最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:83
総数:766069
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

平成25年スタート!

画像1
平成25年が静かに幕を開け、今日から学校は仕事始めです。保護者・地域の皆様、改めまして「明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。」今年も教職員一同、心と力を合わせて、「かしこく すなおに 元気よく 伸びる子どもの育成」を目指して頑張っていきたいと思います。本年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

平成24年 終了

画像1画像2
12月28日(金)で学校は仕事納めです。
今年も、保護者・地域の皆様には、本校教育のために多大なご支援、ご協力をいただき心から感謝を申しあげます。皆様から毎日いただいた「がんばって!」の温かな応援や親身なお声かけが、子どもたちにとって何よりの励みになりました。来年も引き続き、教職員一同、気持ちを引き締めて頑張ってまいりますので、ご協力よろしくお願いします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
五日市小学校長 高田 伸 

池!

画像1画像2画像3
学校の玄関前の池は、水漏れがするためこの度改修をすることになりました。そのために池にいる魚たちを避難させなくてはなりません。水をだんだん抜いて、浅くなったところで魚を網ですくいます。PTA会長さんにも協力していただき、何とか全ての魚を非難させることができました。結構、大きな鯉にみんなビックリでした。

正月飾りを作ろう会 3

画像1画像2画像3
子どもたちの製作と同時に、学校の玄関にとても立派な「門松」も作っていただきました。とんど祭りまでは飾ってあるので、是非とも一度見ていただいたらと思います。一気にお正月気分になりました。最後は、スタッフ全員で記念撮影です。

正月飾りを作ろう会 2

画像1画像2画像3
門松作りでは、地域の方の助けを借りて、竹をのこぎりで切りました。結構難しかったですが、自分でできるところは精一杯がんばってやりました。世界に一つしかない、自分だけの「門松」が完成しました。1月13日の「とんど祭り」まで、しっかり飾ってほしいと思います。

正月飾りを作ろう会 1

画像1画像2
12月22日に、正月行事実行委員会とおやじの会の共同開催による「正月飾りを作ろう会」がありました。50名近い児童が参加して、しめ縄飾りと門松作りに挑戦しました。まずはしっかりとお話を聞いて、それぞれの製作にチャレンジしました。

冬休みに向けて

画像1画像2画像3
今日は今年最後の授業日です。先生方から、冬休みの過ごし方の注意がありました。その後、すてきな冬休みのプレゼントである「宿題」が配られました。宿題を眺めながら、うんざりの児童もいましたが、規則正しい生活を維持するためにも、宿題も決められた時間にやってほしいと思います。

心は冬休み!

画像1画像2
今日は希望者教育相談のため、午後から児童は下校でした。暖かい日差しに誘われて、学校のグラウンドにたくさんの児童が遊びに来ていました。遊んでいる児童に、話を聞いてみると心はすでに「冬休み!」でした。

朝の水やり

画像1画像2
小学校では、学年ごとにいろいろな植物を育てています。植物を世話することによって、命の大切さを学んでいきます。寒い朝でも水やりは欠かせません。当番で水をやったり、個人でやったりする違いはありますが、みんなちゃんと遊びに行く前に責任を果たしています。とても立派です。

児童集会 ウォークラリー 3

画像1画像2画像3
ほとんどのグループが24か所のポイントをちゃんと回れたようです。1年生も立派に自分の力で問題を解決していました。とても成長が感じられました。

児童集会 ウォークラリー 2

画像1画像2画像3
各ポイントでは、各クラスで考えられたクイズやみんなで協力して取り組むミッションがあります。どのポイントでも協力して上手にクリアしていました。

児童集会 ウォークラリー  1

画像1画像2画像3
今日はみんなが楽しみにしていた児童集会「ウォークラリー」です。1年生から6年生までの縦割り班で活動します。グループ全員の協力と6年生のリーダーシップがポイントになります。いろいろな問題にみんなでチャレンジです。迷子になったら、「出会いの広場」で待ち合わせです。スタートと同時に、各ポイントに散って行きました。

五小美術館 2年生

画像1画像2
2年生の作品です。

五小美術館 1年生

画像1画像2
1年生の作品です。

もうすぐ・・・

画像1画像2
1年生の教室の前を歩いていると、かわいい作品が目に入ってきました。リース飾りです。もうすぐ○○という子どもたちの気持ちが手に取るようです。子どもたちの気持ちはすでに冬休み!

学校朝会 12月

画像1画像2画像3
小雪のちらつく寒い朝でしたが、みんな元気に学校朝会に参加しました。今日は、新しい先生の紹介と校長先生からは「人権週間」についてのお話がありました。また、生徒指導部の先生からは冬休みの安全なくらし方について注意がありました。寒さに負けることなく、どの児童もとてもよい態度で話が聞けました。

校内授業協議会

画像1画像2
1年4組の授業のあとは、広島大学の松浦先生をお招きしての協議会です。今日の授業を振り返り、いろいろと気づいた点を出し合い、討議をしました。松浦先生からは、「遊びを教材構成の中に生かす」ことの注意点やポイントを分かりやすく説明していただきました。明日からの授業に、さっそく活かして行きたいと思います。

校内音楽会(2)

画像1画像2
1年生と2年生の発表です。元気いっぱいの歌や合奏で会場全体を楽しい気持ちにさせてくれました。

校内音楽会(5)

画像1画像2画像3
6年生の発表、合唱「風が吹いている」と合奏「情熱大陸」です。全員の気持ちを一つに合わせ、会場中に感動を与えました。卒業まで4ヶ月、また一つ、すてきな思い出ができました。

校内音楽会(4)

画像1画像2
5年生は、次のリーダーにふさわしい堂々とした発表でした。これからも自信を持ってがんばってください。全校合唱のきれいな歌声は、会場中に響きわたりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式
4/1 入学受付

学校だより

行事予定と下校時刻

緊急時の対応

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288