最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:143
総数:770599
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

Nコン ペースアップ!

画像1画像2
NHK音楽コンクールの練習もペースがあがってきました。夏休み初日の今日は、初めての午前練習です。まだまだ基礎練習ですが、児童のやる気はどんどん上がっています。これからの成長が楽しみです。

水泳教室

画像1画像2
学習教室と時間をずらして、水泳教室も行われました。各学年目標とする泳力を身につけるため、個別の指導と練習を行います。かなりの児童がすぐに成果をあげていました。

学習教室

画像1画像2画像3
夏休み初日の今日は、学習教室が行われました。これは、個別指導を通して基礎学力の定着をはかることが目的です。いつもとは違った雰囲気で、どの児童も意欲的に学習に取り組んでいました。

図書室の整理

画像1画像2
図書ボランティアさんが、図書室の整理整とんをしてくださいました。1冊1冊丁寧に本の汚れをふいたり、痛んでいないか確かめたりしてくださいました。おかげで、また9月から気持ちよく図書室を利用できます。暑い中、本当にありがとうございました。

夏休み前最後の1日 (3)

画像1画像2
2年生は休みに入るので、畑の手入れに汗を流していました。育てた野菜も収穫しました。キュウリは、大きくなりすぎてビックリ!でした。

夏休み前最後の1日 (2)

画像1画像2画像3
ある学級は、お化け屋敷のレクリエーションで盛り上がっていました。子どもたち全員が協力し、楽しく活動していました。一つのことに熱中し取り組める学級の力を感じました。

夏休み前最後の1日 (1)

画像1画像2
どのクラスも夏休み前の最後の1日を工夫し、有意義に過ごしていました。7月までがんばったご褒美に児童の企画でお楽しみ会を行っている学級がありました。お化け屋敷を企画している学級もあり、夏気分一杯でした。

学校朝会(夏休み前)

画像1画像2
今日が夏休み前、最後の授業日です。学校朝会では、校長先生からの「夏休みが楽しみですか?」という問いかけに、元気よくみんな手を挙げていました。校長先生からは、夏休みの科学研究のことや目標を持って取り組むことの大切さについて話がありました。また、生徒指導の先生からは、夏休みを安全に過ごすための3つの注意がありました。いよいよ待ちに待った「夏休み」です。安全で楽しく過ごしてほしいと思います。

Nコン練習開始 2

画像1画像2
まずは初日ということで、先生からいろいろと注意事項の説明がありました。その後、パートに分かれて練習をし、最後に合わせて終わりました。8月9日の本番まで練習は続きますが、「仲間と一緒にNコンで歌う」という目標達成のため、がんばってほしいものです。

Nコン練習開始 1

画像1画像2画像3
今年、五日市小学校の5・6年生の合唱クラブが、NHK全国学校音楽コンクールの広島県地区コンクールに参加します。今日から、練習が開始しました。

夏休みプール開放

画像1画像2
夏休みは明後日からですが、プール開放は予定通りスタートです。開始時間の30分前から、待っている児童もいました。だんだんと夏休み気分が出てきました。プール開放のお世話をしてくださるPTAの方には、暑い中申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

授業がんばってます!

画像1画像2
本当なら「夏休み」ですが、児童は元気よく登校しています。がっかりしているかと思いきや、案外表情は明るく、結構楽しんでいます。それぞれのクラスでは、まとめのテストに取り組んだり、図工の粘土を仕上げたりと、有効に授業時間を活用していました。今日、明日とがんばりましょう。

夏休みに向けて 3

画像1画像2
子どもたちにとって待ち遠しい夏休みですが、宿題も待っています。いろいろとたくさんの宿題が配布されていました。子どもたちの表情は、ちょっと複雑でした。

夏休みに向けて 2

画像1画像2
この夏休み中に、転校してしまう友だちとのお別れ会をしているクラスもありました。転校は仕方がないことですが、いつまでも互いに良い思い出になればと思います。

夏休みに向けて 1

画像1画像2画像3
本来なら夏休み前、最後の日になるはずでしたが、来週2日間授業が組まれたので、まだ学校は続きます。でも夏休みに向けて、着々と準備は進んでいます。まとめの授業をしたり、夏休みの過ごし方を指導したりと様々でした。お楽しみ会の準備を少しずつ、休み時間を使ってしていたクラスもありました。

第2回学校協力者会議(提言部会)

画像1画像2
第2回目の学校協力者会議が開催されました。委員の方には、とても暑い中、ご参加いただき心から感謝しています。学校の教育活動、児童の様子、安全確保に関わる取組等の説明しました。会議での貴重なご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

平和集会 3

画像1画像2画像3
最後は全員で、平和への願いを込めて「U&I」を歌いました。みんなの願いが届くことを祈っています。

平和集会 2

画像1画像2
5年生の発表と6年生の「五日市小学校平和宣言」の様子です。特に6年生の「歌」には全児童が心を奪われ、見入っていました。

平和集会 1

画像1画像2
今日の平和集会では、1〜3年生は平和学習で見たビデオの感想を4・5年生は語り部の方のお話の感想を発表しました。どの学年も戦争の悲惨さや平和の尊さについてよく考えていました。

万引防止教室 高学年編2

画像1画像2画像3
梅雨も明け、子どもたちは夏休みを待つばかりです。今年の夏は暑さが特に厳しいので、ついつい涼しいデパート・ゲームセンター・コンビニ等に行ってしまいそうです。今日、学習したことを忘れずに、安全な楽しい「夏」を過ごしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

生徒指導だより

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288