最新更新日:2024/04/23
本日:count up166
昨日:168
総数:770269
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

今朝の登校風景 2

画像1画像2
あちこちで見守り活動をしてくださっています。児童は安心して、登校をすることができています。本当にありがたいことです。寒さが厳しい日が続きましが、これからもよろしくお願いします。

今朝の登校風景 1

画像1画像2
今日も冷え込みの厳しい朝でしたが、児童は元気よく登校していました。いつものように地域のウォーキングボランティアの方に見守られていました。

給食週間スタート!

画像1画像2
1月24日〜1月30にちは、全国学校給食週間です。初日の今日は、「給食の歴史」についてDVDを視聴しました。給食についての理解とともに、残さず食べる気持ちを強く持ったようです。来週からもしっかりと食べてほしいものです。

3年生 テストの様子

画像1画像2
3年生が国語のテストをしていました。ちゃんと組・番号・名前を書いて始めていました。どの児童も集中して問題に取り組み、最後までがんばっていました。どんなことにも全力で取り組む3年生に感心しました。

五小っ子タイム 1月23日(木)

画像1画像2
今朝も一段と冷えましたが、児童は元気よく、毎週木曜日の「五小っ子タイム」を楽しんでいました。毎週木曜日は、児童がとっても元気な気がします。

朝の東門

画像1画像2
今朝は青空の気持ちよい朝でした。東門で登校する児童を迎えていると、氷をうれしそうに持ってきてくれました。寒い朝でも児童は元気です!今日も一日、がんばりましょう。

1月の児童朝会 3

画像1画像2
どのグループも協力して、楽しく活動していました。このグループで活動するのも後少しです。今朝は、良い思い出ができたことだと思います。

1月の児童朝会 2

画像1画像2
リーダーの6年生が、この日のために考えたゲームをたてわり班ごとに行いました。「ころがしドッジ、」「ジャンケンゲーム」、「だるまさん転んだ」・・・等々です。6年生には、1年生〜5年生にゲームの方法を上手に説明する能力も要求されます。

1月の児童朝会 1

画像1画像2
今日は、たてわり班で活動する児童朝会です。寒い朝でしたが、全員グラウンドに集合です。1年生は6年生に手をつないでもらって、うれしそうに集合していました。

初の月曜授業

画像1画像2
児童にとっては、今日が今年初めての「月曜日授業」です。児童の体調等が心配されましたが、元気に授業を受けていました。寒い日でしたが、6年生は平気な顔でグラウンドを走っていました。さすがです!

路側帯を敷いていただきました

画像1画像2
地域の方々のご協力で、学校の正門南側の道路に路側帯が設置されました。結構狭い道でありながら、自動車・自転車が児童の登校時間に多く通行する道でした。これで歩行者の通路を意識していただけるので、安全に登下校できると思います。本当にありがとうございました。

授業参観 6年生

画像1画像2
6年生は、国語「伝えよう大切にしたい名言」と理科「電気の利用」でした。国語では、一人一人が自分で選んだ名言とその理由を発表していました。

授業参観 5年生

画像1画像2
5年生は理科「人の誕生」と国語「古文に親しもう」でした。国語では、「枕草子」を取り上げて学習していました。

授業参観 4年生

画像1画像2
4年生は保健体育「育ちゆく体とわたし」の学習です。みんなで体の変化について考えていました。

授業参観 3年生

画像1画像2
3年生は、理科「電気の通り道」と体育「サッカー」の授業でした。

授業参観 2年生

画像1画像2
2年生の参観授業の様子です。2年生は全クラス算数でした。「1000より大きい数をしらべよう」を学習していました。

授業参観 1年生

画像1画像2
今日は今年最初の授業参観でした。寒い中、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。教室の中に入りきれなかった保護者の方もいらっしゃいました。ご迷惑をお掛けしたことお詫びいたします。1年生の参観の様子です。1年生は算数で時計の勉強でした。

明日は、授業参観です!

画像1画像2
明日17日(金)は、今年最初の授業参観です。1〜3年生は2校時(9:30〜10:15)、4〜6年生は3校時(10:35〜11:20)です。書き初めの展示もあります。ぜひご来校いただきますようご案内いたします。

五小っ子タイム

画像1画像2
木曜日の朝は「五小っ子タイム」です。今朝も寒かったですが、児童は元気よくグラウンドに飛び出して行きました。朝から体を動かすことによって、授業にもベストの体調で臨めると思います。

とんど祭り 8

画像1画像2
ステージイベントとして、和太鼓・紙芝居・神楽も行われました。これで今年も健康に過ごすことができそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

生徒指導だより

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288