最新更新日:2024/04/30
本日:count up133
昨日:73
総数:197844
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

中国新聞の出前授業がありました。

2月10日(水)
中国新聞の出前授業がありました。
4年生は総合的な学習の時間の学習で、「未来の自分を探して」という単元を学習しています。その中では、将来、自分がどのような職業に就くのか、そのためには、どんな学校に行ってどのような資格を取るのか、といったことを、コンピューターを使って調べ学習をしてきました。
そこで、中国新聞の方に、「新聞記者の仕事」について、生の声で教えていただきました。実際に新聞を見ながら記事を探したり、記者になって友達にインタビューをしたりして、学習をしていました。
この4年生の中から、将来、新聞記者として活躍する子どもが出るかもしれませんね。


画像1
画像2
画像3

音楽の授業で和太鼓を叩きました。

今年度は、コロナウイルスの影響で、音楽の活動が制限される中、それならばということで、中央小の伝統ある和太鼓に挑戦してみました。
子どもたちは、和太鼓を演奏できるとあって、とても楽しみに授業に臨みました。

ニコニコしながらばちを手に取り、太鼓の大きな音に驚きながらも、とても楽しそうに練習していました。
高学年に向けて、準備が整っていっています。

画像1
画像2

和太鼓発表会

2月8日に校内和太鼓発表会がありました。
今年は、毎年来られる今福先生の「今福座」とのコラボレーションは見られませんでしたが、6年生の迫力ある発表を生で聴くことができました。
ひとクラスずつ体育館に招待され、貸し切りの状態で演奏を聴きました。

4年生の子どもたちは、体に響く和太鼓の音をしっかりと楽しむことができたようです。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

4年生が道徳の学習をしていました。
「まあ、いいか。」という題材です。

やるべきことを「まあ、いいか。」と思ってしまうことは
誰しもあること。
子どもたちにとっても、日々身に覚えのあることでしょう。

好奇心や欲求が先に立ってしまわないよう、
節度ある行動をとることについて考えていました。
画像1

書き初め会をしました。

画像1
画像2
画像3
今年も、新年の書き初め会を無事行うことができました。
コロナウイルスの影響により、「学年全員で体育館に集まって・・・」といった大きな活動とはいきませんでしたが、各教室で良い雰囲気で行うことができました。
課題の文字は「平和」で、昨年末の習字の学習と冬休みの宿題でしっかり練習を重ねて、今日に臨みました。
少し緊張した顔で半紙と向き合う姿は、かわいらしさもあり、高学年に向かう凛々しさもありで4年生の後期らしい成長を感じることができました。
全員とても良い作品を作り上げていました。

今年一年「平和」で良い一年になりますように・・・


ものの温度と体積を学習しています。

画像1
画像2
画像3
ものの温度と体積の学習をしています。
空気を温めると、体積はどうなるの?
という課題を、実験しながら解決していきます。

今日は空気の体積が大きくなったかどうか、
見えやすくするために、ゼリーを使いました。

グレープの良い香りの中、とても楽しそうに
実験することができました。

日本のお祭りをたずねて

画像1画像2画像3
 音楽科で,「日本のお祭りをたずねて」という学習をしています。
 
 今日は,お祭りで使われている楽器や,威勢の良い掛け声に注目しながら,実際のお祭りの映像を鑑賞し,気付きをワークシートに記入しました。
 
 特色あるお祭りの様子を見て,「楽しそう!」「参加してみたい!」と興味津々な子どもたち。

 今後は,全国各地のお祭りの共通点や相違点を見つけ,日本の伝統的な音楽への学習を深めていく予定です。

お礼のお手紙を書こう

画像1
画像2
画像3
先日の社会見学で訪れた、中工場と西部リサイクルプラザの方へ
感謝のお手紙を書きました。

子どもたちは、行った時の記憶を思い出して、いい顔で書いていました。

丁寧な言葉に気を使いながら、
仕上げにきれいな色を付けました。

中工場の皆様・西部リサイクルプラザの皆様
本当にありがとうございました。

総合的な学習の時間の新聞づくり

画像1画像2
昨日の社会見学は、とても印象に残ったようで、今日も子どもたちの話題に出てました。

今日は、見学してきた内容をもとに、新聞にまとめる活動をしました。

見学したことや、社会科の学習・国語の学習を生かして
「自分だったら何ができるか」「自分で考え、自分ができることをやる」
というテーマで新聞づくりをしています。

未来のごみ問題を解決するのは、私たち4年生だ!!

図工頑張っています。

画像1画像2
図工の学習で、お話の絵をかいています。

王様と9人の兄弟の話で、子どもたちは想像力を働かせて、
思い思いの作品を仕上げています。

今回こだわったのは、人物の描き方です。
自分の体を手で触りながら、腕や脚がどこから生えているか
確認しながら学習を進めてきました。

物語を楽しみながら、絵を描いています。

校外学習に行きました。

画像1画像2画像3
本日,待ちに待った中工場へ校外学習に行ってきました。

例年,どの学年よりも校外学習が多い4年生ですが,コロナの影響で計画がすべて白紙になりました。しかし,中工場の見学が可能になり,合わせていくつかの施設も見学ができるようになりました。申し込みから,この日が来るのを楽しみにしていました。

事前学習の時からわくわくが止まらない子どもたちでしたが,今朝も朝からニコニコが止まりません。
 
大型バスに乗り込むときも元気よく
「お願いします‼」
と挨拶をして出発しました。

まずは,西部リサイクルプラザに到着。
資源ごみの分別される作業工程に釘付けでした。

12:00に西部リサイクルプラザを出発して,いよいよ中工場です。

到着してすぐ,美しいデザインの中工場の通路を通ってお弁当を食べるために,
海沿いの芝生エリアに行きました。
良い天気にも恵まれ,長めの昼休憩に大喜びです。

中工場に入ってからは,教科書で見たゴミクレーンをみて大はしゃぎでした。
たくさんの情報をしおりにいっぱい書き込んで,帰路につきました。

最高の社会見学になったと思います。

みなさん、元気にしていますか?

画像1
画像2
画像3
臨時休校となって1ヵ月が経とうとしています。4年生のみなさん、保護者の皆様、お変わりありませんか?
 さて、4年生のみなさん。少し学校の様子をお伝えしますね。
上の写真の葉は、何の葉でしょう。

ヒント1・・・ピンク色のきれいな花がさきます。
ヒント2・・・花びらは5枚です。
ヒント3・・・休校になる前にみんなで観察に行きました。

分かりましたか?

答えは「サクラ」です。

見ての通り、今では緑色の葉が美しく、みんなで見たピンクの花は一つもありません。
家に持って帰った「ヘチマ」どんな変化をしていますか?
また聞かせてくださいね。

気温も上がり、少し暑くなってきましたね。
運動場も良い天気でまぶしいですが、みんながいないと少しさみしそうです。
早く遊べるようになるといいですね。



2人の小林先生より

今週の学習について(4年生)

4年生保護者の皆様

 今週予定していた登校日を見合わせることになりました。今週の学習について,詳しくは配布文書でご確認ください。
 よろしくお願いします。

今週の学習について(4年生)

        五日市中央小学校 校長 三好 崇之
                    (4年生担任)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555