最新更新日:2024/03/26
本日:count up43
昨日:83
総数:766107
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

野外活動9

野外活動センターでの最後の食事となりました。楽しみにしていた2泊3日の野外活動もあとは退所式をしたら終わります。たくさんの思い出をカバンに詰め込み,五日市に帰ってきます。少し成長した子どもたちに早く会いたいですね。
画像1
画像2

野外活動8

野外活動3日目の様子です。少し雨が降る中,オリエンテーリングが始まりました。3日目ということもあって班の絆も深まっているのではないでしょうか。残り少ない野外活動,友だちとの思い出をまた1つ増やしてほしいですね。
画像1
画像2

3年生福祉体験

3年生が福祉体験をしました。見て学ぶことも大切ですが,体験からは多くのことを学ぶことができます。相手を思いやることができる優しい五小っ子に成長してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生PTC

月曜日に4年生のPTCがありました。広島ガスさんの出前授業で『サイエンスショー』を見せて頂きました。不思議な科学の世界に引き込まれた素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動7

画像1
5年団より野外活動速報です。キャンプファイヤーの様子が届きました。とても盛り上がって楽しく過ごしたようです。
画像2

野外活動6

子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーの準備や練習が始まっています。今晩は,しっかり盛り上がって,友だちが今まで見せなかった新しい一面をたくさん発見できたらいいなぁと思います。
画像1

野外活動5

5年団からの野外活動速報です。野外炊飯が終了したようです。出来具合はどうだったのでしょうね?炊飯の後は,片付けが大変です。使った食器を使う前と同じくらいピカピカにします。その大変な片付けが終わった後の喜びの歌を歌っているのでしょうかね??
画像1

野外活動4

画像1
野外炊飯が始まりました。果たして上手に作ることができるでしょうか?チームワークをしっかり発揮してほしいです。
画像2

野外活動3

おはようございます。野外活動二日目の朝の様子です。昨夜はよく眠れたでしょうか?朝ご飯をしっかり食べ,今日も1日,友だちとの思い出をたくさん作ってほしいと思います。今日の予定は,野外炊飯,牧場見学,キャンプファイヤーです。
画像1
画像2

クラフト 竹はし作り

画像1
画像2
画像3
これまでに習ったこと。これまでにできるようになったこと。それぞれが持てる力を出し合っていますね。手が滑ってうまくいかないこともあるかもしれません。頑張ってもうまくいかないこともあるでしょう。そんな時こそ,仲間で知恵を出し合い,笑顔を絶やさず諦めずに挑戦だよ。がんばれ!五小っ子!!

野外活動1

野外活動へ出発した5年団から野活速報が入りました。現地に到着した5年生は,入所式を済ませ弁当を食べ,第1日目のスタートを切ったようです。自然の中で友だちと協力して過ごす生活が始まりました。めったにない経験です。どんなことを感じ,どんな成長をして戻ってくるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

折り鶴献納

 今日,計画委員の6年生が五日市小学校の児童を代表して光禅寺の原爆死没者慰霊碑に折り鶴の献納をしました。「平和な世の中になってほしい。」「五日市小学校では,みんなで仲良くしよう。」などいろいろな想いで折った鶴が願いを叶えてくれることを祈って・・・・。
画像1
画像2

平和集会

 今日は,1校時に平和集会を行いました。先日,語り部の方々からお話を聞いて,思ったことや感じたことを作文に書きました。その作文の発表や平和を祈りながら歌った歌は,心の込もったものでした。平和を願う子どもたちの気持ちが世界に届くことを願っています。
画像1
画像2
画像3

図書室の入口の飾り付け

画像1画像2
図書ボランティアの方々に、図書室の入口を「七夕バージョン」に飾り付けをしていただきました。図書室に入る児童がわくわくすることのできる取組に感謝します。ありがとうございました。

五小っ子タイム(7月7日)

画像1
画像2
画像3
7月を迎え、暑い日が続いていますが、五小っ子は、暑さに負けず、元気いっぱいです。6年生は、1年生の良きお姉さん、お兄さん役を自然にこなし、楽しく「五小っ子タイムを過ごしていました。他の学年も、学級毎に遊びを工夫し、汗だくになりながら、元気に一日をスタートしました。

6年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 6年生が,平和学習に行っています。グループで活動し路面電車に乗り,中区の平和公園を目指します。その後,資料館見学や公園内の碑めぐりを予定しています。71年前の出来事についてしっかりと学んで,安全に帰ってきてほしいですね。

給食試食会

 本日,給食試食会を行いました。給食センターから届くおいしい給食を子どもたちは残さず食べ,元気いっぱい活動し,体を健やかに成長させています。ご家庭でも好き嫌いなく食べる習慣を身に付けるために声をかけて頂きたいと思います。
画像1
画像2

食育の取り組み

五日市小学校一年生から六年生までの児童の皆さん。皆さんは給食を残さず,たくさん食べるので表彰状を頂きました。これからも続けていきましょう!
画像1

音楽朝会

画像1
画像2
今日の音楽朝会では,みんなで歌をうたいました。一生懸命声を出す子どもたち,全体の歌をリードする高学年の姿に感心しました。スポーツや文化面にも熱心に取り組む五小っ子に成長していることをうれしく感じました。

5年生野外活動

5年生が野外活動に向けて,取り組みを始めたようです。今でも5年生は,五日市小の高学年として立派に様々な活動で活躍しています。野外活動を経験することで,さらに仲間を大切にする気持ちや最後までやり遂げる強い心を身に付けて帰ってきてほしいと思います。がんばれ!5年生!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 野外活動
7/20 給食終了
7/21 午後・希望者教育相談
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288