアの方々に、図書室の入口を「七夕バージョン」に飾り付けをしていただきました。図書室に入る児童がわくわくすることのできる取組に感謝します。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288