最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:181
総数:196494
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

大根収穫

 12月11日(火)の1時間目,のびのび畑の大根を収穫しました。10月上旬に種をまいてから約2ヶ月,とても立派な大きな大根が土の中から出てきました。
 その後,6年生3人が,大根の皮をむいたり切ったりして,大根のおでんを作りました。大根が苦手な1年生も,「おいしいよ。」「甘いよ。」と言いながら美味しく食べることができました。
 今年度は,色々な野菜を育てて収穫することができました。来年度は,また違う野菜づくりに挑戦したいと思います。
画像1
画像2
画像3

のびのびPTC

画像1
 11月10日(土)の2〜3時間目に,PTCでお芋の蒸しパン作りを行いました。お芋は,10月にのびのび畑で収穫したサツマイモを使いました。

◆材料(10個分)
・サツマイモ 5mm角に刻んだもの 適量
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖 40g
・水 100cc

◆作り方
1.キッチンスケールで分量通りの
  水・砂糖・小麦粉を量り,みんなで準備をする。
2. 砂糖と水を合わせる。
3. 小麦粉と砂糖水を混ぜ合わせる。
4. アルミケースに生地を入れる。
5. サツマイモを数個ずつのせる。
6. ホットプレートで5分間蒸して・・・
  できあがり!

 上級生が下級生に優しく作り方を教えてあげたり,下級生も生地の上に上手にサツマイモをのせたり,みんなで協力して美味しい蒸しパンを作ることができました。
 参加してくださった保護者の方々,ありがとうございました。

画像2

おいもほり

 10月25日(木)「おいもほり」〜児童の作文から〜

 今日,わたしは,のびのびにいるみんなと協力して,いもほりをしました。
 わたしは,3ことれました。2年生や3年生は,3〜4ことっていました。1年生もがんばっていたので,すばらしいなと思いました。ラディッシュもほりました。3ことりました。なってないのとなっているのがあって,楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの様子

 春に植えたさつまいもの苗。そろそろ収穫の時期となりました。
 葉っぱは青々と茂って順調に育っているように見えますが,土の中はどうなっているのか心配だったので,先生たちだけで試しに掘ってみました。すると,さつまいもの実が3個土の中に埋まっているのが見えました!
 今週の木曜日,みんなでお芋掘りをする予定です。どんな形のお芋がどれくらい収穫できるか楽しみです。
画像1
画像2

今年の夏野菜も・・・

たくさんの夏野菜を収穫することができました!

画像1
画像2
画像3

秋野菜に初挑戦!

画像1
画像2
画像3
 10月3日,透き通るような青空のもと,のびのび畑に大根とラディッシュの種をまきました。
 最初に,種がどうやって成長して実になるのかを先生から教えてもらい,のびのび畑へ行きました。次に,人差し指の真ん中あたりまで指を土の中にさし,穴を開けました。そして,株間30センチメートルに一カ所3粒をまき,その上から優しく土をかけ,自分が植えた場所に名前のプレートをさしました。最後に,種が流れないように水やりをしました。「芽が出るかなぁ。」「わくわく,どきどきするよ。」と言いながら,みんなで楽しく作業をしました。
 夏野菜みたいにたくさん収穫できるよう,毎日の手入れを頑張ります。
 

芽が出ました

 10月13日,大根とラディッシュの芽が出ました!左側の写真が大根,右側がラディッシュです。土の中がどうなっているのか,みんな興味津々です。
画像1画像2

のびのび畑

画像1
画像2
画像3
 今年度も,のびのび畑に夏野菜やサツマイモの苗を植えました。
 植えてから約1ヶ月が経ちましたが,トウモロコシは1mの高さまで生長し,キュウリやミニトマトも少しずつ実がつきはじめました。
 今年もたくさん美味しい野菜ができるよう,みんなで力を合わせて頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555