最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:88
総数:197638
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

安全水泳教室

画像1
画像2
画像3
 7月17日(金)に水難学会の山岡さんと海上保安庁の方を講師として招いて「安全水泳教室」を行いました。
 「ういてまて」を合言葉に水の事故から生命を守るためのことを教えていただきました。絶対にほどけないロープの結び方の実技を行いました。またリュックやペットボトルなど浮くものを用意し,体の力を抜き上を向き浮いて待って助けを求めることを知りました。海や川に行ったときのもしもの時に生かしていきたいです。

クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で「クリーン大作戦」を行いました。学校内で汚れている場所を見つけ,その汚れがどのようにしたら取れるのかを調べ,新聞や布を使うことを知りました。調べたことを基に実践を行いました。6年生の活躍により学校がきれいになりました。

6年生のみなさんへ

画像1
 みなさん漢字の漢字の学習は進んでいますか??
 漢字の種類は10万字を越えているそうです。
 そこで今日は「読めたらすごい!難読漢字」に挑戦してみましょう。

 第1問 「蒟蒻」
 ※ヒント ぷるぷるしているよ!

 第2問 「玉蜀黍」
 ※ヒント 黄色の野菜だよ!

 第3問 「檸檬」
 ※ヒント すっぱいよ!


答えは?

登校日

画像1
画像2
自主学習
 5月18日(月)に登校日がありました。1組が分散登校しました。朝の会をして,クラスを半分に分け課題を行いました。約1か月ぶりの学校でしたが,集中して学習に取り組んでいました。子供達の笑顔と元気な姿に安心しました。子供達の中には休校中に自主学習をしている子もいました。自主学習を行うときの参考にしていただけたらと思います。6月からの学校再開に向けて早寝早起きなど日々の生活リズムをしっかりと整えてほしいです。

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん,課題は順調に進んでいますか?
 今日は算数と社会と理科の自主学習の手引きを載せています。ぜひ参考にしてみてください。

めあて・・・決まった時間に机に向かい,課題プラス自主学習に取り組もう!


6年生自主学習の手引き (算数・社会・理科)

6年生のみなさんへ

画像1
めあて・・・決まった時間に机に向かい,課題プラス自主学習に取り組もう!

6年生自主学習の手引き (国語)

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん元気に過ごしていますか?
臨時休校が延長されとても残念ですが,今は感染予防に努めて規則正しい生活を心がけて下さいね。学校が再開して元気に会えるのを楽しみにしています!!
 今日の朝,6年生の先生は理科で学習する「ものの燃え方と空気」の実験準備をしました。6年生になると実験で使う道具や薬品が増えたり,実験も難しくなったりします。楽しみにしていてくださいね!!

 ここで「ものの燃え方と空気」に関するクイズを出したいと思います。空気の中に一番多く含まれている気体は次の3つの中でどれでしょう。
 1.窒素(ちっそ)
 2.酸素
 3.二酸化炭素

正解は・・・
 1.窒素(ちっそ)です。
 窒素はみなさんが呼吸をするときに吸う酸素の3倍以上も含まれているんですよ!!
 この続きは学校で一緒に勉強しましょう。
 家で過ごすときはこまめに空気の入れ替えをして過ごしてください。

6年生担任より

今週の学習について(6年生)

6年生保護者の皆様

 今週予定していた登校日を見合わせることになりました。今週の学習について,詳しくは配布文書でご確認ください。
 よろしくお願いします。

今週の学習について(6年生)

        五日市中央小学校 校長 三好 崇之
                    (6年生担任)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555