最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:173
総数:769186
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

1年生PTC

 1年生のPTCが行われました。元気な1年生と保護者の皆さんと教員が触れ合う素敵な時間となりました。保護者の皆様には,多くの参加をいただきありがとうございました。また,PTA役員の方々計画・準備・運営とお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

梅雨

 梅雨の時期が近づいてきました。ジメジメする季節ですが,生活のリズムを整えて乗り切っていきましょう。また,雨の日は登下校時の道路での見通しが悪くなります。傘を差したとき,下を向かず前を向いて安全に歩くように学校で指導しています。ご家庭でも話をしてみてください。

画像1

3年生町たんけん

 3年生が町たんけんに出かけました。校外でしか学べないことをしっかり学んできてほしいです。いってらっしゃい!
画像1
画像2

五小っ子タイム

 今日の「五小っ子タイム」では,6年生を中心に,たてわり班で自己紹介をしたり次回の「五小っ子タイム」で何をして遊ぶか考えたりしました。この活動からは,学年を超えて「人と人とのつながりを感じることができればいいなぁ。」と思っています。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 今日は,学校朝会で「勉強のやくそく」についてお話をしました。10個のやくそくを「守っているよ。」と自信をもって手を挙げた人が多かったことがうれしかったです。この調子で,元気よく遊び,しっかり学ぶ五小っ子が増えてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

授業風景より

画像1画像2画像3
授業風景(3年生の鉄棒の授業)
 先生の指示に従って,鉄棒の技の練習をしました。練習している児童も,順番を待つ児童も,真剣に取り組んでいました。当日は,とても暑い日でしたが,よく頑張りました。

今年度1回目の委員会活動

 6年生を中心に話し合いが行われていました。普段の当番活動をみても,とてもまじめに活動しています。学校を良くしようと5,6年生が,がんばっています。高学年の皆さん今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

育っています

 1年生が蒔いたアサガオの種から芽が出ていました。喜ぶ顔が目に浮かびますね。2年生のミニトマトも元気よく育っています。
画像1
画像2

五小っ子タイム2

画像1
画像2
画像3
 ゼッケンを着て走っていた6年生に「どうしてゼッケンを着ているの?」聞いてみました。「1年生が一緒に遊んでいる6年生を見失うことがないように。」という答えが返ってきました。その他にも1年生を思いやった遊び方をしている6年生をたくさん見つけました。さすが五小の最高学年ですね。

五小っ子タイム

 今日も,さわやかな青空のもと「五小っ子タイム」がありました。いつも通り子どもたちは元気よく遊んでいました。今日は特に1年生と6年生がペアになって遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会

 本日,修学旅行説明会を行いました。たくさんご参加いただき修学旅行に向けての心構えや準備について大切なことを説明させていただきました。実際に見ること,実際に聞くこと,その場で考えることは,学校ではできない学習です。そんな修学旅行ならではの体験をたくさんして,物事を見る視野が広がればいいなぁと思っています。

画像1
画像2

芸術鑑賞

 劇団風の子の皆さんによる「モンゴルの白い馬」を鑑賞しました。子どもたちには,命の大切さや様々な心温まる関わりに何か感じることがあればいいなぁ・・・と思いました。

画像1
画像2

学習の様子2

 よい天気の中,3年生も理科の学習で観察活動をしていました。虫めがねで細かいところまでよく見て,いろいろな発見をしていたことに成長を感じることができました。
画像1

学習の様子

 今日は,5年生が図工の時間に学校の風景を描いていました。描こうとするものをじっと見つめて特徴をきちんと捉えて描いていました。また,2年生は野菜の苗を植えていました。しっかりお世話をしてくれることでしょう。夏くらいには何が実るのでしょうね?
画像1
画像2

1年生が,あさがおの種をまきました。

 1年生が,あさがおの種をまきました。とてもうれしそうな顔で活動していました。早く元気な芽が出てくるといいですね。
画像1
画像2

五小っ子タイム!

 雲一つない,気持ちのよい朝でした。五小っ子タイムでは,子どもたちの元気のよい声がグラウンドに響き渡っていました。遊びを通して友だちとの関わり,ルールやマナーを身に付けてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

春の歯科検診

画像1
 今日,歯科検診がありました。歯は,放っておいても治りません。虫歯など,お口の中にトラブルが見つかった際には,早めの受診をお勧めします。
画像2

1・2年生学校たんけん

 五日市小の「学校たんけん」は,2年生が事前に各教室・部屋の役割を調べ学習して,それを1年生に説明するというものです。調べたことを伝えるときの2年生はとても立派な態度でした。一つお兄さんお姉さんになったのですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学2

画像1
画像2
画像3
私たちが出すペットボトルや紙,アルミ缶がこのように変身していることを知りました。

4年生 社会見学

4年生が西部リサイクルプラザに見学に行きました。熱心にお話を聞き,社会の仕組みをまた1つ学習することができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 耳鼻科検診2
6/2 救急法講習
6/3 校内授業研究会
6/6 本読み聞かせ
口座振替日
6/7 修学旅行  5年基礎・基本定着状況調査
3年PTC(5・6h)
1年2・4組 食に関する指導
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288