最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:154
総数:199045
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

家庭科★6年生★ナップザック

ナップザックが完成しました!みんなで背負って記念写真♪
修学旅行に持っていきます。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

上昇〜和太鼓の練習

10月16日(月)

 今年度も、文化庁の「文化芸術による子供育成事業」の一環として、「今福座」から講師をお迎えして、6年生が和太鼓の練習を行いました。なかなかよいバチさばきだと思って見ていても、「しっかり、太鼓を見て!」や「前に押して叩くんじゃないよ。スナップをきかせて打って!」とプロならではの指導が入ります。
 一人一人に丁寧に指導してくださったおかげで、6年生はみるみる上達していきました。
来月もよろしくお願いします!
画像1
画像2

NHKキャリア教育ワークショップ(6年生)

画像1
画像2
画像3
7月13日(木)
 2日前に行ったキャリア教育ワークショップを6年生対象に行いました。
 内容は、前回と同じで、NHKの潜水カメラマンの仕事の大変さ(ホオジロザメの動画を何日もかけて撮影することや、潜水カメラマンになるための訓練を2日間ずっと行うなど)や河川の事故の危険性、潜水する時に使う機材について、プロフェッショナルに働く方々からお話をたくさん聞くことができました。
6年生からの「重い機材を抱えて、何百メートルも潜っていく大変なお仕事ですが、訓練とかをするのですか。」の質問に「いい質問ですね。」と訓練の様子を映像で見せてくださいました。6年生も、めったに聞けないお話に、心を躍らせている様子でした。

家庭科 クリーン大作戦(6年生)

画像1
画像2
画像3
学校の中をきれいにするクリーン大作戦を行いました。

それぞれどこを掃除するか、何で掃除するか、どんな方法で掃除するかなどを事前に話し合い、実際に校内を掃除しました。

手作りの掃除道具も使いながら、校内がぴかぴかになりました。ありがとう!!

6月23日(金) 租税教室(6年生)

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)の2・3時間目に、廿日市税務署・広島西南法人会の方にお越しいただき、税金について学習しました。

お話と映像を通して、「もしも税金がなくなったらどうなるか」を考えました。

交通ルールが整わず事故が起きたり、ごみが回収されず町が汚くなったりと、当たり前の日常が当たり前ではなくなることを学びました。

1億円(本物と同じ重さのレプリカ)を実際に持った感想は??

1、6年生 遠足

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた遠足の日。

これまで何度か1年生、6年生で交流してきました。
出発前に学校のグラウンドで少し交流し、いよいよ五日市中央公園へ。
青空のもと、みんなで仲良くお弁当を食べました。

これからもいろんな交流ができるといいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555