最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:194
総数:200760
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

★今日の給食★

画像1
画像2
〜★12.22(火) 本日の給食★〜

-------------------

ごはん

赤魚のから揚げ

おかかあえ

けんちん汁

牛乳

-------------------

「けんちん汁」
けんちん汁は神奈川県鎌倉市に伝わる郷土料理で、しょうゆ味なのが特徴です。
今日の給食のけんちん汁は、鶏肉・豆腐・こんにゃく・大根・人参・ごぼう・ねぎが入った具だくさんのお汁です。

子どもたちは、地場産物のねぎがどこに入っているか一生懸命探しながら食べていました。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
〜★12月4日(金) 本日の給食★〜

-------------------

さつまいもカレーライス

フルーツミックス

牛乳

-------------------

今日はみんな大好きカレーの日です!!

今日のカレーには、じゃがいもとさつまいもの2種類のお芋が入っていました。

みなさん気づきましたか。

給食のカレーには、カレーのルウだけでなく、トマトケチャップやウスターソース、ガラムマサラ(スパイス)などが入っています。

そして、今日はこっそり白いんげん豆ペーストも入っていました。

白いんげん豆ペーストを入れることにより、まろやかな味わいになり、栄養も摂れます!!
シチューやクリームスープなんかにもよく入っていますよ。

今日は人気の献立だったので、早くからお皿が空っぽになっている児童が多かったです。

地場産物の日

画像1
画像2
12月1日(火) 本日の給食

-------------------

ごはん

八宝豆腐

くわいのから揚げ

牛乳

-------------------

さっそくですが、クイズです!

「慈姑」この漢字は何と読むでしょう?





答えは「くわい」です。


くわいは広島県の福山市で多く作られています。
今日は、素揚げにして塩を振りかけています。

1年生は初めて食べた児童が多く、「なにこれ〜?」と言って、不安そうにパクリ...

「おいしい〜!!!(^o^)」と、おかわりをする児童がたくさんいました。

くわいは、炭水化物の他、野菜にしては豊富なたんぱく質を含み、ミネラルも豊富で栄養満点な野菜です。

11月〜1月が最も美味しい時期で、最近スーパーでも見かけるようになりました。
素揚げはおやつにもぴったりなので、ぜひご家庭でも作ってみてください♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555