最新更新日:2024/04/30
本日:count up155
昨日:73
総数:197866
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

学校安全指導員さんに聞きました。

画像1
 社会科の学習として,学校安全指導員の長澤さんをゲストティーチャーにお招きして,インタビューをしました。学校安全指導員が普段どのような活動をしているのか,長澤さんがどんな思いで活動しているのかを知ることができました。また,元警察官である長澤さんに,警察官の仕事や,警察官になるためにはどうすればよいかなども教えていただき,大変勉強になりました。ありがとうございました。

☆ちゅうおう美術館☆(3年生)

★「屋根の上の白い猫」★

ある夜、白猫のニャンタが屋根の上で楽しく歌い始めた。

しばらくして、仲間の白猫も集まり一緒に歌い始めた。

というお話から、想像をふくらませて描きました。
画像1

授業の様子(3年生)

3年生が6年生の卒業に向けて、飾りを作っていました。

これまで学校のリーダーとして
下級生を引っ張ってくれた6年生に対して、
「ありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちを込めて、
体育館に飾り付けるさくらの花びらを作っています。
これから丁寧に切りとったり、
きれいに色を塗ったりして仕上げます。

小学校生活も残り一か月。
いい思い出を持って6年生に卒業してもらいたいですね。
画像1
画像2

授業の様子(3年生)

3年生が、道徳の授業をしていました。

「よわむし太郎」というお話を題材に、
自分が正しいと思ったことを行うことついて考えていました。

心優しい「よわむし太郎」が殿様から白い鳥を守る姿を通して、
正しいと自分が信じることを行い、
正しくないと判断したことを止めるようとする心情を
みんなで学習しました。

正しいと信じることを行うのはなかなか難しいもの。
みんな、自分のこととして真剣に考えていました。
画像1

鬼が来たっ!

今日は節分。
3年生の教室に鬼が来ました!

「おにはそと〜!、ふくはうち〜!」

今年がよい一年になるよう願って、
みんなで新聞紙で作ったちょっと大きめの豆を鬼に投げました。
(教頭先生ゴメンナサイ!)

今年の節分は2月3日ではなく、今日2月2日。
地球が太陽を一周する時間は365日ぴったりではなく、
365日と6時間弱長いのだそうです。

そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、
立春も2月2日や2月4日になったりすることがあるそうです。
すこし難しいですね。

でも健康でよい1年にしたいという気持ちは、みんな一緒。
そのためにもみんなで力を合わせ、
日々の学校生活をがんばっていきましょう。
画像1

空き容器のへんしん

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,家庭から持ってきた空き容器を利用して,作品を作りました。粘土に絵の具を混ぜて色を出しています。容器の形から想像を膨らませて,楽しい作品ができました。

日光を集める

画像1
天気の良い日に外に出ると,ポカポカと暖かくて気持ちよい季節になりました。理科では,虫眼鏡を使って太陽の光を集める学習をしました。日光を一点に集め,黒い画用紙に当てると,画用紙から煙が出る様子に,子供たちは驚き,活動に熱中していました。太陽の光の力を実感したようです。

3年生のみなさんへ 〜あおむしをさがせ〜

 学校のキャベツ畑にあおむしを見つけました。あおむしはモンシロチョウのよう虫です。
 どこにいるか分かるかな?
画像1
画像2
画像3

植物を育てよう

画像1画像2
 これから夏になると,ホウセンカやヒマワリが花をさかせます。お家で育てることができる人は,育ててみてください。先生が4月にまいたホウセンカのたねは小さな葉を出しました。たねをまいて,さいしょに出てくる葉を子葉(しよう)といいます。小さくてかわいいですね。かんさつしたことをノートに書いておくと,せいちょうのようすを振り返ることができます。この小さなホウセンカ。どんなふうに育っていくのでしょう。楽しみです。

今週の学習について(3年生)

3年生保護者の皆様

 今週予定していた登校日を見合わせることになりました。今週の学習について,詳しくは配布文書でご確認ください。
 よろしくお願いします。

今週の学習について(3年生)

        五日市中央小学校 校長 三好 崇之
                    (3年生担任)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555