最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:88
総数:197630
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(4年生)

4年生が、算数の学習をしていました。
「3けた×3けた」のかけ算、筆算の仕方です。

これまでに「3けた×2けた」の筆算は学習済みなので、
そのやり方を思い出しながら学習を進めていました。

「3けた×2けたと筆算の仕方は同じだな」ということを確認して、
いろいろな問題にチャレンジです。
画像1

授業の様子(4年生)

4年生が、国語で「春のうた」という詩を
ノートに視写(よく見て、ていねいに書き写すこと)していました。

「ほっ まぶしいな ほっ うれしいな」から始まるこの詩。
「つるつる」
「そよそよ」
「ケルルン クック」
おもしろい表現がたくさんあります。

どのように読んだらよいか考えながら、
真剣に書き写していました。
詩「春のうた」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555