最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:94
総数:193365
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

第2回たてわり朝会

9日(火)に第2回たてわり朝会を行いました。

今回もたてわり班ごとに、
6年生が中心になって考えてくれた楽しい活動が目白押しです。

ころがしドッジボールに、だるまさんが転んだ、
フリスビードッジ…。
ふつうに鬼ごっこをして、
逃げ回っているグループも…。

みんな、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

いよいよ明日は運動会!

明日30日(土)は、いよいよ運動会本番です。
1年生にとっては小学校生活はじめての運動会。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
2〜5年生もかわいらしさや元気のよさ、かっこよさなど、
それぞれの学年の一番いいところを見せてくれることと思います。

天気も心配なさそうです。
みんな、精一杯がんばれ!

画像1

運動会の練習も仕上げの時期です

運動会の練習が仕上げ、まとめの段階に入ってきました。

各学年短距離走や団体の競技、表現の練習に
熱が入っています。

みんな本番まであと3日。
ケガに十分気を付け、風邪などひかないように
体の調子を整えましょう。
もちろん、コロナウイルスの感染対策にもしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

今日はクラブ活動の日

今日は、4,5,6年生のクラブ活動の日です。

6校時にそれぞれのクラブ活動が、
学年の枠を越えて活動していました。
気候もすごしやすくなったので、
運動系のクラブも気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の「すっきりタイム」は?…

今日の「すっきりタイム」は、
全校で運動場の石拾いです。

今月30日(土)の運動会に向けて、
これから各学年練習が佳境に入っていきます。

思わぬケガをしないように、
みんなで力をあわせて石を拾い、
本番に備えます。

運動場がきれいに、使いやすくなりました。
画像1
画像2

電子黒板 活躍中!

先週から各教室に電子黒板が入りました。

画面が大きいので、いろいろな物を写すととっても便利!

パソコンの画面を映し出してみたり…、
手元のプリントやノートを写してみたり…、
ストップウォッチを映し出して時間を計って計算をやったり…。
電子ペンで画面に自由に字を書くこともできます。

「おおっ!」
「すごいっ!」
「よく見えるっ!」
歓声が上がります。
みんな、集中して勉強しようね。(^_^;)
画像1
画像2
画像3

今日から後期が始まりました

今日から後期が始まりました。

これから学年、学校全体の行事がたくさんあり
一つ一つの行事にしっかり取り組んでほしいこと、
1日1日の学校生活、1時間1時間の授業を大切にして
「明るく なかよく しんけんに」がんばってほしいことなどを
始業式で、スライドを使いながら話しました。

さらに「読書の秋」になったので、
疑問に思ったことや新しいことを知るために、
パソコンやタブレット、スマートフォンなどで簡単に調べるのではなく、
ちょっとだけ時間をかけて本を読んでほしいこと、
などを話しました。

気持ちも新たに、みんなでまたがんばっていきましょう!
画像1
画像2

今日で前期は終わりです

画像1
今日で前期は終わりです。

朝、前期終業式をTV放送でしました。
この半年間の子どもたちのがんばりや成長を伝え、
後期に向けて目標を持ち、
毎日の努力やがんばりを続けてほしいということを話しました。

その後生徒指導の川野教諭が、
放課後家に帰ってからの外(公園など)での遊び方や行動の仕方、
自転車の乗り方などについて話をしました。

今日から10月。
夕方、日が暮れるのも大分早くなりました。
子どもたちは、交通安全にじゅうぶん気を付けてね!

委員会朝会がありました

昨日、委員会朝会がありました。

今年度中央小学校には
生活委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会、
放送委員会、飼育委員会、美化委員会、給食委員会、
企画委員会の9つの委員会があり、
5・6年生が学校全体にとって欠かすことのできない仕事を
毎日分担してやっています。

朝会では各委員会の委員長、副委員長さんが
それぞれの委員会の活動内容や
学校全体に向けてのお願いやメッセージなどを伝えました。

さすが各委員会の代表!
限られた時間の中で、上手に発表していました。
画像1
画像2

授業の様子(3年生)

3年生が体育館で、体育の授業をしていました。
「フロアバレーボール」という球技をやっていました。

あまり聞き慣れない球技ですが、
簡単にいうと「ころがしドッジボール」の
バレーボール版みたいな感じです。

3人でチームを組み、
自分のコートに転がってきたボールを、
3人でワンタッチずつして、
相手コートに返していきます。
エンドラインを越えると1点入ります。

プレーしてるみんなの顔は真剣そのもの。
応援にも熱が入ります。
画像1

たてわり朝会開催!

24日(金)に今年度はじめての「たてわり朝会」をしました。
運動場で、マスクを付けての開催です。

「たてわりグループ」とは
1〜6年生までの学年の異なる友だちが集まってグループをつくり、
グループごとにいろいろな活動をしようというものです。

これが今年度第一回目の開催なので、
まずはリーダーの6年生から、末っ子の1年生まで自己紹介。

その後グループごとに「転がしドッジ」をしたり、
「だるまさんがころんだ」をしたり、
ちょっとだけ楽しい時間を過ごしました。

みんなをリードしてくれた6年生、ありがとう!

画像1
画像2

今日の「すっきりタイム」は?…

今日の「すっきりタイム」は、
ズバリ握力アップ!

グーパーグーパーと30回やってみたり、
30秒間でグーパーを何回できるかやってみたり、
親指と他の指を一本ずつつけてみたり…。
終わるとなかなか腕がだるくなります。

ストレッチもやって、みんなすっきり&マッスル〜。
マッスルポーズを決めて終了です。
画像1
画像2

不審者侵入の避難訓練

不審者侵入の避難訓練を実施しました。
今回は3時間目の途中に職員玄関から不審者が侵入したという想定で訓練をしました。
とても緊張感のある訓練となりました。
校長先生からのお話も静かに聞くことができました。
画像1

給食の様子

画像1
画像2
画像3
9月1日(水)

 今日から給食が再開しました。
 昨日から,念入りに配膳室を消毒していただきました。

 給食当番が,早くから張り切って配膳室に牛乳とごはんを取りに来ていました。給食の時間が待ち遠しかったようです。食事の様子を見てみると,どのクラスも「黙食」をしていました。立派です!! 手洗いを徹底して,感染予防に気をつけていました。

 「今日の給食は,どうでしたか。」と聞くと「おいしかった〜。」と笑顔。明日も,楽しみですね。

お知らせ

8月11日(水)から8月17日(火)までの平日5日間は
本校は閉庁日とし、職員は出勤しておりません。

期間中、緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、
広島市教育委員会事務局総務部総務課へ連絡をお願いします。

【緊急時の連絡先】
 広島市教育委員会事務局総務部総務課 
 電話:082-504-2463

また、夏季休業期間中は平日の電話受付を
午前8時20分から午後4時50分まで
としておりますので、
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1

平和登校日

 今日は平和登校日でした。午前8時15分には,全校児童で黙祷をささげました。
 今年度は,企画委員会がそれぞれのクラスで考えた「五日市中央小平和宣言」を発表し,全校で平和を願う取り組みを共有しました。
 一年生にとっては,初めての全校平和学習でしたね。静かに平和の尊さを感じながら,学習できていました。
 校長先生からは,みんなが平和とは何かをもう一度考え,日頃自分たちがしている言動が,平和な世界につながるものであるかをもう一度見直し,考えてほしいというお話がありました。
 五日市中央小からも平和を願い,みんなが平和な生活を送ってほしいと改めて感じた一日となりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み スタート!

抜けるような青空が広がっています。
子どもたちが待ちに待った、夏休みが始まりました。

先週21日(水)が夏休み前最後の登校でした。
学校朝会では、
1,病気をしないよう、事故やけがのないよう、元気に夏休みをすごしてほしいこと、
2,「夏休みのきまり」を守って生活してほしいこと、
3,夏休みだからこそできることにチャレンジしてほしいこと、
4,「戦争」や「平和」についてもゆっくり考える時間をとってほしいこと、
などのお話がありました。

今年は8月25日(水)まで35日間の休みとなります。
楽しい思い出をたくさんつくり、じゅうじつした夏休みにしてくださいね。

先生達は今日、午前中にプール清掃をしました。
残念ながら今年も水泳の授業は中止となりましたが、
来年こそは水泳の授業をしたい!
と、心をこめてきれいに清掃をしました。

熱中症と感染症に
これまでどおりしっかりと気をつけ、
元気にすごしましょう。
画像1
画像2

本日の下校について

保護者・地域の皆様

 本日の下校についてお知らせいたします。
14時00分現在,大雨警報が発表されております。五日市中央学区は,避難指示が発令されていませんので,通常通り授業を行った後,下校は通学路の安全を確認したうえで,担任が見守りながら下校する予定です。
 今後,気象状況が大きく変わった場合は,メールにて再度お知らせいたします。


本日は通常通りの登校です

 保護者の皆様

 現在,午前7時の時点で大雨警報が出ていますが,今後雨は小康状態になると予想されるため,通常通りの登校とします。
 なお,河川や用水路には近づかないように,交通安全に気をつけて登校してください。
よろしくお願いいたします。

                        校長 三好 崇之

明日の予定について

 現在,大雨警報と洪水警報と雷注意報が出されています。河川や水路が増水しているので近づかないようにしてください。また,道路の冠水や急な豪雨があります。自宅で安全に過ごすようにしてください。
 本日,臨時休校になったため,「<swa:ContentLink type="doc" item="74554">明日(7月9日)の予定について</swa:ContentLink>」
に全学年の時間割を掲載しております。メール配信もしておりますので,あわせてご覧ください。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555