最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:154
総数:197553
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(4年生)

4年生は、先週13日(金)3・4校時に「下水道教室」をやりました。

広島市の下水道局の職員の方に来ていただき、
下水道についてのいろいろなお話をしていただきました。

家庭や工場から出た汚れた水を、
川や海にそのまま流すと大変なことになります。
汚れた水をきれいにして川や海に流したり、
下水道を整備して水洗トイレが使えるようにしたり、
大雨が降ったときの雨水を排除したり、
下牛道はわたしたちが健康で安全かつ快適な生活を送るうえで
欠かすことのできない設備です。

下水道の役割をわかりやすくお話いただいただけでなく、
汚れた水を分解する微生物なども顕微鏡で見せてもらいました。

「すごい!」
「おお、動いてる!」
歓声を上げながら、楽しく学習した子どもたちでした。
下水道はとても大事な設備です
どんな微生物が見えるかな?
とても小さな生き物が汚れた水を分解してくれます

授業の様子(4年生)

4年生が、図画工作の学習をしていました。
「立ち上がれ!ねん土」という内容です。

ねん土を使って、高さのある作品を作ろう、というものです。

ただ高くするだけでなく、作品としてどのように仕上げるか、
どのように立ち上げ方を工夫するか、ということを
授業のポイントにして、製作に取りかかっていました。

みんな、なかなか上手に作っています。
画像1
画像2
画像3

☆ちゅうおう美術館☆(4年生)

国語 詩「春のうた」

草野心平さんの「春のうた」という詩を、
場面の様子を思いうかべながら、
ていねいに視写をしました。
春のうた

授業の様子(4年生)

4年生が、算数の学習をしていました。
「3けた×3けた」のかけ算、筆算の仕方です。

これまでに「3けた×2けた」の筆算は学習済みなので、
そのやり方を思い出しながら学習を進めていました。

「3けた×2けたと筆算の仕方は同じだな」ということを確認して、
いろいろな問題にチャレンジです。
画像1

授業の様子(4年生)

4年生が、国語で「春のうた」という詩を
ノートに視写(よく見て、ていねいに書き写すこと)していました。

「ほっ まぶしいな ほっ うれしいな」から始まるこの詩。
「つるつる」
「そよそよ」
「ケルルン クック」
おもしろい表現がたくさんあります。

どのように読んだらよいか考えながら、
真剣に書き写していました。
詩「春のうた」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555