最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:101
総数:193398
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(6年生)

画像1
比治山大学の林武広先生にお越しいただき、
6年生が特別授業を受けました。

テーマは「月の満ち欠け」。
太陽、月、地球の位置関係から月の見え方を学習しました。
林先生は理科教育、地球や惑星の専門家です。
「月の満ち欠け」は4年生で学習していますが、なかなか難しい内容です。

模型を使いながら、わかりやすく教えてもらいました。

授業の様子(6年生)

6年生が和太鼓の練習をしていました。
「今福座」の3人の先生達に、
グループパートについて指導を受けていました。

いつもはクラスごとに一斉の練習なのですが、
今日は各クラスを三つのグループに分け、
グループごとのパートについてしっかり指導を受けました。

音のそろえ方、姿勢、声の出し方など
気を付けることはまだまだたくさん。
これから完成度を上げていこう!
画像1
画像2

修学旅行レポート17

画像1
無事に学校に到着し、解散式を行いました。
2日間の学習で、子どもたちはたくさんの経験をしました。
この経験を月曜日からの学習に、ぜひいかしてもらいたいと思います。
保護者のみなさまには、遅くからのお迎え、大変ありがとうございました。

修学旅行レポート16

画像1画像2
2日間の思い出をたくさん持って、6年生はレオマワールドを出発し帰路に着きました。
「疲れたあ」
「楽しかったあ」
「2泊3日ならいいのに…」
充実した2日間だったようです。

無題

画像1
こちらのグループは、ポーズをきめて「はい、チーズ」

修学旅行レポート15

画像1
こちらも何を食べているのでしょう?

無題

画像1
みんな、お昼は何を食べているのでしょう?

修学旅行レポート14

画像1画像2
こちらのグループもレオマワールド、満喫中です。

修学旅行レポート13

画像1画像2
乗り物が空いているうちにたくさん乗ろうと、みんな必死です。
レオマワールド、満喫中です。

修学旅行レポート12

画像1画像2
修学旅行二日目の朝を迎えました。
皆、朝食をすませ元気です。
若干、寝不足の子たちもいるようですが…。
これからレオマワールドへ向かいます。

修学旅行レポート11

画像1
四国水族館でゲットしたイルカのぬいぐるみを、頭に乗せたり、手乗りにしたりと、ペットのように手なづけている2組の男子たちです。

修学旅行レポート10

画像1画像2
夕食は、バイキング形式での食事です。
みんなが食べられるだけの量を皿に盛り、「いただきます!」
「お腹すいたあ!」っと言っていただけに、疲れをとるように、みんなしっかり食べていました。

修学旅行レポート9

画像1画像2
四国水族館で、いろいろな海の生物を見学しました。
イルカの調教の様子なども見ることができました。
かわいいチンアナゴやイルカのぬいぐるみも、お土産でゲットして満足そうです。

修学旅行レポート8

画像1
みんな息を切らしながら登り、石垣の高さを実感したようです。

修学旅行レポート7

画像1
高さ日本一の石垣を有する「石垣の名城」、丸亀城に登りました。
日本に現存する「十二天守」のうちの、一つなのだそうです。

修学旅行レポート6

画像1画像2
こんぴらさんの、長い階段をみんながんばって登りました。
途中でお土産を買うのにお店に寄ったり、写真を撮るのにポーズをきめたり、疲れて座りこんだり…。
おこづかいも計画的につかっていたようです。

修学旅行レポート5

画像1画像2
旅行中、はじめての食事です。
昼食は、やっぱりうどん!
自分で打ったうどんは持って帰るので、用意してもらった、おいしいうどんをいただきました。

修学旅行レポート4

画像1画像2
太さに気をつけて、打ち終わったうどんをじょうずに切ろう!

修学旅行レポート3

画像1画像2
今回も旅行先は四国方面、香川県です。
香川県といえば、そう「うどん」!
まずは、うどん打ち体験からです。
力を込めないと、コシのあるうどんにならないよ!

修学旅行レポート2

画像1画像2
与島PAでクラス写真を撮りました。
天気もよく、みんな気持ちよさそうでした。
海も穏やかです。大型タンカーも航行中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555