最新更新日:2024/04/26
本日:count up141
昨日:168
総数:197481
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

3月の掲示

画像1
 今日は,6年生のお別れ集会がありました。いよいよ卒業です。
保健室からも卒業のお祝いの気持ちをこめて掲示しました。

2月の掲示

画像1
 1月の3連休明けから,本校にも一気にインフルエンザの嵐(?)がやってきました!が・・・,2週間程で一気に終息(?)してきました。
しかし,油断は禁物!例年の欠席者数は今の倍近くです。もしかしたら,インフルエンザの嵐は今からなのかも知れません。引き続き,手洗い・うがい・教室の窓あけ等,声かけをしていきたいと思います。

1月の掲示

画像1画像2画像3
 新しい年を迎え,保健室に「健康おみくじ」を設置しました。おみくじは毎年大好評です。「食事」「運動」「睡眠」「心」「清潔」に関する内容で,子どもたちが楽しみながら健康に関心を持ち,自分の生活を振り返るきっかけになってくれたらと思います。
 1月の保健目標は「休み時間は窓をあけよう!」です。後半は,窓あけの必要性を示した物を掲示しました。来週から保健委員が窓あけ調べ等,いろいろな活動をしていく予定です。

12月の掲示

画像1
12月の保健目標は「てあらい・うがいをしよう!」です。
これからインフルエンザが流行ってくる時期です。
かぜ予防の一番効果的な「手洗い・うがい」をしっかりと身に付けて欲しいと思います。
冬休みまであと2週間!インフルエンザが流行らないように願っています。

11月の掲示

画像1
11月の保健目標は『姿勢を正しくしよう!』です。まずは,正しい姿勢とはどんな姿勢なのかを知らせるために,『グー,チョキ,パー』を使って座った時の正しい姿勢の基本を掲示しました。
朝,健康観察で教室を廻っていると,びっくりするような姿勢で授業を受けている児童を見かけます。『グー,チョキ,パー』を使って時々自分の姿勢を修正して欲しいと思います。

10月の掲示

画像1
10月の保健目標は,10月10日の『目の愛護デー』にちなんで『目を大切にしよう!』という目標です。自分の生活を振り返り,目に優しい生活をしているかどうか自分で目の診断ができる掲示物を作成しました。学校だけでなく,お家の人と一緒にできるように、お持ち帰り用のプリントも設置してみました。

9月の掲示

画像1
9月の保健目標は「けがを予防しよう!」です。
よく運動し,よく遊べば「けが」はつき物ですが,ちょっとした注意をはらうことで防げるけがはたくさんあります。
今月の掲示物は,「こんなとき〜どうなるかな?」と想像して気をつけるという「危険予知能力」を育てるためのものにしました。実際に行動できる児童になってほしいと思います。

7月の掲示

画像1
6月19日に水泳指導が開始したものの,なかなか天気には恵まれませんでしたが,やっと水泳日和となりました。
保健室前の掲示板には,水泳前日の注意やプールに入る時の心得を掲示しました。
今年も水の事故なく,水泳指導を終えることができますように。

6月の掲示

歯みがきカレンダー歯みがき大賞シール画像3
6月の保健目標は『歯を大切にしよう!』です。
中央小では,6月2日〜8日の1週間を『歯みがき週間』として,保健委員会を中心に『歯みがきカレンダー』に取組んでいます。
全部歯みがきできた人には、保健委員手作り『歯みがき大賞シール』をプレゼントすることにしました。
歯みがきカレンダー,歯みがき大賞シールの図案は保健委員会の児童が考えたものです。
自分たちの作った歯みがきカレンダーで,保健委員の児童たちはとても張り切って取組んでいます。

5月の掲示

画像1
平成30年度前期の委員会が発足しました。
5年生は初めての委員会活動で,やる気満々な意気込みが伝わってきました。
前期は健康診断の準備や医師の案内,歯の衛生週間の取組み等,しっかり活躍してくれることと期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555