最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:101
総数:193419
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

修学旅行レポート11

画像1
四国水族館でゲットしたイルカのぬいぐるみを、頭に乗せたり、手乗りにしたりと、ペットのように手なづけている2組の男子たちです。

修学旅行レポート10

画像1画像2
夕食は、バイキング形式での食事です。
みんなが食べられるだけの量を皿に盛り、「いただきます!」
「お腹すいたあ!」っと言っていただけに、疲れをとるように、みんなしっかり食べていました。

修学旅行レポート9

画像1画像2
四国水族館で、いろいろな海の生物を見学しました。
イルカの調教の様子なども見ることができました。
かわいいチンアナゴやイルカのぬいぐるみも、お土産でゲットして満足そうです。

修学旅行レポート8

画像1
みんな息を切らしながら登り、石垣の高さを実感したようです。

修学旅行レポート7

画像1
高さ日本一の石垣を有する「石垣の名城」、丸亀城に登りました。
日本に現存する「十二天守」のうちの、一つなのだそうです。

修学旅行レポート6

画像1画像2
こんぴらさんの、長い階段をみんながんばって登りました。
途中でお土産を買うのにお店に寄ったり、写真を撮るのにポーズをきめたり、疲れて座りこんだり…。
おこづかいも計画的につかっていたようです。

修学旅行レポート5

画像1画像2
旅行中、はじめての食事です。
昼食は、やっぱりうどん!
自分で打ったうどんは持って帰るので、用意してもらった、おいしいうどんをいただきました。

修学旅行レポート4

画像1画像2
太さに気をつけて、打ち終わったうどんをじょうずに切ろう!

修学旅行レポート3

画像1画像2
今回も旅行先は四国方面、香川県です。
香川県といえば、そう「うどん」!
まずは、うどん打ち体験からです。
力を込めないと、コシのあるうどんにならないよ!

修学旅行レポート2

画像1画像2
与島PAでクラス写真を撮りました。
天気もよく、みんな気持ちよさそうでした。
海も穏やかです。大型タンカーも航行中です。

修学旅行レポート1

画像1画像2
今日から6年生は、一泊二日の修学旅行です。
出発式でもワクワクが止まらない6年生。
2日間、みんな元気に楽しい思い出をたくさんつくりましょう。
保護者の皆様、早くからの見送りや今日までの準備等大変ありがとうございました。

読み聞かせ(6年生)

朝の読書タイムの時間を利用して
図書ボランティアのみなさんによる、読み聞かせがありました。

昨年度からなかなか思うように読み聞かせの時間がとれず、
ボランティアのみなさんにはご心配をおかけしていました。

今日は久しぶりの読み聞かせでした。
6年生にとっても久しぶりで、
本の世界にしっかり入っていました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

6年生が理科の授業で、土地のつくりと変化について学習していました。

土地は、火山の噴火や地震によって変化することを学んでいました。

地震大国、火山大国、日本。
私たちの生活は地震や火山活動と、切っても切れない関係にあります。
この学習を通して、みんなの防災意識も高まっていくといいですね。
画像1

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!7

小学校生活も残り半年。

これからも1年生から5年生、

みんなを引っ張っていってほしいと思います。

がんばれ、6年生!そして、本当にありがとう!

【6年生(2)】
画像1
画像2

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!6

特に6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。

昨日の前日準備からきびきびと仕事をこなし、

本番当日も中央小のリーダーらしく

ソーラン&組体操で最後を飾ってくれました。

「さすが!」の一言でした。

【6年生】
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

今日は英語の授業に、五日市中学校より
ドワイト・トンプソン先生が来てくれました。

トンプソン先生が何を話しているか、
みんな一生懸命に聞き取っていました。

トンプソン先生はジャマイカ出身です。
「なぜ、日本に来たのですか?」
「ジャマイカには世界遺産がありますか?」
「おすしのネタは何が好きですか?」

子どもたちの質問にも、ていねいに、ゆっくり答えてくれる
トンプソン先生でした。
画像1

授業の様子(6年生)

6年生が和太鼓の練習を本格的に開始しました。

和太鼓演奏は中央小の伝統となっており、
10年以上の歴史があります。
毎年島根県から「今福座」の今福優先生をお招きし、
6年生が指導を受けています。

今日もクラスごとに構えや太鼓の打ち込み方を教えていただき、
個人指導もしていただく熱の入りようでした。
今年度は練習の集大成として
6年生全員での発表会は難しい状況にありますが、
何とか別の形で発表できるよう思案中です。

学校周辺の皆様には、太鼓の音が響き、
大変ご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。
できる限りの防音、消音対策を取って参りますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。


がんばれ、6年生!


画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

6年生が、家庭科でエプロンを作っていました。

家庭科室にあるミシンを使って作ります。
手縫いと比べると速いし、やっぱり便利!

上糸や下糸の準備、縫い始めや縫い終わりなど
注意すべきポイントがたくさんありますが
目指せ、ミシンマスター!
画像1

野外活動 解散

画像1
学校に到着後、体育館で解散式をし、
みんな家路につきました。
お疲れ様。ゆっくり休んでね。

野外活動 宿泊棟の様子4

画像1
身だしなみも大事。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555