最新更新日:2024/04/20
本日:count up122
昨日:181
総数:196562
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

佐伯消防署に見学に行きました。

画像1画像2画像3
社会の「くらしを守るしごと」の学習で、佐伯消防署へ見学に行きました。

消防署に着いたとたんに、子どもたちの視線は並んだ消防車に釘付けです。
3つのグループに分かれて、ローテーションしながら見学をしました。
消防車の内部を見せていただいたり、実際の消防服を着せてもらったりと
特別な経験をすることができ、子どもたちもわくわくドキドキが止まりません。

また、消防車とよく似た、救助車やはしご車なども詳しく丁寧に説明していただき、
子どもたちは大満足でした。

自分たちの知らないところで、自分たちを守るための努力をしている人がいること、
地域やくらしを守るためのお仕事をしている人がいること、、、
それを実感できるとてもよい社会見学になったと思います。

心の参観日・盲導犬がやってきました。

画像1画像2
「心の参観日」で、島根あさひ訓練センターパピネスから、盲導犬のPR犬がやってきました。
 3年生は国語で「もうどう犬の訓練」という学習をしました。子どもたちは、教科書の説明文から大事な要点を抜き出し、要約して、リーフレットを作る活動をしました。その学習で興味関心が高まっていましたので、実際にもうどう犬を見ることができるのをとても楽しみにしていました。
 訓練センターの方が実際に犬と一緒にコースを歩く姿を見たり、英語の指示を聞いたりしながら、とても良い経験をすることができました。
 最後にはハーネスを取ったもうどう犬をなでて、ふれあうこともでき、大満足の時間になりました。

 本日、心の参観日に参加された保護者の皆さま、雪がちらつく悪天候の中、学校に足を運んでいただき本当にありがとうございました。保護者の方と子どもたち、ゲストの方、そして私たち教員の4者が生み出す体育館の空気が、とってもいい空間だなと思うことができました。本当にありがとうございました。

「3年生P.T.C」バターを作りました。

画像1画像2
10月25日、3年生のPTCを行いました。
明治の方と一緒にバター作りにチャレンジしました。
前半は、朝ごはんの秘密について学び、後半は生クリームからバターを作って、みんなで食べました。音楽に合わせてみんな一生懸命容器を振ります。エプロン姿でがんばる子どもたちのとってもかわいい姿に、我々教員も保護者の方もみんな笑顔になりました。
出来上がったバターを、塩味のクラッカーにつけて試食・・・。
反応はいろいろありましたが、とってもいい雰囲気の中活動を無事終えることができました。参加された保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
また、役員となっていろいろ計画していただいた保護者の方々、明治乳業の島田様、大森様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

マダムジョイに社会見学に行きました。

いよいよ見学!どきどきわくわく
なるほどなるほど・・・
お魚コーナーにはどんな秘密があるのかな・・・・
 社会科「スーパーマーケットのひみつをさぐろう」の学習で、実際にマダムジョイへ見学に行ってきました。
 見たいこと、聞きたいことがたくさんあって、どきどきわくわくの社会見学になりました。お店につくと、店長さんがお出迎えしてくださり、いよいよ店内に入ります。

 店内では、お店の工夫を班ごとに調べて、メモに取っていきます。店員さんに質問したり、並べ方や看板の工夫を見つけたり、とても良い学習になりました。
 また、マダムジョイの方のご厚意で、特別にバックヤードも見せていただくことができました。普段見ることができない場所だけに、子どもたちの好奇心は高まります。
 そうしてしっかり見学した後は、店長さんに不思議に思ったことを質問して、答えていただき、学習をよりいっそう深めることができました。
 3年生からはじまった社会科の学習ですが、子どもたちは楽しく学習しています。

水泳の学習が始まりました

画像1画像2
今年も水泳の学習が始まりました。
3年生になり、新しくなった大プールを使って、元気よく活動しています。
初めはドキドキしていた子どもも、初めからわくわくしていた子どもも、
水がかかった瞬間、楽しい気持ちでいっぱいになりました。

日差しも強くなってきていますので、プールの水がとても心地よく、子どもたちからも笑顔がこぼれています。

楽しさだけではなく、命についてもしっかり学習していきたいと思います。

遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
遠足で植物公園に行ってきました。
植物公園までの道のりは、長くて暑いものでしたが、
子どもたちは元気いっぱい!とても楽しそうに歩いていました。
植物公園につくと、鮮やかな緑と心地よい風に、子どもたちはわくわくが止まりません。
自由時間は思いっきり走り回っていました。
11時30分がお弁当の時間でしたが、15分前には、
「おなかへった〜」「先生、お弁当はまだですか・・・」
という声とともに、続々と集まり始めました。
少し早目のお弁当タイムは、木陰の涼しさも手伝って
みんなにこにこで笑顔で、おいしそうに食べていました。
自分たちのごみを落とさないという目標をたてて、がんばった結果、
ごみは一つも落ちていませんでした!!良く頑張りました。
さて、帰りましょう。
帰り道は、ぐったり、、、ではなく元気に帰りはじめました!
でも、さすがに学校に近付くと、くたくたの表情でした。
今日はぐっすり眠れると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555