最新更新日:2019/05/17
本日:count up8
昨日:118
総数:400671
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

学校訪問

画像1
画像2
画像3
 6年生の授業から見ていただきました。
 校長が教室の授業を見に入る場合、たいていは「おはよう〜」「こんにちは〜」と声を変えて入ります。(だまって入る時もあります)
 子ども達も挨拶を返してくれます。
 今日は、校長の後ろに恰幅のいい男性の先生がおられたので、子ども達もだれだろうと見ています。「五日市中学校の先生です」と紹介すると、「伴(ばん)です。こんにちは〜」中には、「何を教えているんですか?」とフランクに訊ねる子もいました。「理科です」と言われて「わ〜」という反応。元校長先生なんですがね。笑。
 先生達の笑顔、発言を引き出す問いかけ、子ども達の素直さ。真面目に取り組む様子。
たくさんほめてくださいました。大変誇りに思いました。

学校訪問

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会では昨年度より、校長OBから成る5名の「いじめ対策推進教諭」という職が作られました。
 本校の担当は、伴 公文先生です。年間5回の学校訪問があります。
 今年度第一回の学校訪問がありました。
 校長より、本校のいじめ防止に係る取組についてご説明した後、全学級の授業観察をしていただきました。たくさん、ほめていただきました。
 まずその一つが、教室環境のよさです。
新体力テストや特別教室の学習により、教室が空になっている学級がいくつもありましたが、空になっているどのクラスも、机に椅子がきちんと入れられ、机が整然と整えられでします。
 すばらしいと大絶賛してくださいました。
確かに、大事なことで、担任の先生のきめ細やかな指導が感じられます。
児童の落ち着きを感じられます。校長としても、先生や児童のことを誇りに思えました。

第1回 校内研修会

 5月15日,第1回の校内全体研修会が行われました。
 「思考力・判断力・表現力等の向上を図る,言語活動を通した学習活動の充実」
 〜主体的・対話的で,深い学びを通して〜
というテーマで,算数科を研究科目とし今年度も授業研究を進めます。今回は,第1回の研修会ということで,研究を下支えする理論について,共通に学ぶ事にしました。
 講師に昨年度から助言を頂いている,広島市立深川小学校 佐々木知子先生をお迎えし,『授業づくり』『児童の底力を育てる』『環境作り』という3つ切り口から「思考力・判断力・表現力等」の向上を図る授業づくりについての共通理解を図りました。
画像1
画像2

新体力テスト一斉実施日

画像1
画像2
画像3
児童の体力向上につなげるための新体力テストを実施しています。
児童の体力状況を把握し、傾向と課題を明確にするためでもあります。
今日は、全校で一斉実施日でした。

実施する種目は8種類です。
  握力・上体起こし・長座体前屈
  反復横跳び・50m走・立ち幅跳び
  ソフトボール投げ・20mシャトルラン

1年生のアサガオ

画像1
 毎日、ペットボトルで水やりをしている1年生。
お世話の甲斐あって、ちゃんと双葉が出てきましたよ。

今日の給食(5月16日)

画像1
画像2
《5月15日の給食》
 減量ごはん 親子うどん 五目豆 牛乳

【地場産物の日「たまねぎ」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまねぎ」を使っています。たまねぎが日本に伝えられたのは江戸時代で,明治時代から北海道で栽培されるようになりました。現在では各地で栽培されています。カレーやハンバーグ,サラダ,スープなどの洋食をはじめ,煮物など和食にも広く使われています。今日は親子うどんに入っています。
 
 今日はセンターの調理場での一コマです。うどんをさっと湯に通し,ほぐした後に汁の中に入れていきます。うどんは重く,湯は熱く,大変な作業です。1時間以上,この作業を続けていきました。

もうすぐ閲覧数が40万件突破します。

画像1
 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ご覧のように、閲覧数がもうすぐ40万件を超えます。
 広島市公立学校では、同じ形式のHPを採用していますが、おそらく40万件を超えるのはめずらしいことだと思います。
 閲覧数は学校に対する関心と期待の高さだと思っています。今後もHPを活用し、児童や教職員ががんばっている様子や、地域の協力・ボランティアの支援など様子の公開に努めていきたいと思います。
 今後ともご覧いただけるとうれしく思います。        校長

今日の給食(5月15日)

画像1
画像2
画像3
《5月15日の給食》
 パン いちごジャム 焼きウインナー コーンポテト コンソメスープ 牛乳

【姉妹都市「ハノーバー市」】
 給食では,他の国の食文化を,食べて感じられるよう,世界の料理も年に数回取り入れています。広島市と姉妹都市のハノーバー市(ドイツ連邦共和国)は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日は,ソーセージと付け合わせとして,じゃがいもを使ったコーンポテトを取り入れました。
 
 今日は3年生の教室での一コマです。週に1回のパン,楽しみにしている子も多くいるようです。「今日もおいしいよ!」といい顔で食べていました。

朝休憩

画像1
画像2
画像3
 縄跳びの練習台に長い列。
二重跳び、はやぶさもなんてことなし。うまいなあ〜。

ペタ、ピン、トンで、手はハの字。

画像1
 学習にとって姿勢はとても大事。
集中力はもちろん理解力にも影響する。
だから、1年間の始まりには、必ず子ども達に伝えたい。
しかし、「しせいを正しく」では伝わらない。具体的なわかる言葉で伝えたい。
 背筋をピンと胸を張り、机とお腹は一握り、足の裏は床にペタンとつくように椅子の高さも丁度よく。さらに手は「ハ」の字に机の上にそっと置く。
 「ペタ、ピン、トン」さらには「手はハの字」。
ことあるごとに伝えたい。

授業観察5年生

画像1
画像2
画像3
 国語科・説明文「動物のからだと気候」の学習です。
14の形式段落を序論・本論・結論の3つの構成に分けます。

 この学習に入る前に、これまでの学年で学習した説明文である1年生の「いろいろなふね」や4年生の「くらしの中の和と洋」、他の国語教科書に掲載されている3年生の「すがたを変える大豆」、3つの説明文で説明文の文章構成のとらえ方を練習して、この説明文の学習に入っていました。
 それらの説明文をB4の用紙1枚に入るように、打ち直して準備されていました。
 ですから、子ども達の意欲は大変高く、「分かる分かる、できそうだ」という気持ちをもって取り組んでいました。大変工夫がされていました。
 
 序論と本論をどこで分けるか、意見が3つに分かれ、話し合いがされました。
理由をもとに話し合う姿は、さすが5年生だなと思いました。

今日の給食(5月14日)

画像1
画像2
画像3
《5月14日の給食》
 麦ごはん 焼きとり 昆布あえ すまし汁 牛乳

【すまし汁】
 給食の汁物のだしは,いりこや昆布,かつお節でとる天然だしを使っています。今日のすまし汁には,昆布とかつお節でとっただしを使いました。1000人分のだしを一度にとるので,使う昆布の量も多いです。

 今日は配膳室での一コマです。2年生の子どもが,1年生に学校を紹介するために,色々な教室に掲示を作ってくれています。配膳室分も作ってくれました。

授業観察1年生

画像1
画像2
画像3
2時間目に国語の授業を見ました。
ひらがな「ろ」の学習に25分間。
「ねっこ」のような小さい「っ」の学習に20分間。
作業の速さに多少の個人差はありますが、45分間の授業をやり抜いた1年生に感心しました。どんどん吸収していっています。

授業観察が始まりました。

画像1
画像2
画像3
校長と教頭が、平素から授業の様子を観て周っていますが、昨日から、順々に45分間の一コマの授業観察に入ります。

本校のめざす授業
○児童の言語活動を充実させる授業
○聞く力・話す力の育てる授業
○安心感の学級風土の中で学び合う授業

自分のよさを見つけよう

画像1
画像2
画像3
 自己肯定感が低いといわれる日本の子ども達に、もっと自信をもたせたい。そのためには自分のよさを自覚させることが大事。
 人と比べたよさでなく、自分で楽しいと思うこと、自分が好きだと思うこと、そのもの自体がよさになる。もちろん、よさはたくさんあってよい。いずれ一つずつ減っていく。
 そして、自信と結びついたその子だけのよさになる。

今日の給食(5月13日)

画像1
画像2
画像3
《5月13日の給食》
 ポークカレーライス ハムと小松菜のソテー 牛乳

【ポークカレーライス】
 4,5月のカレーライスの辛さには,特に気を使います。1年生によっては,辛くて食べられないことがあるからです。(甘口のルウを使っているのですが,大量調理の影響か,なぜか辛めに仕上がります)
 ただし,あまりに甘口だと,高学年や中学生が物足りなくなってしまうので,今日もカレー粉の量を調整して,できるだけどちらもおいしく食べられるようにしていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。担任の先生から「初めて空っぽになったよ!」と教えて貰いました、少しずつ,学校にも慣れてきたかな?給食時間での表情も柔らかくなってきました。

月曜日の朝は読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 月曜日の朝読書の時間、1〜3年生には図書ボランティアの方が、クラスにお一人ずつ入ってくださいます。今日は今年度、第一回の読み聞かせの日でした。
 校長も図書ボの方に混じって、読み聞かせをさせてもらいました。今年度は3年生に入ります。今日は1組でした。
レオ・レオニの「フレデリック」を読み聞かせしました。

 ひろしま美術館で「レオ・レオーニ展」がされています。この特設展は、日本で2ヶ所だけだそうです。私も先日行きましたがすごくいっぱいの人が来られており、おどろきました。大人気のレオ・レオーニ展です。「スイミー」が1年生の国語の教科書に掲載されているからでしょうか。私が初任の頃から掲載されていますから、40年ぐらいになるのではないかと思います。

遠足〜5年生

画像1
画像2
画像3
学校から一番遠いところに行ったのが5年生です。
4年生と同じ商工センターの西部埋立第五公園まで行きました。
みんなよく日に焼けて帰ってきました。

全学年目的地までよく歩きました。みんなで同じところに行き、一緒に遊び、お弁当を食べ、晴れ晴れとしたよい一日になりました。
先生達も大きな達成感でいっぱいです。

遠足〜4年生

画像1
画像2
画像3
商工センター内にある西部埋立第二公園に行きました。
元は海だったところです。きれいな公園です。

遠足〜3年生

画像1
画像2
画像3
桂公園は廿日市市にあります。桜の名所です。桜は葉が繁って日陰を作ってくれています。広い運動場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288