最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:168
総数:197341
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

保育園との交流会

画像1
 2月20日(水)1・2時間目に,保育園の年長さんを招待して,「なかよし交流会」をひらきました。

 1年生は,この日のために,ペンダントを作ったりゲームを準備したりしました。「どんな子が来るのかな?」「仲良くなりたい!」と,わくわく・ドキドキの気持ちで迎えた当日…。かわいい園児さんに囲まれて,ぎこちない笑顔が溢れます。教室に案内して,机の中に入っている物を説明したり,園児さんにランドセルを背負わせてあげたりしました。体育館では,「もうじゅうがり」と「じゃんけん列車」のゲームで遊んだ後,一緒に歌を歌いました。園児さんの楽しそうな笑顔を見て,1年生も嬉しそうでした。

 1年生は,4月から2年生になる意欲を高めるだけでなく,園児さんと自分たちの違いを実感し,自分自身の成長にも気付くことができたと思います。

昔遊びの会

画像1画像2画像3
 1月23日(火),地域の方をお呼びして,「昔遊びの会」を開きました。
 今日まで生活科の学習で遊びの練習や準備をしてきた子ども達は,朝から「早く遊びたい!」「ドキドキする!」と,とても楽しみにしている様子でした。会が始まると,12のコーナーに用意された昔遊びをグループごとに遊んでまわりました。初めは緊張気味な子ども達でしたが,一緒に遊ぶ中で会話が増え,「これどうやるん?」と地域の方に質問する姿も見られました。遊びの時間が終わると,「○○さんに,上手だねって褒めてもらえた!」「けん玉名人って言ってくれた!」と地域の方からの声かけに,嬉しそうにしていました。
 今日の交流をきっかけに,地域の方に挨拶をしたり,地域の行事に参加したりする子どもが増えたらと思います。
 寒い中お越しいただいた地域のみなさま,ありがとうございました。

校外学習 安佐動物公園

画像1画像2画像3
 10月31日(火)、生活科の学習で安佐動物公園へ行ってきました。
 動物園では、コースに沿って動物を見て回るだけでなく、ぴーちくパークで自由に好きな動物を見たり、飼育員の方から動物の生態について話を聞いたりしました。どの動物にも興味津々の子供たちでしたが、特にレッサーパンダがりんごを食べる姿には「かわいい!」「立っているみたい!」と大興奮でした。
 そして、お弁当の時間。ハロウィンということもあり、おばけやかぼちゃのおにぎりや、ミイラのウィンナーなど、工夫を凝らしたお弁当に、幸せそうな笑顔があふれました。
 動物への接し方や公共の場での過ごし方など、子供たちにとって学びの多い一日となりました。

1年生 PTC

画像1画像2
 9月21日(木)の3・4時間目に,1年生のPTCを行いました。内容は,「かねさんによるバルーンショー」です。
 
 次から次へと出てくる動物や天使などのバルーンを見て,子ども達からは,「えー!すごーい!「かわいい!」と楽しそうな歓声が聞こえてきます。講師の金本さんが大きな風船に入る芸には,会場が笑いの渦に包まれました。風船輪くぐり,ハロウィンのバルーン教室など,あっという間の楽しい時間を過ごしました。
 
 参加していただいた保護者の方や役員の方,準備やお手伝いなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

給食センター

画像1画像2画像3
 9月12日(火)に給食センターへ行ってきました。
 給食センターでは、栄養士の先生からお話を聞いたり、給食が作られる様子を見学したりしました。大量の野菜が機械で切られる様子や、お肉を炒める大きな鍋を見て、終始大興奮の子ども達・・・。給食を全部食べきることの大切さや、心を込めて調理してくださっていることを知り、学校に戻ってからも、「毎日残さず食べるよ!」と張り切っていました。

歩行教室

画像1画像2
 小学校での生活にすっかり慣れ,クラスでは係や当番の仕事を張り切ってする姿が見られるようになりました。

 さて,6月16日(金)は警察署の方に来ていただき,「歩行教室」を実施しました。交通安全についてのお話を聞いた後,横断旗をもって横断歩道を歩いたり,踏切を渡ったりする練習をしました。教わった交通安全の歌が気に入ったようで,授業が終わっても歌を口ずさむ子がたくさんいました。
 これからも,交通ルールを守って,安全に登下校してほしいと思います。

はじめての遠足

画像1
 5月2日、五日市中央公園へはじめての遠足に行きました。
 4月から、「あと何回寝たら遠足かな?」と話すくらい、ドキドキわくわくしていた遠足です。
 朝、持ち物の点検を終えると6年生が迎えに来てくれました。グラウンドで30分程、鬼ごっこやボール遊びをして過ごした後、五日市中央公園を目指していよいよ出発です。
はじめは緊張していた1年生も、歩いているうちに少しずつ笑顔が見られるようになってきました。
 五日市中央公園に着いたら、楽しみにしていたお弁当タイムです。あちこちから「おいしいね」という声が聞こえてきます。1年生も6年生も、お互いのお弁当を見せ合いっこしながら楽しく過ごしました。
 食後も元気いっぱい遊び、帰る頃にはくたくたに疲れている子ども達でした。しっかり休んで、また元気に登校するのを楽しみにしています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555