最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:114
総数:766048
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

3年生の自転車教室がありました。

11月15日(水)3年生の自転車教室がありました。
自転車に乗るときの交通ルールやマナーについて学ぶことができました。10問テストに合格し、無事、自転車免許証も交付されました。これからより一層、安全に正しく自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観・ハッピーコンサート・ふれあいまつりがありました。(その4)

画像1
画像2
 ふれあいまつりで、一番盛り上がったのは、お楽しみ抽選会でした。色々な景品があって、当たった児童は大喜びでした。その後、先生によるステージがあり、さらに盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。PTAの皆様、ありがとうございました。

土曜参観・ハッピーコンサート・ふれあいまつりがありました。(その3)

画像1
画像2
画像3
 ハッピーコンサートの後は、PTA主催のふれあいまつりがありました。焼きそばや焼き鳥などのフードコーナー、スーパーボールすくいや射的などのゲームコーナーなど、盛沢山でした。多くの児童や保護者の方が楽しい時間を過ごしました。大盛況でした。

土曜参観・ハッピーコンサート・ふれあいまつりがありました。(その2)

画像1
画像2
 土曜参観の後は、NTT西日本中国吹奏楽クラブによる演奏を聴きました。低学年と高学年に分かれて、2部制で行われました。迫力ある生演奏に、児童は感動していました。本当に素晴らしい演奏でした。体育館いっぱいに大きな拍手が響いていました。

土曜参観・ハッピーコンサート・ふれあいまつりがありました。(その1)

画像1
画像2
 11月11日(土)に、土曜参観とハッピーコンサート、ふれあいまつりがありました。児童がずっと楽しみにしていた日でした。参観日では、多くの保護者の方に児童が学習に取り組む様子を見ていただきました。どの児童も一生懸命頑張っていました。

おすすめの本を50冊読みました。(11月)

画像1
画像2
 おすすめの本を50冊読んだ児童の表彰が、校長室でありました。今回は13人も表彰されました。読書をする児童がだんだんと増えてきています。これからも多くの本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。

なわとび週間が始まりました。

画像1
 11月7日(月)から17日(金)まで、なわとび週間です。体育委員会が中心になって、昼休憩を使って児童が縄跳びを練習しています。縄跳びをたくさん跳んで、体力アップを目指します。

1年生の研究授業がありました。

画像1
画像2
 11月9日(木)に、1年1組で研究授業がありました。国語科「本はともだち」の単元で、「おかゆのなべ」というお話を読んだ感想を友達と伝え合うという授業でした。児童は、書いた感想を、友達に上手に伝えていました。1年生の成長を感じた授業でした。授業後、先生方で協議を行い、宇品小学校指導教諭の永島先生から指導助言を頂きました。研究が一段と深まりました。

昔遊びを教えていただきました。(1年生)

画像1
画像2
 11月7日(火)に、地域の方が、1年生に昔遊びを教えに来てくださいました。お手玉やゴム飛び、けん玉やこま回しなどたくさんの昔遊びを教えていただきました。1年生は、昔遊びの名人の技に、「わぁ、すごい。」と歓声をあげていました。児童にとっては本当に貴重な体験となりました。地域の皆様、ありがとうございました。

全校一斉下校を行いました。

画像1
画像2
 11月2日(木)に、2回目の全校一斉下校がありました。2時間目に不審者対応の避難訓練を行い、5時間目に登下校についての防犯ビデオを観て、登下校の安全について確認しました。その後、学年ごとに順番に下校しました。これからも登下校の安全を意識してほしいと思います。

キャリア教育で、地域の方から話を聞きました。(6年生)

画像1
画像2
画像3
 11月1日(水)に、6年生のキャリア教育の授業がありました。地域で働く様々な職業の方に来ていただき、話を聞きました。地域で働く方々の生き方や考え方を深く学ぶことができました。児童にとって、今後の自分の進路を考える良い機会になりました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

第2回学校運営協議会がありました。

画像1
画像2
 10月31日(火)に、第2回学校運営協議会がありました。今回は学校運営協議会委員の皆様に授業を参観していただき、学校の様子を実際に見てもらいました。授業参観の後、学校評価の中間結果と全国学力・学習状況調査の結果をお伝えして、委員の皆様と協議をしました。貴重な御意見、提言をいただくことができました。学校運営協議会委員の皆様、本日はありがとうございました。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1画像2画像3
10月29日(日)エディオンスタジアム広島で、広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。本校からは6年生の大橋 由莉さんが走り幅跳びに参加しました。
 少し寒く、風もありましたが、素晴らしい跳躍を見せ、3位に入賞しました。

「プラントベースフードで学ぶSDGs」について

画像1
画像2
画像3
5年生の総合的な学習の時間「SDGsの課題を調べよう」の一環で、大塚食品株式会社さんに御来校いただき、『プラントベースフードで学ぶSDGs』〜飲み物編〜の授業をしていただきました。今回は大豆を絞るとおからができ,これを捨てることは食品ロスにつながる。そうしないためにも様々な場面から自分たちにできることは何かを考えるきっかけになりました。今回学んだことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

SDGsについて学びました。(5年生)

画像1
画像2
 5年生は総合的な学習の時間に、SDGsについて学習を進めています。10月24日(火)に、大塚食品の方に「プラントベースフードで学ぶSDGs」という題で出前授業をしていただきました。大豆について教えていただき、実際に大豆をしぼって豆乳を作ってくださいました。その様子を、児童は興味津々に見ていました。とても楽しい授業でした。持続可能な社会の実現に向けて、今日の授業が大きなヒントになったと思います。

芋掘りをしました。(2年生)

画像1
画像2
 2年生が6月に植えたサツマイモを収穫しました。クラスのみんなで協力して、土の中のサツマイモを一生懸命掘りました。こんなにたくさん獲れました。

秘密基地を作りました。(4年生)

画像1
画像2
 4年生図画工作科「ここに いたい」の学習の様子です。グループに分かれて、秘密基地を作りました。児童は、持ち寄った段ボールなどの材料を工夫しながら使って、校舎をお気に入りの場所に仕上げていました。とても楽しい学習になりました。

5年4組研究授業がありました。

画像1
画像2
 10月19日(木)に、5年4組で研究授業がありました。国語科「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」の授業でした。教材を読み取り、やなせたかしさんはどのような人だったのか考えることができました。そして、タブレットを使って、友達と考えたことを共有し、自分の考えを広げることができました。その後先生方で協議を行い、教育委員会の廣田指導主事に指導助言を頂きました。国語科の研究がより深まった授業になりました。

おすすめの本を50冊読みました。(10月)

画像1
画像2
画像3
 読書の秋です。おすすめの本を50冊読んだ児童の表彰がありました。これからもたくさんの本を読んで、心を豊かにしてください。

体育発表会がありました。(その2)

画像1
画像2
画像3
 児童の皆さん、本当によく頑張りました。体育発表会で学んだことを自信に変えて、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288