最新更新日:2019/10/16
本日:count up151
昨日:301
総数:442702
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

5年図工「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
敬老の日が近づいてきました。
今回の作品はおじいさん、おばあさんに贈る絵手紙です。
始めに練習を兼ねて、全員がピーマンを描いました。
そして、各々が持ってきたものを描きました。
おじいちゃんに買ってもらった、グローブやボール、ぬいぐるみ、自分が手作りの毛糸で作ったバラの花等。
持ってきたものに、それぞれの思いが込められています。

5年図工「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
本校は地域の方に参入していただく授業を大切にしています。
今回は5年生の図工です。
五日市公民館では絵手紙サークルがあり、その会の講師の先生を公民館長さんより紹介していただき、昨年から関わっていただいています。
昨年度は絵手紙クラブのクラブ支援ボランティアとして入っていただきました。
今年度は図工の授業に講師として、3名の方が入ってくださいました。

授業協議会

画像1
画像2
画像3
3年2組の授業の後、全教員で協議会を行いました。
個々の教員が付箋紙に良い点・改善点を書き出し、それを発表しながら、グループ協議をしました。
8グループの協議の発表を順々にしていきました。
各グループの発表を聞きながら、感心したり、納得したりで、本校の授業協議会はレベルの高い協議ができていると自負しています。
続けて、内藤指導主事様より、新学習指導要領や教科書の改訂をふまえた講話をお聴きしました。
3年2組の児童も3年生の学年教員団もすばらしく、研究がさらに深まりました。

3年2組の皆さん、先生方も指導主事の先生もすばらしいと感心されていました。
お疲れ様でした。授業の提供ありがとう。よくがんばりました。(BY校長)

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
集団解決の場面です。
4人が順々に説明しました。前に集まって聞く姿はとても真剣です。
その後、指名発表の後に、発表者のよい説明方法を真似て、グループの中で説明する時間を取り入れました。

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
次に、解き方を自力解決する場面です。
○前時に学習したことを生かして、ノートに解き方を表していきました。

本校では、研究の視点として、問題文から必要な情報を取り出して、絵・図・式・言葉などに表す技能を伸ばし、自分の考えを持ち、表現することで、関わり合う学びができることを大切にしています。

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会指導第一課内藤健指導主事を指導者として招聘し、3年2組で校内授業研究会を実施しました。
 「A数と計算」領域、「かけ算の筆算のしかたを考えよう」です。
まず、前時の振り返りと問題をとらえさせる場面です。
次のような工夫を取り入れました。
○既習事項の振り返りの時間を確保する。
○半具体物を使って操作的に考えることができるようにする。
○問題文がどのような場面なのか絵で表し、イメージしやすくする。

今日の給食(9月12日)

画像1
画像2
《9月12日の給食》
 麦ごはん 豚肉の竜田揚げ 即席漬け わかめスープ 牛乳

【わかめ】
 わかめは,海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミンA,ビタミンB1,ビタミンB2,鉄,ヨードなどの栄養素やおなかの調子を整える食物繊維も多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べるといいです。今日は,スープに入っています。

 今日は,3年生の教室での一コマです。食器にごはん粒が残らないように,最後まで頑張ってくれました。食べ終わった表情もとてもいい顔です。

今日の給食(9月11日)

画像1
画像2
《9月11日の給食》
 バターパン チリコンカン セビーチェ 牛乳

【東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立「メキシコ合衆国」】
 広島県は,東京オリンピック・パラリンピックに向けて,メキシコ合衆国のホストタウンになっています。「セビーチェ」という料理は,アメリカ大陸の南部ペルーから北の方へ伝わり,中部のメキシコで広まった料理です。魚介類やたまねぎなどの野菜をレモン果汁,オレンジ果汁とオリーブオイル,塩,香辛料などであえた料理です。

 日本の裏側のメキシコ料理,子どもたちにとっては食べ慣れない味だったようです。もう少し甘くすれば,見た目をもう少し改善すれば,食べやすかったのかなと色々考えます。次に生かしていきたいと思います。

今日の給食(9月10日)

画像1
画像2
画像3
《9月10日の給食》
 麦ごはん ホキのしそ揚げ おかかあえ かき卵汁 牛乳

【冬瓜】
 今日のかき卵汁には,冬瓜が入っています。センターには,とてもとても大きな冬瓜が届き,予定していたいちょう切りだと食べづらいので,前日に急遽角切りに変更して調理しました。火が通るように,そして溶けないように,慎重に調理をしました。

 今日は,3年生の教室での一コマです。教室へ行った時にはごはんが多く残っていたのですが,一口サイズに分けると,たくさんの子がおかわりに来てくれました。おかげで今日も空っぽです。

6年ひろしま美術館見学

画像1
画像2
画像3
学芸員から絵の見方、説明を聞き、本物の絵画を見てまわりました。
本物との出会いにどんな思いをもったでしょうか。

いつかいち こども食堂  次回9/21(土)

画像1
五日市地区民生委員児童委員協議会(肥後井昭会長)主催

「誰でも利用可能な食堂」をキャッチフレーズに、
地域の子供から大人が、
昼ご飯を一緒に食べ、その後しゃべったり、
宿題ををしたりできる居場所を提供するという趣旨で開催。

目的は、地域のつながりを広げること。
食事の後は、トランプなどのゲーム、宿題もできます。

場所 五日市公民館

2019年度実施日 基本第3土曜日のお昼ごはん 
12時から受付、12時30分からごはん。15時まで。
7/27
8/17
9/21
10/26
12/21
1/18
2/15
3/21
小学生は家の人に言ってからきてください。

参加費 子ども(中学生まで)100円
    大人(高校生から) 200円


なかよし学級参観日

画像1
画像2
 保護者がにこにこして参観してくださり、子ども達も張り切って活動していました。

6年親子情報モラル研修会

画像1
画像2
 佐伯警察署の植岡少年育成官にも来ていただきました。
 植岡育成官が言われたこと
「警察は市民の安心安全のために犯罪を防止するための機関である。たとえ子どもであっても法を破ることは許されない。法律を破れば処罰がある。
 インターネット上のいじめなどの話は耳にしたことがあると思うが、近年、インターネット上での個人情報の保護や情報の漏洩などについてのトラブルが増えてきている。
 また、インターネットの利用方法についての家庭内でのトラブルへの相談も増えてきている。
 スマホでも携帯ゲームでも、利用することで離れた人たちとも気軽につながることができる。便利な道具を「みんなが」安心して使えるように、使う上での気をつけなければいけない点について考えて欲しい。
 また、使う上でのルールは子どもが考えたものよりも、親が考えたものよりも、先生が考えたものよりも、子どもと大人で話し合って考えたものが1番長く守ることができているという事実がある。」

 そこで、今日は親子で話し合ってルールを決める場としました。
○ネットやゲームを1日に使ってよい時間。
○1日のネット終了時間は何時までか。
○ネットにアップしてはいけない写真は何か。
○メッセージをやりとりしていい相手はだれか。
 親子やグループで話し合いました。

 最後に、植岡少年育成官から
 親も食事中に携帯をみたり、LINEをしたりしたりしないことが大切です。子どもは大人を見て育ちます。

5年道徳参観日

画像1
画像2
「手品師」
誠実な生き方について考えました。
うれない手品師は元気のない男の子と手品を見せる約束をしました。
しかし、その夜、大劇場に出られる話が舞い込んだのです。
 手品師は二度とないチャンスを手に入れるか、男の子との約束を守るか迷いに迷いました。しかし、大きなチャンスを失っても男の子との約束を選んだ手品師でした。
 ・約束をやぶったら一生後悔する。そんな後ろめたい人生は送りたくない。
 ・自分のせいで悲しむ人を出したくない。
 ・うそをつかずに,自分も相手も気持ちよく過ごせるような生き方をしたい。
 ・自分のしたことに誇りや自信をもとう。
誠実に生きるとはどんな生き方だろう。子ども達は考えました。

4年道徳参観日

画像1
画像2
画像3
「ドッジボールの決勝戦とお楽しみ会」
 本時のねらいは、仲間チームのキャプテンとしての役割と学級の仕事のどちらを優先させるべきかの話し合いを通して、自己の社会的役割や責任について深く考えさせ、進んで社会的役割や責任を果たそうとする道徳的判断力や態度を養うこととしました。
 役割と責任の重みについて考えました。

・準備係として自分の役割は果たしているのだから、学級のみんなには分かってもらえる。
・キャプテンとして、チームが勝てるようにみんなをリードするべきだ。
・係の責任としてクラスのみんなのためにお楽しみ会の準備をするのが係としての責任だ。
・仲間チームの役割より学級の役割の方が責任が重い。チームのみんなも分かってくれる。
様々な意見が出されました。

3年道徳参観日

画像1
画像2
画像3
「友達だから 〜ゆうたのまよい〜」   
 公正・公平な行動がよりよい人間関係を築くことに気付き、自分や友達の行為に対して善悪を的確に判断できる判断力を育てるとともに、勇気をもって公正な行動を行おうとする態度を育てることをねらいに授業を構成しました。

2年道徳参観日

画像1
画像2
「なくなった本」
図書室で借りた本を友達から貸してと言われ、ちょっとぐらいならいいかなと思った私。
そして、その本がなくなってしまった。
 
「少しぐらいならよいだろう」と考え、規則を破って行動することの間違いに気づき、みんなが使う物を大切にしようとする心情を育てることをねらいとしました。

1年道徳参観日

画像1
画像2
画像3
さすが1年生。素直な意見がたくさん出ました。
かわいらしくて、保護者も思わず笑っておられました。

「はしのうえのおおかみ」
●うさぎを追い返しておもしろくなったおおかみはどんなことを考えていたんでしょう。
おれさまが一番えらいだぞ。だから小さいものや弱いものは、おれさまの後に、橋をわたらないといけないんだ。
●うさぎをだきあげ、うしろにそっとおろしてやったおおかみは、どんなことをかんがえていたでしょう。
このような話し合いから、人に親切にすることは自分が気持ちよくなることなんだ!と考えていました。

そろうと美しい

画像1
画像2
画像3
環境が人を育てるといいますが、学校のいろいろな場所の整理整頓は気を配っています。
特に1年生の教室は完璧です。

平成31年度全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)に実施した全国学力・学習状況調査の結果がでましたので、考察したものをPDF文書でアップしていますので、ご覧いただけます。
 この結果をもとに授業改善をすすめ、児童一人一人の学習改善や学習意欲の向上につなげていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 運動会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288