最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:101
総数:193391
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(1年生)

画像1
1年生が5校時に、生活科の研究授業をしました。

「かぞくが もっと にこにこになる
『ふゆやすみ にこにこ 大さくせん』をかんがえよう」
という学習でした。

子どもたちも家族の一員として、
冬休みも家でできる仕事を考えよう、という内容です。
そうじやかたづけ、せんたくものたたみなど、
自分ができることをしっかり考えていました。

たくさんの先生が参観しましたが、
最後まで集中を切らさず
がんばった子どもたちでした。


授業の様子(1年生)

1ねんせいが、どうとくで「にほんのあそび」を
がくしゅうしていました。

にほんにつたわるあそび。
いろいろなものがありますね。

たけうま、こま、カルタ、はねつき、
けんだま、たこあげ…。
いまのゲームにはない、たのしさがあります。

ぜひみんなに、したしんでほしいですね。
画像1

校外学習(安佐動物公園)

今日は,校外学習で安佐動物公園に行きました。
みんなで作ったてるてる坊主のおかげで,心配されていた雨もなんとかもちこたえてくれました!

園内では,動物クイズをしながらたくさんの動物を見て回りました。
動物クイズは大盛り上がり!8問全部正解できた人はいたでしょうか…!
ぴーちくパークでは,ウサギやペンギン,リスなどたくさんの動物を近くで観察しました。
観察する姿は真剣そのもの!みんなよく見てかくことができました。

ピクニック広場では,おうちの方の愛情たっぷりのお弁当をみんなで美味しく食べた後,秋見つけをして落ち葉やどんぐりを拾いました。
保護者の皆様,朝早くからの準備ありがとうございました。

動物についてたくさん学び,それぞれお気に入りの動物も見つかり,大満足の楽しい1日になったようです。
今日はゆっくり休んで,また明日元気に学校に来て下さいね!

画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

1年生が算数の学習をしていました。
くり下がりのある引き算です。

11−8=??
「1から8は引けないので…」
「10のかたまりの方から8をとって…」

1年生の算数も少しずつ難しくなってきました。
みんな、落ちついてゆっくりがんばろうね!
画像1

体力つくり標語 表彰式

画像1
前期に体力つくりの一環として,「体力つくり標語」に全校で取り組みました。
今年度,1年生の児童1名が優良賞に選ばれ,校長室で表彰式が行われました。

「タイヤとび はじめてとべたよ うれしいな」

はじめて跳べた嬉しさが伝わる素敵な作品ですね。


算数科「かたちあそび」

画像1
画像2
かたちあそびの学習で,箱の形をうつしとり,画用紙いっぱいに絵をかきました。
「まるのかたちをつかうと,お花になったよ。」
「まるとはこのかたちをあわせてつかうと,電車になったよ。」
「1つの箱のいろんな形をつかって,ロボットができたよ。」

自分で持ってきた箱の形をよく見ながら,絵をかくことができました。

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!1

天候にも恵まれ、おかげさまで本日運動会を実施することができました。

低学年、中学年、高学年と時間を分けて実施しました。

【1年生】

画像1
画像2

授業の様子(1年生)

1年生が算数で「かたちあそび」の学習をしていました。

さんかく、まる、しかく。
いろいろなかたちのはこをくみあわせます。

でんしゃをつくるときは、
タイヤはどれをつかったらいいかな?
しゃたいはどのかたちがいいかな?

タワーのてっぺんはどれにしよう?

りきさくがたくさんできました。
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が、国語であたらしい漢字の学習をしていました。

今日は「見」と「学」です。
先生の筆順をよく見ながら、練習します。
1年生で習う漢字は、全部で80こ。

がんばれ、1年生! 
画像1

きゅうしょくセンターのひみつをしろう!

栄養教諭の先生と,「給食センターのひみつ」について学習しました。
みんなで予想をしたり,実際に給食を作る道具や動画を見せてもらったりしながら,給食がどのように作られているかを学び,給食センターの調理員さんの想いを考えました。
2500人分の給食を17人の調理員さんで作っていることを知って,子どもたちからは「すごい!」「大変そうだな。」など,いろいろな声があがっていました。

授業の最後には,給食センターの調理員さんへの手紙を書き,
「のこさずたべます。」
「おさらをピカピカにするよ。」
「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」
感謝の気持ちや頑張る気持ちが伝わる手紙がたくさんみられました。

早速今日の給食時間には,おさらがピカピカのひとがたくさん!
想いが込められた給食,これからもおいしく食べていきたいですね!

画像1
画像2

授業の様子(1年生)

1年生が国語で、音読の練習をしていました。

「やくそく」というお話です。
先生の後について、みんなでいっしょに読んでいきます。
登場する生き物の気持ちや様子を考えながら、
1年生も大分音読が上手になってきました。(^^)
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が算数で、「10より大きい数」を学習していました。

10のまとまりと、あといくつ、
というやり方で考えていきます。

「10と3で13」
「10と5で15」

たくさんある飴(の絵)を数えていましたが、
うまく数えられたかな?
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が算数で、「わかりやすくせいりしよう」
という学習をしていました。

いか、さかな、かに、たこが海にたくさんいます。
どれがいちばん数がおおいかな?
いちばんすくないのは、なにかな?

わかりやすくせいりするほうほうを
みんなで考えていました。
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が国語の学習をしていました。
「は」「を」「へ」をつかおう、という学習でした。

文を書くときに「は」と「わ」、「を」と「お」、
「へ」と「え」の使い分けは難しいものです。

「わたしは」?「わたしわ」?
「どこえ」?「どこへ」?
「なにお」?「なにを」?

頭を悩ませていた1年生です。
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が体育館で、体力テストをしていました。

「20メートルシャトルラン」という種目です。
20メートル間隔の2本の線の間を、
電子音に合わせて往復する持久走です。

はじめは「よゆう、よゆう」でスタートした1年生でしたが、
次第についていけなくなり、「ああ、つかれた!」

しっかりがんばっていました。
画像1

歩行教室を行いました!

画像1画像2画像3
5時間目に,歩行教室を行いました。
道路管理課の職員の方にお越しいただき,
道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学びました。

♪とまる,てを あげる,みぎみて,ひだりみて,みぎをみる
 みぎをみながらあるく,ひだりをみながらあるく

声に出して確認しながら,横断歩道を渡る練習をしました。
みんなポイントをしっかり意識して,上手に歩くことができました。

今日の下校時にはさっそく
「教えてもらったことをやって帰るよ!」という声が聞こえてきました。
学んだことをしっかり意識して,毎日安全に登下校しましょうね!

授業の様子(1年生)

1年生が図画工作の授業をしていました。
「やぶいた かたちから うまれたよ」という学習です。

やぶいたり、ちぎったりした紙の形から
思いついたものをあらわそうという学習です。

やぶれた形が、1年生のみんなには、
いろいろなものに見えたようです。
さかな、とり、しゃもじ、ちず、くま、ますかっと、
きつね、ごりら、にんげん…。

おりがみをゆっくりていねいにちぎり、
のりでがようしにはり、
さいごに くれよんでかきたしてできあがり。

たのしい作品がたくさんできました。
画像1
画像2

☆ちゅうおう美術館☆(1年生)

「おひさま にこにこ」

○いろいろな いろの くれよんを 
 つかって かきました。

○たのしい ことを かんがえて 
 たくさん かきました。
画像1
画像2

授業の様子(1年生)

1年生が国語で、ひらがなを学習していました。

「か」と「さ」と「る」を学習していました。

ひらがなは画数も少なく、簡単なようですが、
意外とバランスのとりにくい字が多いものです。
大人もついつい、「くせ字」になってしまいがちです。

今のうちから、字形に気をつけて、
丁寧な字を書くよう気をつけようね。
画像1

授業の様子(1年生)

1ねんせいが、さんすうのがくしゅうをしていました。

「5はいくつといくつになるかをかんがえよう」
というもんだいでした。

3こと2こ
4こと1こ
2こと3こ
1こと4こ

おはじきをつかって、かんがえていました。

ものをつかってかんがえると、かんがえやすいですね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555