最新更新日:2024/04/24
本日:count up101
昨日:181
総数:770385
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

7/31 今日のNコン練習 2

画像1
練習の成果がだんだんと出てきています。気持ちが入ると表現や声量も良くなってきました。後一週間、全力を尽くしましょう!

7/31 今日のNコン練習 1

画像1画像2
今日はステージでの練習でした。だんだんと良くなっており、きれいな声が響くようになってきました。ただもう少し声量が・・・本番の会場はとても大きいので、もっと大きな歌声を期待しています。

水泳記録会 練習 2

画像1画像2
当日はとても大きなプールで、観客も多いので、きっと緊張をすると思いますが、自分の持てる力をしっかり発揮してくれることを期待しています。

水泳記録会 練習 1

画像1画像2
8月2日にビッグウェーブで平成26年度広島市小学校児童水泳記録会が開催されます。本校からも11名の児童が参加をします。今日は午前中、みっちりと練習が行われました。

7/30 今日のNコン練習 2

画像1画像2
だんだんとレベルアップしてきたようです。一人ひとりの「頑張ろう!」というやる気が伝わってきます。チームが一つになって、みんなのやる気をさらにパワーアップしてほしいと思います!

7/30 今日のNコン練習 1

画像1画像2
今日は音楽室で練習がありました。まだ本調子ではありませんが、コンクールまではまだ時間があります。みなさん頑張ってください!

今日は研究会!

画像1画像2
今日は広島市内各所で、研究会が行われています。五日市小学校も研究会の会場校として研修会が開催されました。どの会場も中身の濃い話し合いができているようでした。

夏の研修!

画像1画像2
教職員も夏休みを利用して研修に励んでいます。今回は広島市教育委員会・生徒指導課から指導主事の先生をお招きして研修に取り組みました。普段はなかなか時間がなくてできませんが、夏休み中はしっかり研修に取り組めます。8月末からの授業・行事に行かしていきたいと思います。

学級図書整理

画像1画像2
夏休みを利用して、図書ボランティアさんが学級文庫を整理してくださっています。本の交換・補充が主な内容です。児童にとっては新しい本が読めるのでとてもありがたいことです。暑い中、本当にありがとうございました。

五日市中央北保育園参観 2

画像1画像2
園では、水遊びやボディペインティング・工作の様子を見させていただきました。特に年長クラスでは上手にはさみを使って工作をしている様子に感銘を受けました。園児一人一人が生き生きと活動するための環境整備、道具の工夫などを小学校でも参考にしたいと思います。

五日市中央北保育園参観 1

画像1画像2
五日市小学校の職員が「幼保小交流会」として、五日市中央北保育園を参観させていただきました。1〜5歳児までの保育の様子を見ました。各職員は、保育園の各年齢に応じた様々な場面におけるきめ細かな支援と配慮に感心していました。

Nコン練習 再開 2

画像1画像2
今年の課題曲は「ゆうき」です。8月9日・呉市文化ホールでの発表に向けて、一人一人が「勇気」を出して取り組んでくれることを期待しています。

Nコン練習 再開 1

画像1画像2
今年も五日市小学校・合唱クラブがNHK全国学校音楽コンクール・広島県コンクールの小学生の部に参加します。夏休みに入っての練習が開始されました。普段の放課後等に練習をしてきましたが、いよいよ集中練習になります。

水泳教室 2日目

画像1画像2
高学年の水泳教室が行われていました。とっても暑い日で、水泳には絶好の天候でした。昨日今日の2日間で、かなりの児童が上達しました。夏休みにたくさん泳いでほしいものです。

夏のプール開放

画像1画像2
夏休みのプール開放が今年も始まりました。広島市の方針で開放日数が例年より減りましたが、児童は楽しみにしていたようです。「水がぬる〜い」と不満を言っていましたが、思い思いに水遊びを楽しんでいました。プールを見守っていただいている指導員さん・PTAの監視の方々には、暑い中、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

水泳教室

画像1画像2
学習教室と同様に、今日・明日と水泳教室も開催されています。これは各学年の目標とする泳力を身につけさせるために行われています。朝からとても暑いので、児童は気持ちよさそうに練習に励んでいました。

学習教室

画像1画像2
今日から夏休みですが、個別指導による基礎学力の定着を目指して、学習教室が今日・明日と行われます。学習をしている児童の表情も夏休みのせいか、やわらかくニコニコしていました。とても楽しく学習ができているようです。

学校朝会 2

画像1画像2
校長先生の後に、担当の先生から「夏休みの過ごし方」についてお話がありました。待望の夏休みですが、ルールをしっかり守り、安全な夏休みにしてほしいと思います。

学校朝会 1

画像1画像2
夏休みを前に、朝会でお話がありました。校長先生からは、サッカーのブラジルワールドカップを例にして、ルールの大切さやルールを守ろうとする心についてお話がありました。児童はとても分かりやすかったようで、うなずきながら聞いていました。

夏休み前最終日

画像1画像2
いよいよ夏休み前、最後の授業日です。いつものように地域の方に見守られながら、元気に登校していました。明日からは「夏休み」です。地域の見守りの方には、毎日お世話になりました。また休み明けから、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288