最新更新日:2019/07/23
本日:count up301
昨日:400
総数:424993
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

6年は平和祈念公園に来ています。3

画像1
画像2
画像3
資料館を時間をかけてしっかり見ました。
そのあと、平和記念公園でお弁当を食べました。雨に降られることはありませんでした。

6年は平和祈念公園に来ています。2

画像1
画像2
画像3
リニューアルされたばかりの平和資料館に入りました。

6年は平和祈念公園に来ています。

画像1
画像2
画像3
平和公園で、6年生はどんな思いをもっているでしょうか。
まだ、雨は降っていないようです。

月曜日は読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
子ども達が一生懸命聴いています。
がらがらどんになりきって大熱演です。

月曜日は読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
担任の先生からも読み聞かせしてもらっています。

今日の給食(7月2日)

画像1
画像2
《7月2日の給食》
 親子丼 ひじきサラダ 牛乳

【ひじき】
 ひじきは,海そうのなかまです。春から初夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを,かまで苅ってとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや貧血を防ぐ鉄,血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほと水につけてもどしてから,今日のようにサラダに入れたり,煮物や酢の物などに使ったりします。

 今日は,センターの調理場での一コマです。卵を入れている所ですが,バケツ4杯分の卵となると,すぐには固まりません。子どもたちが食べやすい大きさで固まるよう,ゆっくり力強く混ぜ続けます。

なかよし学級

画像1
画像2
4人の1年生がいます。2人ずつに分かれて教えてもらってました。
むずかしい助詞のところです。

1年生算数「はかせどんにまけないように〜」

画像1
画像2
画像3
「はかせどん」とは、算数学習用語で、「速く・確実に・正確に・どんな時も」解ける方法を考える時の合言葉です。
2とびで数える。5とびで数える。
数え方を話し合っていました。

教頭先生の畑も負けてはいません

画像1
画像2
画像3
シシトウ・ナスがどんどん育っています。
野菜の後ろには、ヒマワリが背丈ほど高く伸びています。

2年生のミニトマトだって

画像1
画像2
トマトは実がこのようにつくんですね。

1年生のアサガオが咲き始めました。

画像1
画像2
画像3
お世話をがんばってきたからね。

1年生「あめふり」

画像1
画像2
道徳のきまりを守ることの大切さについてかんがえています。

クラスのよさを伝える新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
4年生国語です。
いつ・どこで・だれが・どうしたを落とさずに記事を書くこと。
読む人の興味をひくようなわりつけや見出しを考えること。
こんな学習を始めます。

平和学習

画像1
画像2
画像3
広島市では、「平和ノート」というものを全児童に配布しています。
1年生では、「たからものをしょうかいして、へいわについてかんがえよう」という学習をしています。
2年生は、「アオギリ」についてお話を聞き、学校にもあるアオギリを観察しています。

今日の給食(6月28日)

画像1
画像2
画像3
《6月28日の給食》
 ゆかりちりめんごはん ちくわのごま揚げ おひたし けんちん汁 牛乳

【ゆかりちりめんごはん】
 今日はセンターオリジナルメニューの「ゆかりちりめんごはん」が出ました。ちりめんいりこと一緒に炊いたごはんに,ゆかりを混ぜます。ゆかりの香りと,ちりめんから出る出汁で,暑い日にも食べやすいごはんになりました。

 今日は,1年生の教室での一コマです。とてもおいしそうに食べてくれていたので,写真を撮らせて貰いました。これだけおいしそうに食べてくれていたら,こちらも嬉しくなります。ありがとう。

ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
6年生は1年生と遊ぶことになっているようで、本当に仲よく遊んでいます。
ある1年生が転んでしまい、わ〜わ〜大きな声で泣いており、みながどうしたどうしたと集まってきました。私もかけつけ、いいよいいよ、保健室に連れて行ってあげるから、続きの遊びをしていいよと、手をつないで保健室の方に行きかけました。
すると、後から、追いかけてきました。6年生は責任を感じたのでしょう、
じゃあ、お願いねと任せました。
なんていい子なんだろうと感心しました。
このエピソードを振り返り、仕合せな気分になっています。(BY校長)

「レンガのすきままでキレイに」

画像1
画像2
画像3
美化委員会によるそうじのキャッチコピーです。
子どもがここまで考えたかと思うと、おどろきと感動です。
すばらしいなあ〜!(BY 校長)

3年生国語「ゆうすげ村の小さな旅館」

画像1
画像2
画像3
 物語には、読んだ後で、「そうだったのか。」と分かるようなヒントがかくされている場合があります。物語をおもしろくするしかけです。
 今日は、しかけを見つける話し合いをしました。
 まず、自分で見つけてみた後、班で話し合いをしました。
なぜこれがしかけになるのか、とても楽しそうに話し合っていました。
とても子どもらしくて楽しくてなかなかよく考えているのにおどろきました。

アゲハの成長

画像1
画像2
画像3
3年生の1階の教室の廊下に、アゲハの成長が見られるようになっています。
よ〜く見ると、今にも羽化が始まりそうなサナギや
これからサナギになろうとしている幼虫もいます。
児童のおじいさんが持たせてくださいます。
しあわせなことです。ありがとうございます。

今日の給食(6月27日)

画像1
画像2
《6月27日の給食》
 麦ごはん 豚じゃが おかかあえ 味付小魚 牛乳

【地場産物の日「キャベツ」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを「おかかあえ」に使っています。キャベツはできる季節により,冬キャベツ,春キャベツ,夏キャベツと種類があります。種類ごとに産地が変わり,一年中おいしく食べることができます。給食ではサラダや和えもの,炒め物,汁物,煮物などによく使われます。また,広島ではお好み焼きの材料として欠かせない野菜です。

 今日は,5年生の教室での一コマです。牛乳が苦手な子どもは多くいます。今日も会う度に報告してくれる子に会いました。先日,全部飲めたんだよ!と教えてくれました。今日もよく頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288