最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:193
総数:196265
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

スマホ・携帯安全教室

画像1画像2
 6月28日(火)の参観授業でドコモの方を招いての「スマホ・携帯安全教室」を行いました。
 ドコモの方に、気軽に使えるようになった携帯やスマートフォンの使い方を間違えると様々なトラブルに巻き込まれることを、事例や映像、アニメーションを通して教えていただきました。
 子ども達は
「インターネットを使う時は、人とのトラブルや個人情報の流出を防ぐために、このお話をもとに気をつけていきます。」
「インターネットは、便利だけど危険なこともあるということが分かりました。」
など、安全に携帯やスマートフォンを活用する方法を学ぶことができました。

 保護者の方もたくさん来ていただきました。ご家庭でもルールを定めて使うなど、お子様と話し合う機会を持っていただければと思います。

遠足〜最高学年として〜

画像1画像2
 5月2日(月)に五日市中央公園に1年生と遠足に行ってきました。
 最初に1年生のお世話をどのようにしたらいいか迷っていた6年生でしたが、実際に1年生と縦割りに分かれ遊びをしていくと、1年生が活躍できるように遊びを考えたり、トイレに一緒に行ってあげたりするなど最高学年として光輝いているなと感じました。中央公園に行く途中には「もう歩けない!!!」という1年生を励まし、時には抱っこしてあげるなど、とても頼もしい姿を見ることが出来ました。

 6年生の子ども達は帰る時には、もうぐったり。。。でも、「楽しかった人?」と聞くとほとんど全員が手を挙げていました。自分たちのことだけではなく、周りに目を向けて行動することを楽しむことができるようになったことがとても素敵ですね。

 これからも「最高学年としての自覚」をもって色々なことに挑戦していってほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555