最新更新日:2019/12/12
本日:count up114
昨日:332
総数:457334
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

1年生のアサガオが咲き始めました。

画像1
画像2
画像3
お世話をがんばってきたからね。

1年生「あめふり」

画像1
画像2
道徳のきまりを守ることの大切さについてかんがえています。

クラスのよさを伝える新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
4年生国語です。
いつ・どこで・だれが・どうしたを落とさずに記事を書くこと。
読む人の興味をひくようなわりつけや見出しを考えること。
こんな学習を始めます。

平和学習

画像1
画像2
画像3
広島市では、「平和ノート」というものを全児童に配布しています。
1年生では、「たからものをしょうかいして、へいわについてかんがえよう」という学習をしています。
2年生は、「アオギリ」についてお話を聞き、学校にもあるアオギリを観察しています。

今日の給食(6月28日)

画像1
画像2
画像3
《6月28日の給食》
 ゆかりちりめんごはん ちくわのごま揚げ おひたし けんちん汁 牛乳

【ゆかりちりめんごはん】
 今日はセンターオリジナルメニューの「ゆかりちりめんごはん」が出ました。ちりめんいりこと一緒に炊いたごはんに,ゆかりを混ぜます。ゆかりの香りと,ちりめんから出る出汁で,暑い日にも食べやすいごはんになりました。

 今日は,1年生の教室での一コマです。とてもおいしそうに食べてくれていたので,写真を撮らせて貰いました。これだけおいしそうに食べてくれていたら,こちらも嬉しくなります。ありがとう。

ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
6年生は1年生と遊ぶことになっているようで、本当に仲よく遊んでいます。
ある1年生が転んでしまい、わ〜わ〜大きな声で泣いており、みながどうしたどうしたと集まってきました。私もかけつけ、いいよいいよ、保健室に連れて行ってあげるから、続きの遊びをしていいよと、手をつないで保健室の方に行きかけました。
すると、後から、追いかけてきました。6年生は責任を感じたのでしょう、
じゃあ、お願いねと任せました。
なんていい子なんだろうと感心しました。
このエピソードを振り返り、仕合せな気分になっています。(BY校長)

「レンガのすきままでキレイに」

画像1
画像2
画像3
美化委員会によるそうじのキャッチコピーです。
子どもがここまで考えたかと思うと、おどろきと感動です。
すばらしいなあ〜!(BY 校長)

3年生国語「ゆうすげ村の小さな旅館」

画像1
画像2
画像3
 物語には、読んだ後で、「そうだったのか。」と分かるようなヒントがかくされている場合があります。物語をおもしろくするしかけです。
 今日は、しかけを見つける話し合いをしました。
 まず、自分で見つけてみた後、班で話し合いをしました。
なぜこれがしかけになるのか、とても楽しそうに話し合っていました。
とても子どもらしくて楽しくてなかなかよく考えているのにおどろきました。

アゲハの成長

画像1
画像2
画像3
3年生の1階の教室の廊下に、アゲハの成長が見られるようになっています。
よ〜く見ると、今にも羽化が始まりそうなサナギや
これからサナギになろうとしている幼虫もいます。
児童のおじいさんが持たせてくださいます。
しあわせなことです。ありがとうございます。

今日の給食(6月27日)

画像1
画像2
《6月27日の給食》
 麦ごはん 豚じゃが おかかあえ 味付小魚 牛乳

【地場産物の日「キャベツ」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを「おかかあえ」に使っています。キャベツはできる季節により,冬キャベツ,春キャベツ,夏キャベツと種類があります。種類ごとに産地が変わり,一年中おいしく食べることができます。給食ではサラダや和えもの,炒め物,汁物,煮物などによく使われます。また,広島ではお好み焼きの材料として欠かせない野菜です。

 今日は,5年生の教室での一コマです。牛乳が苦手な子どもは多くいます。今日も会う度に報告してくれる子に会いました。先日,全部飲めたんだよ!と教えてくれました。今日もよく頑張っていました。

OJT研修会

画像1
画像2
画像3
 OJT研修会とは、16時15分より、校内の教員が講師を務めて、若手教員を中心とした研修会です。
 今回講師を務めたのは、なかよし学級担任であり、特別支援教育コーディネーターでもある川本美佐子教諭です。テーマは学校における合理的配慮について。約30分間の研修でしたが、大変充実した中身の濃いものでした。特別支援教育は、学校教育の根底を流れるものであると認識を強くもちました。

BOOK賞〜缶バッジ大好評

画像1
画像2
大休憩・昼休憩ごとに、校長室の前には何人かが待ってくれています。
「おすすめの本の完読」「読書記録のゴール」でBOOK賞を差し上げます。

授業観察〜音楽専科

画像1
画像2
6年生の鑑賞の授業です。
ベートーベンの交響曲第5番「運命」です。
指揮者になって、タクト振ってみました。
そのあと、カラヤン、バーンスタインの指揮による音楽表現の違いに気付きました。

広い運動場も水浸し〜6月27日午前10時

画像1
 いよいよ梅雨本番。今日は、どのくらいの雨量かと心配していました。
子ども達は、運動場に遊びに行けず、少しエネルギーを持て余していましたが、雨なりの過ごし方を知るいいチャンスだと思います。

幼保小連携に係る意見交流

画像1
画像2
どの先生からも好評価をいただきました。
・同じ授業を通常学級5クラスとなかよし学級1クラスがしていましたが、少しずつ先生達の個性が出ていた。
・前の席の子も、後ろの席の子も同じようにがんばっていました。
・リズムと言葉、体感しながら、習得していました。
・入学前、不安と楽しみと両方の気持ちだったと思うが、今日の様子を見て安心した。
・どれだけ経験したかによって、習得も違ってくるのだろう。
・手打ちや大型テレビでの教材を見せて指導する効果を感じた。

幼稚園・保育園の先生方による授業参観

画像1
画像2
画像3
いしゃといしや   びよういんとびょういん
むずかしい学習です。
手打ちでリズムをとり体で音を感じ取ったり、発音や表記の違いなど学習しました。

幼稚園・保育園の先生方による授業参観

画像1
画像2
画像3
1年生は今日の日をとても楽しみにしていました。
いつもより張り切った号令の声。
これ以上伸ばせないほど手を高くあげる姿。
年長の時にお世話になった先生方も成長の様子にとても喜んでくださいました。

今日の給食(6月26日)

画像1
画像2
画像3
《6月26日の給食》
 セサミパン カレー豆腐 野菜ソテー 冷凍みかん 牛乳

【カレー豆腐】
 豚肉,たまねぎ,にんじんをしょうがで炒め,カレールウを入れたカレー豆腐です。豆腐には鉄やカルシウム等,成長期に必要ですが,不足しやすい栄養素が多く含まれています。カレー豆腐にすると食べやすく,ほとんど残りがありませんでした。

 今日は,4年生の教室での一コマです。「今日はこのくらい牛乳飲めたよ!」と会う度に報告してくれます。パンの日だと,全部飲めるようで.パンの日に教室へ行き,全部飲む様子を見せて貰いました。よく頑張りました!

なかよし学級の環境

画像1
画像2
画像3
教室のいろいろなところに、落ち着いて学ぶ環境が整えられています。
それぞれの机の横にはプリント棚が置いてあるので、個別の学習になった時に、さっと課題を取り出して行うことができます。

観察授業〜なかよし学級

画像1
画像2
画像3
なかよし1組には5名のお友達が学んでいます。
今日は、1のりもの 2体験したことを絵と文で書こうという2つのねらいで、学習が始まりました。
1本時の予定が提示され子ども達も見通しをもって進められます。
2のりもののフラッシュカードで名前を言いました。
3説明文「のりもの」の音読をしました。
4メモを利用して、絵日記を書くことの説明を聞きました。
5メモを利用して、絵日記に書きました。
6日記を発表しました。拍手をたくさんもらいました。
7個別学習 残り5分、それぞれが自分のプリントをさっと出してやり始めました。
全員の児童が支援の下で最後まで、がんばることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インフルエンザに関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

お便り

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288