最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:94
総数:193384
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

1月のすっきりタイム♪

毎週水曜日は,すっきりタイムの日です。

現在,広島県では感染者が急激に増えたため,9日からまん延防止措置がとられています。今まで以上に感染予防について取り組んでいくために,“マスク・ソーシャルディスタンス・正しい手洗い”の3つの感染症対策について復習しました。

正しい手洗いでは,
【全集中 泡の呼吸】というオリジナルの洗い方を保健委員さんに教えてもらいながら練習しました。

感染症が拡がらないことを祈るばかりです!!



また,1月の保健室掲示では,中央小の先生方に健康のために気をつけているとを聞き,掲示しました。
みんなも健康な身体で生活するために,何か一つ意識して過ごすことをこころがけてみてくださいね!





画像1
画像2
画像3

11月の保健室掲示

11月8日はいい歯の日です。

9月の歯科検診の結果をまとめ,中央小の子どもたちのどこの歯にむし歯が多いのかを図で表してみました。
『俺,ここの歯が抜けたよ〜』『なんで左側にむし歯が多いんじゃろ?』『先生,私はここの歯から磨くよっ』と模型や図を見ながら話してくれました。

学年に応じた磨き方を10日のすっきりタイムでお話しします。意識して磨いて,健康な歯が保たれるといいですね。

画像1
画像2

10月のすっきりタイム♪

毎週水曜日は,すっきりタイムの日です。
昨日のすっきりタイムでは,10月10日の目の愛護デーにちなみ,
目を大切にするポイントを4つお話ししました。

1.目をこすらない
2.暗い場所で本を読まない
3.IT機器を使う場合は,50分以内・50cm以上離れる
4.目に良い食べ物を好んで食べよう

みんな覚えたかな?
毎日,いろんなものを見せてくれる自分の大切な“目”。
大切にしていきましょう。

画像1
画像2

水曜日はすっきりタイム!

画像1
水曜日の帯タイムの時間は,すっきりタイムです!

コロナ渦のため,自由に外で身体を動かすことが難しくなった今,室内でできる体力つくりとは何かを考え,テーマを変えながら体力つくりに取り組んでいます!

今月は,“握力”です。(上の画像)
『手が疲れる〜』『もう限界だ〜!』と言いながらも終わった後は,みんなすっきりとした良い表情をしています。家でも実践してみてくださいね。

そして,月に1度は身体つくりについて放送しています。(下の画像)
今月は,“熱中症”でした。
みんなが興味を持ってくれるように,Youtubeを真似て動画を作成すると,とても反応が良く,『ごはんしっかり食べたよ!』『休憩時間の後は水分をとるんよね!』と話しに来てくれました。

ぜひ,家でもお話を聞いてみてくださいね。
画像2

中央小オリジナル手洗い

夏休み明け(8/26)に手洗いの大切さについてお話しました。
中央小オリジナル手洗い“全集中 泡の呼吸 壱〜陸の型”手洗いです。

休憩時間の後や給食前に手洗い場をのぞいて見ると,
『今,参の型で洗ってる〜!』『手の甲のばしをやってるよ〜!』と教えてくれました。

楽しんで感染症対策に取り組んでいる姿は微笑ましいです。
丁寧な手洗いはできていましたが,ハンカチを持ち歩いていない児童も見かけました!
ハンカチを忘れることがないよう,ことばかけをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

9月の保健室掲示

9月はけがの予防について掲示しました。
たくさんの児童が掲示物に触れ,けがをした時の対応について考えてくれています。

また,夏休み明けで『生活リズムが乱れている』という児童の声を聞いたので,生活リズムをとりもどすための応援ポスターを掲示しています。
先生たちは,いつでもみなさんの健康を応援していますよ!

身体がスッキリしない時は,スッキリタイムの動きを思い出して家でもチャレンジしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月の保健室掲示

7月は,熱中症予防について掲示しました。
たくさんの児童が,掲示物に触れ,熱中症予防について考えてくれています。
また,七夕ということもあり,保健委員さんで健康に関する願い事を考えてもらいました。
自分のことだけではなく,みんなのことを考えた願い事を書く保健委員さんは,とても優しいですね!どうか,ミヨシ彦星とナカタニ姫が中央小の,願いを叶えてくれますように〜☆彡,
画像1
画像2
画像3

ハンカチ占いはじめました!

画像1
保健委員さんは,みんなが手洗いをしっかりとできるように,毎日石けんの補充をしています。
手を洗った後は,手をブラブラ…自然乾燥…。
ではなく!!ハンカチで手をしっかりと拭いてほしいと思います。

みんなが忘れずにハンカチを持ちあるくことができるよう,今日からハンカチ占いの放送を始めました!

今日のハンカチ占いは
『キャラクターが書いてあるハンカチを持ってきている人は…
新しい友だちができるかも』です。

明日はどんなハンカチがラッキーアイテムになるかな?
明日もみなさんが,健康で楽しく過ごせますように・・・v

歯と口の健康週間

☆6月4日〜10日は歯と口の健康週間☆

みんなは毎日,ていねいなはみがきができているかな?
“歯みがきを毎日する”ことの大切さを知っている人は多いけれど,“歯をみがく強さ”を聞いてみると,答えられない人が多かったので,みんなが練習できるように6月の掲示物を作ってみました!
早速,たくさん磨いて練習してくれています。
お家に帰っても“ていねい”に“正しい強さ”で歯みがきをして,歯を大切にしましょうね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555