最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:173
総数:769186
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
 初夏のような暑さのなか,五日市小学校の子どもたちは遠足に行ってきました。汗をかいて,友だちとしっかり遊ぶ子どもたちの表情は,キラキラ輝いて見えました。「よく遊んでよく学ぶ子どもたちに成長しているんだなぁ」と,うれしい気持ちになりました。

PTA総会が行われました。

 平成28年度のPTA総会が行われました。高田副会長を議長として,スムーズに会が進行しました。27年度の役員さん大変お疲れ様でした。28年度の役員さん五日市小の子どもたちのためによろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学校朝会

学校朝会

 4月26日(火)学校朝会が行われました。体育館に集合する態度が大変すばらしく,体育館で待っている人たちの態度も大変すばらしかったです。児童全員のやる気が伝わってきました。
 校長先生からは,2つのお話がありました。「1つ目は,友達のよいところを見つけましょう。2つ目は,人の役に立つことをしましょう。そうすることで,チームワークのよい学級になれると思います。ぜひ皆さんで心がけてください。」という内容のものでした。真剣に聞いている児童の皆さんならきっと,チームワークのよい学校を作れると思います。
画像1画像2画像3

入学おめでとう集会

画像1
画像2
画像3
『1年生のみなさんおめでとう!』どの学年も元気よく,そして,温かいメッセージを1年生に呼びかけていました。子どもたちの呼びかけにもあったように,みんなで1年生を守る!そんな2〜6年生であってほしいと思います。5・6年生の計画委員のメンバーも会が終わってからの反省会では,ほっと一息していました。お疲れ様でした。

入学おめでとう集会をしました!

画像1
画像2
画像3
改めまして,新1年生保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。学校では,本日『入学おめでとう集会』を行いました!2〜6年生のお兄さん,お姉さんに囲まれて始めは少し緊張した表情でしたが,ゲームや歌を歌い,しだいにたくさんの笑顔をみることができました。

参観懇談会

参観懇談への参加ありがとうございました

  今年度初めての参観懇談でした。たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきありがとうございました。
 児童の元気よく発表する声や、楽しく授業に参加している明るい声が,中庭に響き渡っていました。

画像1

代表委員会

画像1
画像2
今年度,第1回目の代表委員会を行いました。さすがに学級や委員会の代表として参加したメンバーです。話をよく聞き,質問して中身のある話し合いが行われました。

1年生給食パート2

1年生の給食パート2
 今日の献立は,むぎごはん,カレーライス,ひじきサラダ,すりおろしりんごゼリー,牛乳でした。
 「全部食べましたか?」の問いかけに,「おいしいからおかわりするよ」と笑顔で答えてくれました。
 今日は,1年3組・4組の様子を紹介します。


画像1画像2

1年生 初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。
 今日の献立は,親子どんぶり,ししゃものからげ,こんぶまめ,牛乳でした。
 「みんな,きゅうしょくは,おいしいですか?」の問いかけに,「おいしい。」と笑顔と一緒に返事をしてくれました。
 今日は,1組と2組の様子を掲載します。
画像1画像2画像3

2年生の作品より

画像1
校内を歩いていると2年生の作品を見つけました。国語の詩を読んでかいたものです。この絵のように元気な五小っ子たちが,ぐんぐん伸びてくれることを願っています。

五小っ子タイム(今年度 最初!)

画像1
画像2
画像3
今年度,最初の「五小っ子タイム」がありました。天気もよく子どもたちは,広いグラウンドいっぱいに分かれて,新しい学級の友達と元気に遊んでいました。この1年間,休憩時間など外で元気よく遊び,丈夫な体を作ったり,多くの仲間を作ったりしてほしいと願っています。「五小っ子タイム」のあとの1校時,すぐに気持ちを切り替えて学習に取り組む姿が素晴らしかったです。

英語の授業

画像1画像2
高学年で英語の授業が始まりました。5年生は,初めての授業で,どきどき,わくわくした表情で英語の発表にチャレンジしていました。6年生は,昨年の経験を生かして,「発音をよくしたい。」「習った言葉を使えるように覚えたい。」など,自分の目標を高く持っていました。最高学年としての意気込みを感じることができました。

給食開始

給食が始まりました

 昨日,4月11日から2年生から6年生の給食が始まりました。学校では、給食を通して「食育」を進めていきたいと思います。体の成長と心の成長は、関係深いものです。バランスよく食事をすることの大切さについて、ご家庭でも話題にしてみてください。本日4月12日の給食を紹介します。
 1年生は、15日(金)から給食が始まります。楽しみに待っていてください。


画像1

入学式

画像1
画像2
本日,4月8日,入学式を行いました。にこにこ笑顔がかわいい,138名の1年生。「ありがとうございました」の挨拶がとても上手でした。来週からの学校生活が楽しみです。


就任式・始業式

就任式・始業式

 新しく12名の先生と11名の友達をお迎え,平成28年度がスタートしました。
校長先生より
1 目標を持って取組ことが大切です。
2 挨拶・返事・掃除を頑張りましょう。
などのお話がありました。
 明日4月8日は、入学式です。138名の新1年生を迎え,854名でスタートします。


画像1画像2

平成28年度スタート

画像1
 明日4月7日(木)から,平成28年度が始まります。児童の皆さんは,新しい学年の始まりをわくわくどきどきしながら待っていたのではないでしょうか。今年度一年が,楽しい学校生活になるよう,教職員一同頑張りますので,どうぞよろしくお願いします。
 天気予報では,明日の朝は,雨で風も強く吹くことが予想されています。児童の皆さんは気をつけて登校してください。保護者の皆様も声かけをよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 遠足予備日
5/9 歩行教室(5校時) 本読み聞かせ                  4年生西部リサイクルプラザ見学(午前中)
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288