最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:94
総数:193370
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

のびのび学級 秋の収穫

画像1
画像2
画像3
 春に植えた落花生の苗が大きく育ち,収穫の日を迎えました。
 「だるまみたい!!」「赤ちゃんも出てきたよ。」と,土の中から出てきた落花生にみんな大興奮。しっかりを観察して,絵を描きたいと思います。

のびのび学級 読書の秋

画像1
画像2
画像3
 集めて頂いたベルマークで学級文庫を購入して頂きました。
 朝読書の時間に読んだり,読み聞かせを聞いたり,楽しんでいます。
 この機会に,幅広いジャンルの本を読んで欲しいです。

地震・津波避難訓練(10月27日) のびのび学級の様子

画像1
 10月27日(水)地震・津波避難訓練を行いました。
 地震時には,「姿勢を低くして,頭・体を守って,じっと待つ」の3点を気を付けること,津波想定時は,垂直避難(建物の3階以上)をすることをイラストを使用して事前指導を行ってからの訓練を行いました。
 どのクラスの児童も,3点をしっかり気を付け,ダンゴムシのポーズで身を守っていました。
 
 

のびのび学級 運動会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会!!
 朝の会で1日の流れをしっかりと確認し,見通しをもって運動会が始まりました。
それぞれの目標を確認したり,みんなで頑張ろうと声を掛け合ったりしました。
 「ドキドキする。」「いつも通り頑張ればいいよ。」と,緊張気味。
 それぞれが,思い出たくさんの1日を過ごせたようです。
温かいご声援ありがとうございました。

のびのび学級 ひまわり

画像1
画像2
画像3
 春にまいたひまわりの種が大きく育ち,大輪の花を咲かせました。そしてたくさんの種のプレゼントを残してくれました。
 みんなでたくさんの種を取り,10のまとまりに分けて数えました。「すごいいっぱい!」「ぺっちゃんこのもある!」と,大喜び。
 お世話になった先生やお家の人にプレゼントも作りました。楽しみに待っていてくださいね。

自立活動〜ソーシャルスキルトレーニング〜

 今日は,自立活動の授業をたくさんの先生方に見ていただきました。
普段は,一斉に集まることが少ないのびのび学級ですが,今日はみんなが一緒に集まってソーシャルスキルトレーニングの授業をしました。

 6年生が,たくさん自分の意見を言う中で,下の学年も少しずつ自分の意見を出し合い,「自分の意見をはっぴょうしよう。」のめあては達成できました。

 最後の「言葉かるた」では,仲の良い姿を見ることができ,関わりがだんだん増えている様子が微笑ましかったです。

 これからも,「どうすれば,きもちよくすごせるか」をしっかり考えて行動しましょう。



画像1
画像2
画像3

のびのび学級の畑

画像1
画像2
画像3
 のびのび学級でひまわりの種と落花生の苗を植えました。
 「落花生ってなあに?」「えっ落花生って土の中にできるん?」と興味深々。
 「大きくなるといいな。」と,真剣に水をやる姿にほっこりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555