最新更新日:2019/08/22
本日:count up59
昨日:110
総数:429273
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

ダンゴムシ見つけた!

画像1
画像2
画像3
 「ダンゴムシがおるよ〜」中庭から大きな声が聞こえてきます。
3年生は、理科で「身の回りの生物」について学習しています。
 探したり育てたりする中で、それらの様子や周囲の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら調べる学習をします。

ヒマワリの種を植えました。

画像1
画像2
昨日、耕した花壇に、今日は種を植えました。
栽培委員会や中庭に来ていた1〜3年生に呼びかけて、種を植えてもらいました。、

今日の給食(5月8日)

画像1
画像2
画像3
《5月8日の給食》
 リッチパン いんげん豆のシチュー 三色ソテー 牛乳

【教科関連献立 5年生理科「発芽と成長」】
 5年生は,理科でいんげん豆の発芽の様子を勉強します。種から芽が出て成長し,花が咲いて実がつき,いんげん豆ができます。さやの中で大きくなった豆を乾燥させたものは,保存食として昔から食べられています。種類がたくさんあるため,大きさや色,形もいろいろです。また,豆を若いさやごと食べるいんげんを「さやいんげん」とよんでいます。

 今日は4年生の教室での一コマです。返却する時に,とてもきれいに食べていた子どもがいたので,写真を撮らせて貰いました。こんな食器が返ってくると,給食センターの先生もとても嬉しい気持ちになります。

ほめられて育つ。叱られて伸びる。

画像1
 褒められると、うれしくなる。やる気も自信も湧いてくる。すると、その人の「枝」の部分が伸びる。「葉っぱ」の部分が繁る。
 叱られると、悲しくなる。やる気も自信もなくなってくる。でも、その人の「根っこ」の部分は伸びている。見えないところで土にしがみつく土台が育つ。
 だから、叱られたってくよくよしない。前を見よう。上を見よう。

1年生「アサガオの種まき」

画像1
画像2
明日から、水やりをしましょうね。

ビフォー・アフター

画像1
画像2
画像3
種をまくのが遅くなり、夏休みに咲いていたヒマワリ。
今年こそ、ヒマワリを7月の子ども達がいる間に咲かせるぞ!
明日は、栽培委員会に手伝ってもらって、種まきをします。

今日の給食(5月7日)

画像1
画像2
画像3
《5月7日の給食》
 ごはん いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 牛乳

【沢煮椀】
 沢煮椀とは,豚肉とせん切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。名前のとおり,たくさんの食材を使っています。

 今日は1年生の教室での一コマです。今日から6年生に手伝って貰いながら,給食当番がスタートしました。初めてのことにドキドキ,ワクワクだったと思います。みんなで協力したり,盛りつけ方を意識したり等,給食当番をすることも,学びです。少しずつ学んでいきましょう。

令和元年〜新しいスタートのとき。

画像1
平成から令和へ。
新たな気持ちでスタートしよう。
たとえ前の課題が残っていても、ひとまずそれは置いておき、今を伸ばすチャンスと受け止め、変えるチャンスと踏み出そう。
心も体も一回り大きく育つ脱皮のために、めあてをもってさあ進もう。

本を読もう。おすすめの本完読賞

画像1
画像2
多くの友達と遊び、対話するで、心も体も頭も育つ。
でも、それだけではもう一歩。
一人で活字と向き合う時間もなくちゃダメ。
本を読めば、心が育つ。感性が磨かれ、夢が広がる。
新聞を読めば、頭が育つ。論理が磨かれ、社会とつながる。

図工「マーブリング」に挑戦

画像1
画像2
画像3
偶然にできるおもしろい模様が楽しみですね。
今年度は、3・4年生の図工は専科教員が担当しています。

こちらは栽培委員会です。

画像1
画像2
花壇の水やりをしてくれています。
水をやる場所は数か所あります。ホースの片づけが大変だと思います。
お手伝いのボランティアもいました。ご苦労様。ありがとう。
五月の風が強いですが、日も暖かで一番いい季節です。
今週の金曜日には遠足に行きます。
お天気でありますように。

人気の飼育委員会

画像1
画像2
画像3
休憩時間は飼育小屋の周りには子ども達がいっぱいです。
飼育委員会の子ども達。小屋の中の掃除とエサや水の世話。
分担も上手にしています。
そのボランティアにお手伝いの子ども達もいるようです。
ウサギを小屋の外に出してもらえるので、それをさわろうとする子ども達もいます。
高学年の飼育委員会のお姉さんたちのいうことをちゃんと聞いています。
10日間のお休みでしたが、ウサギも元気でした。

今日の給食(4月26日)

画像1
画像2
画像3
《4月26日の給食》
 たけのこごはん さわらの磯辺揚げ おかかあえ すまし汁 牛乳

【五日市センターオリジナルメニュー】
 今日のたけのこごはんは,五日市センターオリジナルメニューでした。たけのこごはんのたけのこは,広島市西区でとれたたけのこを使っています。少し厚めに切ったたけのこの食感がよく,薄口しょうゆで見た目以上にしっかり味がつき,子どもたちもよく食べていました。

 今日は6年生の教室での一コマです。1年生の準備や片付けを手伝ってくれている6年生,食べる時間も少し短くなってしまう中でも,給食が残っていたら,ある子どもが「食べませんか?」とつぎまわってくれました。おかげさまで空っぽになりました。ありがとう。

5年生英語科の授業

画像1
画像2
画像3
 本校では、英語指導アシスタントの先生と非常勤講師の先生の2人制で授業が進められています。お二人とも英語がとても堪能で、素晴らしいです。

図書委員の片づけ

画像1
画像2
画像3
 休憩時間が終わり、あっという間に帰っていった子ども達。
図書委員が椅子の整理をさっとしてくれています。
 
 高学年はおすすめの本を全員が借り出しているのでしょう。書架が空になっています。
 新刊本を装丁して、配架すると、次の日には借り出されています。とても回転が早いのに感心します。

 6年生の担任の先生からのおすすめの本の紹介です。

雨の休憩時間の図書室

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりに雨が降りました。図書室は大入り満員でした。
走りまわる子やおしゃべりする子は一人もいません。
思い思いに空いた席に座り、本を黙々と読んでいます。
平素の指導が生きているんでしょう。こんなに雨の日の図書館が充実している学校はないと思います。立派です。

広島市全校一斉「子ども読書の日」

画像1
画像2
画像3
読解力向上には「読む聞かせ」が最高のドリルです。
保護者の皆さまは「家読(うちどく)」をされていますか。
「読み聞かせ」は親子でのコミュンケーションであり。最も効果の高い読解力のトレーニングです。
 先日の6年生が実施した全国学力状況調査でも、その問題はある程度の分量の文章を読んで、内容を理解し、問題を解くものばかりです。これまで出題されていたローマ字もありませんでした。漢字は文章の中で、文章中の推敲として、ひらがなを漢字にする問題でした。ますます、読解力が求められています。

広島市全校一斉「子ども読書の日」

画像1
画像2
 2年生です。
 耳から聞くお話は想像力をかき立てます。読み聞かせをすると、子どもは耳から入ってくる情報を頭の中で処理していくので、自然と想像力を働かせられるようになります。
 また、読み聞かせは、本を通してのコミュニケーションでもあり、最も高い読解力のトレーニングにもなります。

広島市全校一斉「子ども読書の日」

画像1
画像2
これも1年生の学級です。それぞれの先生によって、同じ紙芝居でも見せ方がちがっておもしろいです。

広島市全校一斉「子ども読書の日」

画像1
画像2
1年生は担任の先生が紙芝居を読みました。
お話を読んでもらうことはみんな大好きですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288