最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:101
総数:193391
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

全国学校給食週間

画像1
画像2
☆〜R4年1月25日 本日の給食〜☆

------------------------

・うますぎじゃけぇそぼろごはん

・ほっぺたが落ちる‼さといもと肉牛の和風ポトフ

・牛乳

------------------------

1/24〜30は「全国学校給食週間」です。

昨日、今日と給食の作り方についてビデオを流しました。

給食がみなさんのもとへ届くまでには、たくさんの人が関わっています。

いつも感謝しながら食べてくれると嬉しいです💛(*^_^*)

本日の給食

画像1
画像2
☆〜11月24日(水) 本日の給食〜☆

-------------------------

☑ ビーフカレーライス

☑ 野菜ソテー

☑ 牛乳

-------------------------

今日は人気メニューの一つ

「カレーライス」の日です☆★☆

今日のカレーには


【白いんげん豆のペースト】


が入っていました。


白いんげん豆には、たんぱく質やカルシウム、鉄、食物繊維など

たくさんの栄養素が含まれています。

給食では、カレーライスの他にも、クリームシチューや

クリームスープなどにもよく入っています♪

ペーストにすることで、豆が苦手な児童もしっかり食べられます(^_-)-☆

本日の給食

画像1
画像2
☆〜11月22日(月) 本日の給食〜☆

--------------------

☑ ごはん

☑ 親子煮

☑ ごま酢あえ

☑ 牛乳


--------------------

〜2年2組での出来事〜

「今日はごはんの食缶、空っぽにできそうですよ!!」

の一声に、みんなとっても頑張ってくれました!

そしてなんと...全ての食缶が空っぽに!!

子ども達もとても嬉しそうでした!

水曜日は白ごはんがモリモリ食べられる

カレーライスです!

次も頑張ろう!(^o^)✊

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜11月16日(火) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ ごはん

☑ 麻婆豆腐

☑ 大根の中華サラダ

☑ 牛乳

------------------------

みなさん、食器の位置は正しく置けていますか?

ごはん・パン ⇒⇒⇒ 左

汁物(大おかず) ⇒⇒⇒ 右

おかず(小おかず) ⇒⇒⇒ 真ん中

に置くようにします。


実は、今日こっそりきちんと置けているかチェックをしていたのですが...

正しい位置に置きなおして「いただきます」ができている人をたくさん見つけました!

素晴らしいですね!!

食器を正しい位置に置くことで、食べやすいだけでなく、気持ちも落ち着いて食べることができます。(˘ω˘)〜☆。゜*。☆〜

置き方が分からない人は、教室に掲示してある「配膳表」をチェックしてくださいね☆

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜11月9日(火) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ 豚キムチ丼

☑ 豆腐汁

☑ ぶどうゼリー

☑ 牛乳

------------------------

〇豚キムチ丼●

「全然辛くな〜い!」「もっと辛いキムチ食べれるよ!」と

いう児童も!

給食で使用するキムチは、1年生から6年生まで食べられる

ように辛いキムチは使用していません(^^)♪

そして、先月に続いてのデザート「ゼリー」!

ひんやり冷たいゼリーに子ども達は満面の笑みでした💛

いい歯の日献立

画像1
画像2
☆〜11月8日(月) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ ごはん

☑ 鶏肉と大根の煮物

☑ れんこんサラダ

☑ 味付小魚

☑ 牛乳

------------------------

11月8日は『いい歯の日』です。

みなさんは歯を大切にしていますか?

今日は、みなさんにしっかり噛んでもらうために、

噛み応えのある食材を使ったメニューにしました。

▼れんこんサラダの「れんこん」

▼鶏肉と大根の煮物の「こんにゃく」

▼味付小魚

しっかり噛んで食べられましたか?

本日の給食

画像1
画像2
☆〜11月5日(金) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ ごはん

☑ 油淋鶏

☑ ワンタンスープ

☑ 牛乳

----------------------

今日は中華献立です。

甘酸っぱいタレをからめた油淋鶏は

子どもたちにも大好評でした(≧▽≦)♪

本日の給食

画像1画像2
☆〜10月28日(木) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑ リッチパン

☑ コロッケ(中濃ソース)

☑ 温野菜

☑ 野菜スープ

☑ 牛乳

-----------------------

6年生の教室を覗くと、おかわりじゃんけん✊✌✋

をしていました。

今日は久しぶりのコロッケです!

子ども達の人気メニューの一つです(^^)/

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月27日(水) 本日の給食〜☆

---------------------

☑ ごはん

☑ 肉豆腐

☑ おかかあえ

☑ チーズ

☑ 牛乳

---------------------

給食センターでは、ほどんどの食材は機械で切ります。

しかし、豆腐などのやわらかく、形の崩れやすいものは

手切りをしています。

今日は94kgの豆腐を3人の調理員さんたちが切ってくださいました。

たくさんの豆腐を効率よくきれいに切るのは、調理員さんたちの

プロの技です✨✨(゜o゜)

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月26日(火) 本日の給食〜☆

---------------------

☑ ごはん

☑ さけのから揚げ

☑ 粉ふきいも

☑ 豚汁

☑ 牛乳

---------------------

■粉ふきいも

給食センターには毎日たくさんの食材が届きます。

今日の粉ふきいもの“じゃがいも”は、

な・ん・と

104kgです!!!

調理員さんたちのじゃがいもの皮をむくスピードはとっても速いです!!

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月25日(月) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ ごはん

☑ 厚揚げと野菜の炒め物

☑ 米麺汁

☑ 牛乳

----------------------

担任の先生の「おかわりいる人〜?」の

声に、たくさんの手が挙がっていました。

いつもおかわりしてくれる人・・・

一口くらいなら、と頑張っておかわりをしてくれた人・・・

残さずきれいに食べてくれた人・・・

ありがとう(*^_^*)

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月21日(木) 本日の給食〜☆

-------------------------

☑ 黒糖パン

☑ ポークビーンズ

☑ 三色ソテー

☑ 牛乳

-------------------------

3枚目の写真は、大おかず担当の給食当番さんです。

みんなに均等にいきわたるよう、量を考えながら

お椀に入れてくれていました。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月19日(火) 本日の給食〜☆

---------------------

☑ ごはん

☑ ホキの赤じそ揚げ

☑ 切干し大根のごま炒め

☑ ひろしまっこ汁

☑ 牛乳

---------------------

毎月19日は、「食育の日」です。

食育の日の献立といえば・・・


 そうです!

“ ひ ろ し ま っ こ 汁 ” です。


「ハッピー人参☆入ってたよ〜!」と


児童が嬉しそうに見せてくれました(*^_^*)

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月15日(金) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑ そぼろごはん

☑ みそ汁

☑ 牛乳

-----------------------

■そぼろごはん

「 まぐろのスープ漬け 」 でそぼろを作りました。

卵・にんじん・ごぼう・しいたけ・さやいんげんを

入れて彩りよくしています。

見て美味しい💛 食べて美味しい💛 そぼろごはんです。

子ども達は上手にごはんにかけて食べていました。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月13日(水) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ ごはん

☑ シイラの竜田揚げ

☑ 昆布あえ

☑ けんちん汁

☑ 牛乳

------------------------

■シイラの竜田揚げ

しょうゆ・酒・しょうが粉で下味をつけた後、

でん粉をつけて揚げました。

シイラの竜田揚げの残食は・・・

 \ ゼロでした!!! /

残さず食べてくれて嬉しいです(^^♪


本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月12日(火) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ ごはん

☑ じゃがいもの含め煮

☑ 甘酢あえ

☑ 牛乳

------------------------

今日は 『ぎゅうにゅう』 のお話です。

給食には、毎日牛乳がついています。

牛乳には、たんぱく質・脂質・炭水化物に加え、

カルシウムやビタミンA・ビタミンB2などの栄養素が

バランス良く含まれています。

牛乳を1品加えるだけで、栄養バランスが良くなるため、

とっても優秀なのです!!

みんなしっかり飲飲めているかな?

苦手な人は、少しずつでも飲める量が増えるよう目標を決めて頑張りましょうね☆

裏面には、給食に関するお話が書いてあるので、ぜひ読んでみてね♪

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月11日(月) 本日の給食〜☆

-------------------

☑ ごはん

☑ 生揚げの中華煮

☑ 小松菜の中華あえ

☑ 牛乳

-------------------

3枚目の写真は、下処理室で小松菜を洗っているところです。

給食では、確実にしっかり洗うために、

  3 回  洗っています!

みなさんに『安全で美味しい給食』を届けるために、

たくさんの目でチェックをしながら、細かな汚れを取り除いています。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月8日(金) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ ごはん

☑ 豚肉の香味炒め

☑ もずくスープ

☑ 牛乳

----------------------

■豚肉の香味炒め

豚肉をねぎ・しょうが・にんにくで風味良くし、野菜を入れて調味した後、

水溶きでん粉でうま味を閉じ込めました(^_-)☆


給食後、「小おかず美味しかったよ〜!」と何人かの子ども達から声をかけてもらいました♪

🌸*・*・*・*・*・🌸*・*・*・*・*・

3枚目の写真は、3年2組さんのごはんの食缶です。

たくさんの児童がおかわりをしてくれて、空っぽになりました。

中には、みんながおかわりをしているのを見て、

勇気を出しておかわりをしてくれた児童も!(^O^)

みんなで空っぽにしようとしている姿は、とても素晴らしかったです👏

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月7日(木) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ パン

☑ クリーム煮

☑ りっちゃんのサラダ

☑ 牛乳

----------------------

4時間目が始まる前から

今日の給食を楽しみにしていた1年生(*^^*)

パンの日を楽しみにしている児童は多いようです。

教室を覗くと、美味しそうにパンを頬張る児童がたくさんいました♪

今日は残食ゼロだと嬉しいなぁ〜

ち・な・み・に

10/5(火)の「ビーンズドライカレー」と「いもいもサラダ」は

残食ゼロでしたよ!!!👏

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月5日(火) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ ビーンズドライカレー

☑ いもいもサラダ

☑ 牛乳

----------------------

■いもいもサラダ

今日のいもいもサラダには、

「じゃがいも」 と 「さといも」の2種類のいもが入っていました。

みなさん、分かりましたか?

いも類は、おなかの調子を整える“食物繊維”を多く含んでいます。

また、じゃがいもには“ビタミンC”も多く含まれています!

そして、なんとそのビタミンCは、



『保存や加熱によって壊れにくい』



という優れた特徴があります!!(でんぷんに包まれているため)


みなさん残さず食べられましたか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555