最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:101
総数:193440
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(2年生)

2年生が算数で、「長さ」の学習をしていました。

これまで「ミリメートル」、「センチメートル」は
学習しています。
「もっと長いものを測るときは、どうすればよいのだろう?」
というのが学習の出発点です。

「メートル」という新しい単位が出てきます。
1メートルは何センチメートルになるかな??
画像1
画像2

授業の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
昨日の生活科の授業では,日々の暮らしや行事を秋と比較して変化を見付けたり,自分たちの身の回りの変化を探したりする学習を行いました。
この日は,1時間目に1組・2組合同で冬見つけをするために校庭を散策しました。
歩ていると,雪が降ってきて子どもたちは楽しそうに冬を感じているようでした。
遠くには雪化粧をまとった山も見ることもできました。たくさん冬を見つけた後は,見つけた冬をカードにかきました。

授業の様子(2年生)

2年生が1000より大きい数について、
学習していました。

これまで100のかたまりがいくつ、
10のかたまりがいくつ、と考えていましたが、
数が大きくなって1000のかたまりがいくつあるか、
についても学習するようになりました。

1000より大きい数の数え方や読み方など、
しっかりマスターしよう!
画像1

授業の様子(2年生)〜年始め〜

冬休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。
本日は,テレビ朝会で校長先生のお話を聞いたり,宿題を集めたり,冬休みの思い出話をしたりするなど,内容の濃い時間を過ごしました。コロナウィルスが流行り始めたこともあり「黙食」を意識した給食も始まりました。
今日は七草粥の日というこもあり,子どもたちは七草を食べる意味(無病息災を願うこと)を知ったり,実際に七草を見たり触れたりして,日本の風習に興味を深めていました。
色々な事に制限がかかり,我慢を強いられることの多い子どもたちですが,こんな時こそみんなで力を合わせて困難を乗り越えてほしいと願っています。

テレビ朝会
春の七草
給食より「黙食」

授業の様子(2年生)

国語科「お話のさくしゃになろう」の学習では,これまでに読んできた物語を出発点に,お話の3つのまとまり「はじめ」「中」「終わり」の構成を確認した後,1枚の絵から想像を広げて文章化していきました。創作意欲が高まった子どもたちは楽しそうにお話の世界に浸りながら物語を完成させることができました。完成したお話は,クラスみんなで読み合いました。子どもたちは,同じ絵から生まれた自分とは違う物語の面白さに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

画像1
今週は各クラスで冬休み前の学習のまとめをしたり、
学級活動でお楽しみ会をしたり、
いろいろな学習をしています。

2年生は冬休みの生活について、みんなで学習していました。
休み中の生活や学習、遊び、交通安全など、
一つ一つを確認していました。

学校朝会でも話をしましたが、
みんな元気に、安全に楽しい冬休みをすごしてくださいね。


運動会大成功

画像1
運動会が終わり,2年生が全員揃って集合写真を撮りました。
運動会後には,お家の方がたくさん褒めてくださったことが嬉しかったと何人もが話してくれました。運動会にはたくさんの方に応援いただきありがとうございました。

授業の様子(2年生)

2年生が生活科で「おもちゃまつり」を開きました。
1年生をしょうたいして、楽しい会になりました。

紙でつくった竹とんぼや糸でんわ、
風で走るくるまにビニールロケット…。
1年生を楽しませようと2年生がいっしょうけんめい考えました。

少しずつおにいさん、おねえさんになっていますね!
画像1
画像2

〜サツマイモを掘りました〜

画像1
先日,生活科の授業でサツマイモを掘りました。
サツマイモが土から見えると,嬉しそうな表情で一生懸命に土の中のサツマイモを探していました。掘った後の子どもたちは,どうやって食べようか,どんな味がするかなど思いをめぐらせていました。

公民館見学

画像1
画像2
画像3
公民館での子どもたちは,公民館長さんのお話を聞き,それをしっかりメモにとっていました。公民館は幅広い年齢層の方が利用され,公民館で行われる教室で学んだり,楽しんだりできる場所であることを子どもたちは理解したようです。

公民館見学

画像1
画像2
画像3
公民館見学の様子です。
公民館には様々な部屋があり,利用者の方の年齢層も幅広いことが見学を通して分かりました。公民館は,みんなが楽しんだり学んだりできる場所であることも理解できたようです。

五日市中央公民館へ出発!

画像1画像2
2年生が、生活科の学習で五日市中央公民館の見学に行きました。久しぶりの校外学習に、みんな笑顔で学校を出発しました。

授業の様子(2年生)

2年生はいま、算数で九九の学習をしています。
今日は「3のだん」の九九を学習していました。

朝、登校してくるときに
「ごいちがご!ごにじゅう!ごさんじゅうご!…」
と大きな声で暗唱している子たちも…。

これから中学年や高学年の算数の学習の基礎となる九九。
みんなでおぼえよう!
画像1

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!2

保護者の皆様にもたくさんご不便をおかけしまたが、

ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

【2年生】

画像1
画像2

授業の様子(2年生)

本校は10月30日(土)が運動会です。
本番に向けて、各学年練習が本格化しています。

2年生も運動場で表現の練習をしていました。
振り付けがとてもかわいらしく、
2年生のみんなが踊ると思わず笑顔がでます。

本番も見ている人の気持ちを和やかにしてくれることでしょう。
画像1

授業の様子(2年生)

2年生が、算数で「三角形と四角形」の学習をしていました。

三角形はちょう点が3つに辺が3本、
四角形はちょう点が4つに辺が4本。

とくちょうをかくにんして、
いろいろな形の三角形や四角形をさがしていました。
画像1

授業の様子(2年生)

2年生が道徳の授業をしていました。
「おつきさまとコロ」という題材です。

「明るい心ですごすにはどうしたらよいでしょう?」
ということについて考えていました。

こおろぎのコロは、
友だちのギロに麦わらの山に行こうと誘われたり、
楽しい歌を教えてもらったりしたのに、
なかなか素直になれずギロを怒らせてしまいます。

自分がいやになったコロは、
友だちにあやまろう、
なかよく遊ぼうと心に決めます。

明るい心ですごすと、自分の心がすっきりする、
相手も笑顔になる、まわりの人もうれしくなる、
いろいろないいことがありますね。
みんなで心がけていきましょう。
画像1

授業の様子(2年生)

2年生が、夏休み中の学習の復習テストをしていました。
正確には、テスト直しです。

算数でした。
繰り上がりのある2けたの筆算(たし算、ひき算)、
長さの測り方、時間と時刻など、
たくさんの内容がありましたね。

みんな、できたかな??
画像1

授業の様子(2年生)

2年生が算数で、数の大きさをくらべる学習をしていました。
3けたの数です。

「ある町の東小学校の子どもの人数は398人です。
 西小学校の子どもの人数は412人です。
 どちらの小学校が子どもの人数が多いでしょう。
 また、南小学校の子どもの人数は465人です。
 西小学校と南小学校では、どちらが子どもの人数が多いでしょう。」

1 まず一番大きい百の位の数字をくらべます。
2 数が同じ時は、次に大きい十の位の数字をくらべます。

どの小学校が一番子どもの人数が多いか、分かったかな?
画像1

授業の様子(2年生)

2年生が「いなばの白うさぎ」の絵を描いていました。

国語の時間にこのお話を学習したので、
ワニのせなかをぴょんぴょんとんでいく
ウサギの様子を想像しながら、描いていました。

ワニ(サメ)とうさぎ、魚や動物を描くのはなかなか難しいもの。
ていねいに色もぬっていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555