最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:88
総数:197596
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

広島市現代美術館・原爆資料館への社会見学

画像1画像2
6月30日(金)広島市現代美術館・原爆資料館に行ってきました。
 現代美術館では大きな絵画を見て「こんな大きい絵は描くのにどんだけ日数がかかるんだろう」や家や建物の模型を見て「中に人がいるよ」、「階段とか細かいね」などと言いながらとても楽しんでいました。少し恐怖心を持つ作品などもあり、絵って「きれいなのもあれば、すごい怖いのもあるんだね」などと絵から様々なメッセージを感じ取っていました。外にある「地球電話」という作品は、大きな岩が電話になっており、実際に話すことができて子ども達は驚きながらもたくさん話して楽しんでしました。
 雨が少し降っていたのでお弁当は残念ながらバスの中…。非日常なのでバスの中でも楽しんで食べていました。
 午後からは平和資料館の見学を行いました。はじめに原子爆弾について講和を聞きました。実際に核実験を行っている動画を見て、改めて原子爆弾の恐ろしさを感じていました。また、核兵器を持っている国が今でもあることに怒りや疑問を持っていました。その後資料館内の展示物の見学を班ごとに行いました。写真や展示物からいろいろなもの感じ取ったようで、「戦争こわいね」や「見るのがきついよ」と言っていました。子どもたちは今日聞いた話を語りついでいくことや外国の方にも原子爆弾の恐ろしさを話して知ってもらうなど、平和な世界を作るために自分たちができることを一生懸命考えていました。
 今日は美術館の方に見学の態度をとてもほめていただきました。来週からはいよいよ野外活動に向けての活動が始まります。団結し、楽しんで、友情を深められる最高の野外活動にできるようがんばっていきましょう。

マツダスタジアム

画像1画像2
 6月1日(木)マツダスタジアムの施設見学に行ってきました。普段入ることのできないバックヤードに入れてもらえ、子ども達はとてもうれしそうでした。特に選手のロッカー室やブルペン、ベンチに入れてもらえたときは大興奮。「選手が座ってるところには座っとかなくちゃ」と言いながら座ったり触ったりしていました。ブルペンでは実際に選手が使っていたバットやボールにも触らせてもらえることができました。また様々な観客席にも座らせてもらえました。砂かぶり席ではスタジアムとの近さに驚き、寝ソベリアでは転がってリラックスしながら試合を見られることに「試合中でも寝てしまいそう」と楽しんでいました。マツダスタジアムでは雨水を溜めて芝生の水やりや観客席の掃除をして節約をしていることを知りました。今では、他の球場でもマツダスタジアムの節約方法を参考にしているところがあることを聞き地元の球場を誇りに思っていました。ぜひカープには33年ぶりの日本一になってほしいです。がんばれカープ!

徒歩遠足〜峰高公園への旅〜

画像1画像2
徒歩遠足で「峰高公園」公園に行ってきました。
天気もよく最高の遠足日和でした。
今日の5年生の目標は「なあるほど」です。
な…仲良く
あ…安全に
る…ルールを守って
ほど…ほどほどに
公園では長い滑り台・くもの巣・ブランコなどたくさんの遊具で思いっきり遊んでいました。待ちに待ったお弁当の時間では「おいしいおいしい」と何度も言いながらうれしそうに食べていました。
お昼のじゃんけんも行い楽しい時間となりました。
帰る前にはみんなで目標をクリアーしたかの確認。
たくさんの人が目標を意識して頑張り、クリアーしていました。
帰り道では「もう歩けない」や「学校まで後何分?」など弱音を吐いていまいしたが、無事全員この遠距離を歩ききることができました。
来週からは運動会の練習が始まります。
運動会もGO!GO!5のパワーで頑張っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555