最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:88
総数:197585
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

クリーン大作戦!!

画像1
画像2
画像3
 家庭科室の前を通りかかると,一生懸命大掃除をしている6年生に出会いました。

 何をしているのかを尋ねると,自分たちの考えた掃除道具を使って,日頃手が届かない場所を掃除しているのだそうです。

 おかげで,学校中がとてもきれいになり,気持ちよく過ごせるようになりました!さすが,最高学年です。本当にありがとう!!

授業の様子(6年生)

6年生が体育の授業で、鉄棒の学習をしていました。

まずは、鉄棒に手を掛け、飛び乗る練習。
次に鉄棒に足を掛けて、前降りの練習。

みんなウォームアップの感じで、
軽々と技を決めていました。
さすが、6年生!
画像1

授業の様子(6年生)

6年生が書写の時間に、
毛筆で「湖」という字を練習していました。

たった一文字の漢字ですが、なかなか難しいです。
「氵(さんずい)」と「古」という部分と「月」という部分と、
三つの部分から成り立っているからです。

それそれの部分の大きさ、位置、バランスなどをよく見ながら、
真剣に練習していました。
画像1

授業の様子(6年生)

6年生が社会科で、日本国憲法の学習をしていました。

日本国憲法の3つの柱、
「国民主権」
「基本的人権の尊重」
「平和主義」の中で、
「国民主権」を取り上げて学習していました。

国民主権の考えは市や国の政治に
どのように反映されているかを調べていました。

本来なら、国民全員が話し合って、
政治に参加することができればよいのですが、
なかなかそれは難しいですね。
「あ、それで選挙をするのか」
「自分たちの代表の人に話し合ってもらうのか」

政治の仕組みが少しわかった子ども達でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555