最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:197584
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

NHK広島放送局へ社会見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 先日、社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、NHK広島放送局へ社会見学に行ってきました。残念ながら、当日は何名か体調不良などで全員出席とはならなかったですが、5年生最後の校外学習ということで、子どもたちは元気いっぱいでした。今回は電車で移動することになり、みんな緊張した顔つきで市内中心部へ向かいました。
 NHKに到着すると、クラスごとに活動しました。3階のハートプラザでは、実際のカメラを使って、ニュースを読むアナウンサー体験や、気象予報士役になってお天気コーナー体験、デジタル機器を使って合成映像の中で動き回る体験などをすることができました。
 また、1階のホールでは、プロジェクターを使って映画館のような大きさの画面を見ながら、NHKのニュース番組ができるまでの様子を学習することができました。
 記念撮影をしたり、帰る前にお土産をいただいたりして、大満足の見学となりました。

 お昼のお弁当は、ハノーバー庭園まで移動して食べました。みんなニコニコ美味しそうに食べた後は、公園の中に元気いっぱいの笑い声を響かせて遊んでいました。

 電車で学校に戻って、6時間目は、見学新聞を作りました。
 
 これで、5年生の校外学習を全て無事に終了することができました。来年はいよいよ最高学年です。修学旅行では、きっと今よりもっと素敵な発見をしてくれることを楽しみにしています。保護者のみなさま、お弁当や水筒等の準備をありがとうございました。まだあと一カ月半あります。どうぞ、最後までよろしくお願いいたします。

校内書初め大会をしました。

画像1画像2画像3
あけましておめでとうございます。
中央小の5年生全員が、新年らしく清々しい気持ちで、
書初め大会に臨みました。

体育館の床に並べた真っ白な長半紙をじっと見つめながら、
ほんの少し緊張した顔をして筆を走らせると、素敵な文字たちが一斉に現れました。

どの子どもも最後まで集中して書いたので、5枚の半紙を使い終わった時にはリラックスした顔つきに変わっていきました。

書初めに込めた願いがかなうといいですね。


社会見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 10月30日に校外学習で、「マツダの自動車工場・マツダミュージアム」「江波山気象館」へ行ってきました。

 マツダミュージアムでは、実際に自動車が作られる工程を見ることができ、子どもたちも真剣なまなざしで見学していました。また、ピカピカの新車の運転席や助手席に実際に座ることができ、目をキラキラさせて楽しんでいました。帰りにはお土産もいただき、子どもたちは大喜びでした。

 その後は、江波山に移動して、公園でお弁当をいただきました。おなかがすいた遅めの昼食は、いつも以上に美味しく感じたことと思います。

 少し公園で遊んだ後は、江波山気象館でお天気教室に参加し、理科の学習を深めることができました。帰りの時間まで、あっという間に時間が過ぎ、「もっと見たかった〜」の声とともに帰校しました。
 
 しかし、野外活動後、子どもたちは集団行動が一段と上手になり、見学の間中、子どもたちの動きの良さに驚かされました。そういう意味でも、とてもよい校外学習となりました。


校外学習に行ってきました。

平和学習オバマ大統領のおった折り鶴現代美術館
 7月3日(火)に、平和記念資料館と現代美術館へ見学に行ってきました。
台風の影響で、一日中雨模様でしたが、予定していた学習を全て行うことができました。

 午前中は平和記念資料館で、講師の先生の話を聞きながら平和の大切さについて考えたり、展示されている遺品を見て戦争の怖さを感じたりしながら、学習することができました。
 また、資料館の方のご厚意により、メモリアルホールでお弁当を食べさせていただきました。30分という限られた時間でしたが、子どもたちは楽しみにしていた大好きなお弁当を美味しそうに頬張っていました。

 午後は、比治山まで移動して、広島市現代美術館を見学しました。アートナビゲーターの方のお話を聞きながら、芸術作品に見入っていました。

 数々のモダンアートを目の前にして、想像力をたくさん働かせて、
 「・・・先生・・・・これ何なん?」
 とつぶやいている子どももいました。
日ごろあまり触れる機会のないたくさんの芸術作品に囲まれて、良い経験になったのではないでしょうか。

 今回の校外学習では、公共の場やバスの中での態度について子どもたちに事前に話をしていましたが、本当に良い態度で一日過ごすことができました。高学年として順調に成長してくれていると感じられる校外学習でした。

基礎・基本定着状況調査を行いました。

画像1画像2
6月12日 5年生は基礎・基本定着状況調査を行いました。
今年度は、児童質問紙のみの調査で、
教科の調査はありませんでしたが、子どもたちは、慣れないテストの
雰囲気に少し緊張気味でしたが、頑張って調査用紙に書き込んでいました。


最高の運動会でした。

画像1
五日市中央小学校の運動会が、先日行われました。
どの学年も、一生懸命練習した成果を発揮して、
最高の演技・競技でした。

五年生の子どもたちは、
個人競技「玉入れ 駆ける 3」の障害物競走と、
団体競技「タイヤ取りたいや」
五・六年生合同で行う「騎馬戦」に出場しました。
高学年らしいたくましい、そして賢い姿をたくさん見ることができ、
ともに練習してきた五年担当の教員は、とてもうれしく思いました。

五年生になると競技だけではありません。
運動会の役員として、担当の係で一生懸命がんばりました。
六年生に混じって係の仕事に取り組み、運動会を盛り上げていました。

午前の競技が終わり、教室に帰ってお弁当を開くと、
そこは普段のかわいい顔に戻り、おいしいお弁当を
パクパクと食べていました。
保護者の皆さま、朝早くからありがとうございます。
子どもたちのパワーの源ですね。
しかし、係の集合時間があるので、のんびりはしていられません。
ハムスターのように口いっぱいに頬張って、お茶をごくごく飲んで、
あっという間にお弁当タイムは終わりました。

午後になると暑さも増し、さすがにくたびれた様子はありましたが、
最後まで、頑張ることができました。

運動会が終わった直後、ミニ学年集会を開き、
子どもたちと五年担当教員全員で、
運動会の大成功を喜びあいました。
五年生は、「世界一の運動会にする」を目標にして、
頑張っていましたが、達成できたと思います。

「五年生、よく頑張りましたね」

遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
5月9日(水)に、延期されていた遠足を行いました。5年生の行き先は、全学年の中で一番歩く距離の長い「佐伯運動公園」です。
朝は、涼しく元気よく出発し、一つ目の休憩ポイント「おんまく寿司」まで、軽快な足取りで到着しました。

そして、いよいよ長い長い坂道に入ります。
子どもたちが歩き出すのを待っていたかのように、太陽が顔を出し、
気温がぐんぐんと上がっていきます。
植物公園横の道まであがってきた所で、のどの渇きが限界に近く、
立ったままですが、お茶タイムにしました。

「うわぁ、お茶がおいし〜い」

子どもたちの元気は回復、残りの坂道も汗をふきながら登っていきます。
最後のカーブから運動公園の建物が見えたとたん、早歩きになっていきました。

広場に座って、諸注意、約束を確認して、「では、どうぞ」の合図を出したとたん、子どもたちの遊びたい気持ちが、大爆発です。一斉に公園の緑の中に消えていきました。
おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、草の上に寝転んだり、花や虫を見つけたりと、それぞれの楽しみ方で、とっても幸せな時間が過ぎました。
 しばらくすると、

「お腹すいたよ〜」「先生、お弁当の時間はまだですか?」

という声があちらこちらで聞こえ始め、
11:30に、早めのお弁当タイムをとりました。

「いただきまーす」

という元気な声が響き、広場の木陰が、子どもたちの笑顔であふれかえります。

その後、少し休憩をして、「来た時よりも、美しく」を合い言葉に
全員で忘れ物がないか確認したり、ごみを拾ったりしました。

帰り道はぐったり・・・と思いきや、帰りの下り坂を軽やかに歩きます。
その結果、予想より30分ほど早く解散となりました。

とっても、パワフルな5年生達。運動会も楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555