最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:168
総数:197345
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

のびのびPTC

画像1
 11月16日(木)のびのび学級のPTCで,お芋掘りをしました。5月に「安納芋」の苗を植えてから,約半年間。やっと収穫の時期がやってきました。

 のびのび畑へ集合して,早速お芋掘りのスタート!お芋はどこだ〜?と,全身真っ黒になりながら,友達と協力して一生懸命お芋を探しました。そして,大きな丸いお芋やタマネギみたいな形のお芋が,ドンドン出てきました。子どもたちは,とても細かった苗が,こんなにも大きく成長していたことに驚くとともに,喜びを感じている様子でした。

 掘ったお芋は,みんなで仲良く分けてお家に持って帰りました。どうやって食べたのかな?どんな味だったかな?後日,感想を聞いてみようと思います。

いろ いろ みいつけた!

画像1画像2画像3
 7月13日(木)「のびのび3クラス合同図工」

 ペットボトルに食紅と水を入れ,赤・青・黄の色水をつくりました。そして,混色にも挑戦して,様々な色水が出来ました。
 その後,出来た色水を外に持って出て,校舎周りを思うがままに飾ったり,並べたり・・・太陽の光で輝く色水。みんなの顔もキラキラ輝いていました。

大豊作

 のびのび畑の様子です。夏野菜がどんどん成長しています。特に,きゅうりは毎日10本ペースで収穫しています。

画像1
画像2
画像3

ヤングコーン

 のびのび畑のヤングコーンをたくさん収穫しました。
 ヤングコーンとは,普通のトウモロコシの実が育つ前に摘み取ったもので,いわば「トウモロコシの赤ちゃん」です。通常,1株のトウモロコシに雌花が数個咲くのですが,全てを実にしようとすると中身がスカスカになってしまいます。そこで,大きな実にするためには1つを残して摘み取るのです。その摘み取ったものがヤングコーン(またはベビーコーン)と言います。皮付きのまま素焼きにして食べるのがおすすめらしいです。
 「これで大きな美味しいトウモロコシができるかな。大きくなぁれ。」
と言いながら,みんなで毎日楽しくお世話をしています。
画像1
画像2
画像3

初収穫

画像1画像2
 今日の1時間目,のびのび畑のきゅうりを収穫しました。5月上旬に植えてから,ちょうど1ヶ月。記念すべき今シーズン第1号です。
 よくよく観察した後,試食をしました。
「甘くてびっくり!」
「マヨネーズをつけなくても美味しいよ!」
と,みんなで感想を言い合いながら美味しくいただきました。
 次は,ミニトマトがそろそろ赤くなりそうです。

のびのび畑

 今年度も,のびのび畑に,ミニトマト・きゅうり・とうもろこし・さつまいも・ハーブなどを植えました。みんなでしっかりお世話をして,立派な野菜が出来るよう頑張ります。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555