最新更新日:2019/10/18
本日:count up167
昨日:339
総数:443359
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

今日の給食(10月17日)

画像1
画像2
画像3
《10月17日の給食》
 麦ごはん 噛みってる!Go・Go炒め すまし汁 みかん 牛乳

【ひろしま給食100万食プロジェクト】
 今年のひろしま給食のテーマは,「よく噛む料理」,豚肉・ごぼう・こんにゃく・ごま,どれもしっかり噛んで食べる食品です。よく噛むことで,パワー全開!合い言葉は,「ひみこのはがいーぜ」。「噛みってる!Go・Go炒め」を食べると,良いことがいっぱいです。

 今日は,1年生の教室での一コマです。ごぼうが多く入っているので,苦手な子が多いかなと思ってのですが,赤みその味で食べやすかったようで,残りも少なかったです。噛みってる!Go・Go炒めのレシピは先日チラシで配付し,また今後,食育だよりでも配布します。ぜひ,ご家庭でも作ってみてください。

運動会準備

画像1
画像2
画像3
金曜日を準備としていましたが、天気予報は明日金曜日は一日中雨となっています。
そこで、今日を準備にあて、5.6年生全員と全教職員とで準備にあたりました。
児童が大変よく働いてくれます。

2年算数「かけ算の意味」

画像1
画像2
画像3
3×2 と 2×3 の違いは?
おはじきを机に置いて考えました。

3×2 3つのまとまりが2つです。
 お皿に3つのおもちがのっていて、さらが2さら。
2×3 2つのまとまりが3つです。
 お皿に2つのおもちがのっていて、さらが3さら。

どちらのこたえはおもちは6つですが意味が違います。

では、5×2 と 2×5
おはじきを並べるとどうなる?


3年理科「日なたと日かげ」

画像1
画像2
画像3
日なたと日かげの学習にちょうどいい季節です。
太陽の温かさを肌で感じられます。

5年「銭太鼓〜祭団灼(まつりだんしゃく)〜」

画像1
画像2
画像3
毎年5年生は銭太鼓を表現でやります。
威勢のいい掛け声が素晴らしいです。

演技をそろえろ。
息をそろえろ。
心までそろえろ。

6年表現「和〜成長、そして未来へ〜」

画像1
画像2
画像3
スタンツの特訓をしています。
上に乗る者と支える者の息が合うことが必要です。
何度も何度も納得いくまで話し合いと練習が繰り返されます。

運動会全体練習2回目

画像1
画像2
画像3
昨日と今日、2回だけの全体練習です。
今日は応援合戦の練習をしました。
応援係の子ども達が、練習を積んできた成果を発表しつつ、児童の応援を盛り上げました。

努力を形にしよう。

画像1
画像2
自分たちの努力で、叶えられるものと叶えられないものがある。
天気のような自然現象は、努力してもどうにもならない。
受け入れるしかない。
しかし、演技は、違う。
子ども達自身の努力で創り出せる。
子ども達が心を一つにして努力を積み重ねていけば、もっともっと演技に磨きをかけることができる。
さあ、努力を形にしよう。

最高学年のあなた達の演技をみなが注目している。

演技は大きく。

画像1
画像2
画像3
2年生の表現は「パプリカ〜笑顔をとどけよう〜」です。

演技は、観てくれる人がいて、はじめて演技となる。
だから、観ている人にどう見えるかを考える。
縮めるときには、全てを曲げる。
伸ばすときには、全てを伸ばす。
背筋を伸ばす。肘を伸ばす。指先まで伸ばす。
伸ばせば、演技は大きくなる。
大きくなれば美しくなる。
できれば、かわいい笑顔を添えて。

運動会練習4年生の様子

画像1
画像2
4年生の表現は「五小っ子ソーラン」です。
体育館では手先・目線・腰の下げ方等の細かい動きの指導に入っています。
今日初めて、法被をして練習しました。
1・2組が赤の法被、3・4組が黄色の法被です。

算数授業改善4年生の様子

画像1
画像2
画像3
問題をイメージして読み取り、解き方を図や文で表現する。
本校は算数が「分かって解ける」ように、鍛えています。
なぜわり算で解くのか?説明できるようになりました。

運動会全体練習第1回目

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が今週の土曜日になりました。
しかし、どうも天気予報では雨らしいです。
60%〜80%の雨予報で推移しています。(10月15日)
今後の天気の移り変わりを気をつけてみていきましょう。

さて、本日は運動会全体練習の第1回目。
(2回しかありません。)
入退場・開会式の練習です。
気を付け礼・回れ右等の練習もしました。当たり前の動作ですが、姿勢よく、恰好よくきびきびとした動きができるようにがんばっています。

運動会のスローガンとマスコットキャラクターを披露しました。
広報委員会のみなさん、ご苦労様でした。
運動会を盛り上げてくれます。

今日の給食(10月11日)

画像1
画像2
画像3
《10月11日の給食》
 ビーンズドライカレー チーズポテト 牛乳

【カレー風味ごはん】
 今日のごはんはいつもと少し違います。「カレー風味ごはん」です。センターでは,カレー粉を入れて,ごはんを炊きました。なぜ,そうしたかと言うと,お店で出てくる「サフランライス」をイメージしたからです。(カレー粉にしたのは,今まで使ったことがある物資の中で対応しなければいけないからです。)
 少しでも「おしゃれだな」「おいしいな」と思いながら,食べてくれていたらいいなあと思います。

 今日は,1年生の教室での一コマです。お店でサフランライスを食べたことがある子は1,2人程度?(どの学級も知らない子の方が多かったです。)でしたが,おいしく食べてくれたようで,安心しました。

2年図工作品

画像1
画像2
画像3
画用紙を破いてできた形から、ペンギン、犬、鳥等を想像し、そこで遊ぶ自分を描いていきました。画用紙からはみ出すぐらいおもしろい形にしていますね。

2年国語「名前を見てちょうだい」

画像1
画像2
画像3
この教科書作品はあまんきみこさんのファンタジーです。
4年生にも「白いぼうし」というすてきなお話も教科書に掲載されています。
おかあさんに心をこめて縫い取りで名前を入れてもらった赤い帽子。
きつねや牛にとられてしまします。
今度は大男に帽子を食べられてしまいます。
今日は、大男に立ち向かう場面のえっちゃんの気持ちを読み取ります。
気持ちが表れているところを線で引いたり、ワークシートに書いたり、音読したり。
始めの音読をとても張り切ってやり、声もしっかりしています。
また、班で話し合うのがとても上手にできるクラスです。

3年社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」

画像1
画像2
画像3
本時は「スーパーマーケットのたくさんの品物はどこから運ばれてくるのだろう」という学習課題です。
折込チラシや商品についているシールなどを活用して、各自が調べていました。
日本地図にシールを貼っていく作業の中で、班で気付きを出し合い、ホワイトボードに記入していきました。
今日の授業は初任者への示範授業として公開されました。
新任の先生達は授業力を高めるために先生方の授業を参観しています。そのための非常勤講師も市教委より配置があります。

6年運動会練習「表現」

画像1
画像2
画像3
今年の6年生の表現はこれまでにないものに挑戦している。
組体操と集団行動を行う。
今日、初めて集団行動の練習に入った。
足踏みしながら、四人組が前に進む。
赤と白が交差していく。
次は、前向きの横歩きで前進し、交差が始まる。
一体どんなになるのだろう。
ドキドキしながら、カメラで写す。
期待しているよ。6年生。

列をそろえる 息をそろえる 心をそろえる

画像1
画像2
画像3
繰り返し、繰り返し行進の練習をする。
繰り返し、繰り返し整列の練習をする。
そろえようとしている子どもは、ずっとまじめに努力している。
そろえることを気にしない子は、何度言われてもやろうとしない。
それでも続く、そろうまで。
どうせやるなら烈を揃えるだけじゃダメ。息がそろうまで。
最後は、心がそろうまで。

子ども食堂 次回は10月26日(土)です。

画像1
第3土曜日 みんなでカレーを食べよう。

カッコいいポスターができました。すばらしいですね。

次回は10月26日です。今年度4回目です。
五日市公民館にて。
受付12時から 食事は12時30分からです。
子どもは中学生までが100円です。
食後はトランプなどのゲームや宿題も教えてもらえます。

進んで参加しましよう。

そうじのときは、そうじ

画像1
画像2
決められたときに決められたことをするのは、団体生活の基本。
みんなで一生懸命に掃除をするから集団の心が生まれる。
集団の力が発揮できる。
一人でも手を抜いている人がいると、不公平だという気持ちが生まれてしまう。
そうなると、信頼という結びつきが弱くなる。
たかが掃除、されど掃除。
掃除しながら多くのことを学んでいる。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 運動会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288