最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:170
総数:769734
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

雪の朝 5

画像1画像2
1年生も熱心に雪だるまを作っていました。作った雪だるまの前で、記念撮影です。

雪の朝 4

画像1画像2
登校してきた児童でグラウンドは、あっという間に雪が減ってきました。やはり雪だるまを作るのが児童は楽しいようでした。

雪の朝 3

画像1画像2
登校した児童は、さっそくグラウンドに飛び出していきました。すでに登校中に、雪玉を作っている児童もいました!

雪の朝 2

画像1画像2
児童は元気よく寒さに負けず、むしろ、うれしそうに登校していました。登校する児童は口々に「雪で遊べる?」と聞いてきました。心は雪遊びで一杯です。

雪の朝  1

画像1画像2
今朝は今シーズン初めて雪が降り、五日市でも積もりました。児童の登校が心配されましたが、思ったよりも大丈夫そうで安心しました。

みのらせよう きゅうしょくの木

画像1
今年も給食週間にあわせて「みのらせよう きゅうしょくの木」が始まります。これは給食の残りをできるだけ減らそうという取り組みです。五日市小学校は給食の残りがとても少ない学校です。これからもしっかり食べて、残食が無くなればいいですね。

ことばの広場 掲示板

画像1画像2
職員室前の掲示板に「ことばの広場」のコーナーがあります。楽しい企画がたくさんあるので、ぜひ見てくださいね!

本読み聞かせ 再開

画像1画像2
今年になって最初の「本の読み聞かせ」が行われました。読み聞かせのお陰で、今朝の天気のように、さわやかな気分で一日をスタートすることができました。今年もよろしくお願いします。

五小っ子タイム

画像1画像2
今朝の五小っ子タイムは、1年生と6年生が一緒に遊ぶ日です。この組み合わせで遊べるのもあと何回でしょうか・・・・・6年生さん、最後のお世話をお願いしますね。

学校だより 1月号−2をアップしました

画像1
学校便りの1月号−2をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすると見られます。

身体測定

画像1画像2
今年度最後の身体測定が行われています。寒い朝でしたが、1年生の測定が始まっていました。1年間でどれだけ大きくなったかな?

2016 とんど祭り 12

画像1画像2
たくさんのバザーのお店も出ていました。みんな美味しそうに食べていました。協力団体の方々には、本当にお世話になりました。今年1年、皆さんが元気で健やかに過ごせることをお祈りしています。

2016 とんど祭り 11

画像1画像2
児童のために輪投げや射的の遊びコーナーも開設されていました。児童は大喜びで列を作っていました。

2016 とんど祭り 10

画像1画像2
餅焼きも始まり、子どもたちが集まってきました。焼けるのを今か今かと待っていました。

2016 とんど祭り 9

画像1画像2
神楽には本校の小学生も参加していました。とっても上手でビックリです!

2016 とんど祭り 8

画像1画像2
イベントとして和太鼓や神楽が披露されました。和太鼓では圧巻の太鼓演奏に圧倒されました。

2016 とんど祭り 7

画像1画像2
消防団の方により竹は崩され、次の「餅焼き」に向けて準備が始まりました。

2016 とんど祭り 6

画像1画像2
だんだんと火は小さくなりました。これできっと今年も健やかに過ごせる気がしました。

2016 とんど祭り 5

画像1画像2
燃えさかる炎に参加した方は、今年1年の無病息災を祈られていました。

2016 とんど祭り 4

画像1
火はあっという間に燃え移り、すぐに大きな炎となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

年間行事予定表

音楽会プログラム

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288