最新更新日:2019/05/27
本日:count up250
昨日:118
総数:402785
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

授業観察2年

画像1
画像2
画像3
国語「ことばで絵をつたえよう」

台本作りが終わり、今日が本番の発表会です。
校長先生が授業を見に来てくれるということで、全部の班が発表することになりました。
張り切っている子ども達の意欲をそぎたくないという担任の配慮です。

1つの発表は30秒ぐらいでしょうか。2回繰り返しました。
聞こえないと言われることが一切ありません。どの子もしっかりした声で言えました。
聞き手は、説明に集中して絵を描きます。
私も一緒に絵を描きました。
始めの班の発表は言うスピードが速く戸惑いましたが、おどろくことに慣れるんです。
私も言われる通りに描きました。次第にスイスイ描くことができるようになりました。
子ども達もそうでしょう。
楽しい時間を子ども達と過ごすことができました。
次の発表者を待つ間、みなが無言で待つのにはおどろきました。
うまく描けたという満足感があるからでしょう。

授業観察2年

画像1
画像2
画像3
国語「ことばで絵をつたえよう」

「絵のかき方発表会を始めます。」パチパチパチパチパチパチ
班で相談して、台本を作りました。うまく伝わるといいなあ。
今日が本番。しかも、校長先生が見に来てくれる。
校長先生も絵を描いてくれるかなあ。とても楽しみにしてくれてました。

このクラスでは、説明のよかったところも発表していました。
大型テレビに映しだした台本に、発表された「よかったところ」がピンクで記されます。
分かりにくかったところは水色に。

こんな学習が伝え方の学習に生きて働きます。
私たちは、子ども達に、「生きて働く言葉の力」を育てたい。

授業観察2年

画像1
画像2
画像3
 国語「ことばで絵をつたえよう」

説明の通りに、絵を描いてもらいます。うまく伝わるといいなあ。
始めに一人一人で書いてみたあと、班で相談して、台本を作りました。

そして、本番。

聞き手は、説明を聞きながら、絵を描きます。
分かりにくかったところを、こう言ってもらえるとよく分かったと思うということを発表していきます。

出る意見がとてもしっかりしていて、みんなが納得していました。
聞いて絵にかき、困る経験が生きているのでしょう。
とても素直な言い方でほほえましいです。

3年生図工「粘土」

画像1
画像2
画像3
なかなか素晴らしい世界観が表現されています。ダイナミックですね。

授業観察1年

画像1
画像2
画像3
男の子が前に出て発表しています。
「『っ』は『ね』と『こ』の間にあります。」
「っ」はどこに書けばいいんだろう。
 教科書を繰り返し音読するときに見つけたり、すでにもっている知識を活用しながら子ども達は考えます。
 
 小学校に入るまでに、ある程度の知識をもっている子がほとんどです。
それなのに、一から教えていくのが小学校の教育だったと思います。
 
 ひらがなの学習がとても楽しいようです。
先生の表情がとても温かです。

授業改善1年

画像1
画像2
画像3
国語「ねことねっこ」の学習です。
始めに、ひらがなの「よ」を練習しました。

みじかいさかみち
たてさんまっすぐおりて
したからさかなさんでとめる

これが「よ」の書き方です。
これを先生が言いながら、子どもはそのとおり書いていきます。
先生が書く「よ」が大型テレビにうつっています。
もうすっかりなれたのか、見ている子はいないようです。
耳から聞こえる先生の言葉にあわせて、鉛筆をゆっくりていねいに動かします。
息をとめて書いているんじゃないかというぐらい、慎重です。

こうやってひらがなの学習が毎日1文字ずつ、ゆっくり進んでいきます。

今日の給食(5月22日)

画像1
画像2
画像3
《5月22日の給食》
 セサミパン さけのマリネ クリームスープ 牛乳

【牛乳】
 クリームスープに使う牛乳は,ご家庭にあるような,牛乳パックに入って届きます。昨日,センターの冷蔵庫を開けると…写真のように牛乳が並んでいました。これを一つ一つ手作業で開けて,容器に移し替えていきます。

 今日は2年生の教室での一コマです。マリネの魚や野菜が苦手…と言いながらも,最後はきれいに食べてくれました。苦手な食べ物も頑張ろうとする気持ちが素敵です。

読書活動を支えるボランティア

画像1
 本の修理をしてくださっている図書ボランティアの方です。
大切な児童の読書活動を支えるボランティアです。
 随時募集しています。
ぜひお時間が取れる時に、1時間でも30分でもいいので、参加していただけませんか?

先生のおすすめの本のコーナー追加

画像1画像2
 図書ボランティアの方は本の修理に来てくださいます。
細かい作業もいとわずにしてくださっています。
 先生のおすすめの本のコーナーに追加がありました。

授業観察1年

画像1
画像2
画像3
 国語「ねことねっこ」
導入は、担任の「ねことねっこ」の詩をペープサートでスタートしました。
くいつくように見ていました。そんな工夫がすばらしい。
 「ねっこ」の小さな「っ」は文字はあっても音がでないことを動作化で実感させました。黄色の○カードが視覚的にも効果的です。手拍子で動作化する中で、意識させました。最後に「っ」の付く言葉を集めました。次々と発表があり、おどろきました。

くるりんぱ〜水筒のひもを巻いて入れる指導

画像1画像2
 ひもが出るとだらしなくなりますが、ここまでの徹底した指導をしています。
「くるりんぱしていれましょう」言い方がすてきです。思わず、くるりんぱをしたくなります。
 1年生の時に指導すれば、これが当たり前になります。
周りに気を配る習慣づけにもなると思います。すばらしいです。

1年生編「集中できる環境を整える。」

画像1画像2
鉛筆の持ち方・筆箱の準備も集中につながります。

1年生編「集中できる環境を整える。」

画像1画像2
1年生の教室には、学校生活の基礎基本のための指導が随所にしてあります。

授業観察1年

画像1
画像2
画像3
 国語「ねことねっこ」
 促音を含む語を集めて、読むことができることをならった授業です。
25分で小さい「っ」の学習。20分でひらがな「よ」の学習。45分が大変充実していました。1年生の集中力かとおどろくほどの持続力でした。
 担任の工夫
○1年生に分かる言葉で指導する。
○読む・書く・聞く・話う・手拍子等の動作化等、いろいろな活動をうまく組み合わせて進める。
○集中できる環境を整える。

授業観察3年

画像1
画像2
画像3
 国語「こそあど言葉」を使い分けよう。
今日はその第1時間目です。こそあど言葉を集めて、表にまとめていきました。
先生のヒントをもとに「これ・あれ・それ・どれ」等4つ×7パターン=28個を見つけていきました。
 実生活の中で、こそあど言葉をうまく使えるようになると、さらにコミュニケーションがうまくいくようになるでしょう。
 発言を聞き合う中で、児童が共感し合う場面もたくさんあり、とても楽しい学級の様子が分かりました。

磨けば磨かれる〜学校を磨こう。心も磨こう。

画像1
画像2
画像3
 さぼっている仲間がいるのに、真面目に、一生懸命に掃除をする。損をしたような気持ちになることがあるが、気にすることはない。決して損はしていない。
 むしろ大いに得している。磨いた分だけ、心が光る。拭いた分だけ、心が整う。
 自分のためにこつこつ掃除を続けているだけで、そのうち、さぼる仲間も磨かれる。

観察授業5年

画像1
画像2
画像3
 本校では、児童の言語活動が充実した授業を大切にしたいと思っています。そのための仕掛けをいろいろも模索しています。5年のこの授業では、3人グループで話し合って、大きな紙に書き出していきました。さらに、全部のグループの作ったものを黒板に貼り、吟味をしていました。
 話すこと=思考することです。
 受け身の学習から能動的で、さらには主体的で対話的な学習になるよう授業改善を進めていきたいと思います。
 対話的な授業を大切にする教員は掲示物にも工夫があります。友だちからの感想や気付きが付箋紙に書かれ、添付されています。友達からの評価がうれしいですね。

授業研究5年

画像1
画像2
画像3
 国語「意見と理由を聞き取ろう」話す・聞く
人の意見を正しく理解するためには、その人がそう考える理由にも目を向けることが大切です。そして、複数の意見を比べて時は、似ているところた違うところを考えながら聞くことが大切です。
 挨拶ができるようになるためにはどうしたらいいかという意見である、5人の説明を担任が読見上げます。それを聞きながら、意見と理由に分けて書き出していきます。
 その5人の意見の似ている意見をグルーピングします。
 むずかしい課題ですが、大変よくがんばりました。

授業観察6年

画像1
画像2
画像3
 算数「円の面積の求め方を考えよう」
 円の面積=半径×半径×3.14
よく知られた公式です。なぜそうなるか?
 円を変形して面積を求めます。
 円の中心にそって16等分にした扇形を並べ替える数学的活動を取り入れて、考えさせました。長方形・二等辺三角形のアイデアが子どもから出されました。
 長方形と考えた時、たては円の半径、横は円周の半分ということが分かります。
 電子教科書で96等分の扇形の並べ替えが大型テレビに映し出され、長方形ができることが分かります。
 教師の言葉がよく磨かれています。説明や指示は多くないのに、児童がじっくり考え、話し合いができています。

授業観察2年

画像1
画像2
画像3
 国語「ことばで絵をつたえよう」
 聞き手に分かるように、絵を描く順序に沿って、事柄をくわしく表すことができることをねらっています。
 「ネズミ」の顔の描き方を相手にうまく伝える学習です。
 顔と目 ⇒ ひげ ⇒ 耳 
まず全体からそして、細かい部分を説明します。
順序よく説明するための接続詞にも注目させました。
 全体の形は? 大きさは? 何本?
くわしい説明を加えます。
児童が理解しやすいように、視覚的に黒板に貼る表を準備していました。
完璧な板書です。
板書はとても大事ですが、児童の発言をつなぎ合わせた教師の作品だなと思いました。
学習のまとめ方もすばらしく、ねらいとまとめをつなげて読んで文になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 5年野外活動〜30日まで
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288