最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:154
総数:197581
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(4年生)

4年生が国語の学習をしていました。
「カンジーはかせの都道府県の旅」です。

「カンジーはかせ」といっしょに、
旅をしている気持ちになって、
都道府県名を使った文を考えて、書こうという学習です。

「千葉県には、有名なテーマパークがある。」
「岐阜県のまわりには海がない。」
「奈良県でお寺めぐりをした。」
「愛媛県の温泉は、とても気持ちよかった。」
地図帳とにらめっこしている子も…。

文を考えるときに、社会科で学習した内容も必要ですね。
さあ、いくつ考えることができたかな?
画像1

☆ちゅうおう美術館☆(4年生)

「絵の具でゆめもよう」

前にいろいろな技法を用いて描いた模様を使って、
作品を仕上げました。

画用紙に絵の具を塗って、
二つ折りにして模様をつくる「デカルコマニー」や
水を多く含んだ絵の具を画用紙に垂らし、
それをストローで吹いて模様をつくる「吹き流し」など。

その模様を切ったり貼ったりして、
虹色の花を作ったり、
不思議な魚を作ったり、
色とりどりのクラゲを作ったりしていました。
カニの親子もいました。

どれもカラフルで、見ていて楽しいですね。

画像1
画像2

遠足

画像1
画像2
画像3
 5月6日(木)に水鳥の浜公園に遠足に行きました。青空の下,自然に触れたり,身体をしっかりと動かしたりすることができました。事故やけががなくルールを守って活動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555