最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:154
総数:197498
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

おもちゃまつり

画像1画像2
 2月3日(金)に生活科の学習で「おもちゃまつり」を開きました。
 会場は体育館。様々なおもちゃのお店が並びます。なんだかワクワクしてきます。そこへ1年生を招待して、2年生が作ったおもちゃについて説明し、一緒に遊びました。
 遊び方をやさしく教える姿や、1年生が楽しめるように、班の友達と協力して準備をする姿に子供たちの成長を感じました。
 1年生が楽しんでくれたことはもちろん、校長先生や1年生の先生にも頑張る姿をほめてもらえて、とてもうれしかったという感想がありました。

 ご家庭で用意していただいた材料は、魚釣りや、動くおもちゃ、的あてやびっくり箱など、様々なおもちゃに利用させていただきました。ご協力ありがとうございました。

宮島たんけん

画像1画像2
 11月16日(水)に「宮島たんけん」にいきました。事前に宮島までの行き方やお金の払い方,公共交通機関でのマナーについて学習し,いざ宮島へ。
 グループごとに,路面電車やフェリーを乗り継ぎ,目的地まで無事に全員到着することができました。多くの観光客や小学生が訪れており,宮島は大賑わいでした。
 その後,もみじ饅頭を買ったり,大しゃもじをみたり,ミッションをクリアしながら宮島水族館へ。水族館では海の生き物に直接触れたり,バックヤードを見学したり,アシカショーを見たりと楽しい学習になりました。
 たくさんの思い出とおみやげのもみじまんじゅうと一緒に五日市中央小へ帰ることができました。お弁当やお金など準備してくださいましてありがとうございました。

おいもパーティー

画像1画像2
 11月2日(水)に地域ボランティアの方をお招きして,「おいもパーティー」を行いました。おいもが焼ける間に,歌を披露したり,じゃんけん列車やリレーゲームを行ったりして,地域の方と一緒の時間を楽しみました。焼きたてのおいもは,思わず「おいしいっ。」と言ってしまうほど,黄色くて甘くてホクホクしました。参加していただきました地域ボランティアの皆様,また,保護者の皆様ありがとうございました。

2年生PTC 「カルビー・スナックスクール」

画像1
 10月12日(水)の3,4,5,校時にPTCでカルビーの方に「スナックスクール」という出前授業をしていただきました。

 普段食べているお菓子にどんな材料が使われているのかを,実際にお菓子を食べて,グループのみんなで考えるという活動をしたり,製品表示の見方,おやつの時間などについて教えていただいたりしました。子どもたちは,お菓子の原材料を知って目を丸くしていました。また,今度からおやつの時間に気をつけようと意気込む子どももいました。最後にはおやつをいただきみんな大喜びでした。

どきどきわくわく町探検

画像1画像2
 10月7日(金)生活科の学習で町探検に行きました。
 今回のめあてはグループごとに地域のお店を訪ね,インタビューをすることです。

 事前に考えておいた質問をお店に人にうかがい,地域で働く人の仕事の内容や工夫,願いを知ることができました。子どもたちは地域の人に直接質問をすることは初めてです。どきどきして,上手に質問できなかったところもあったようですが,とても楽しい学習になったようです。

 ご協力いただきました地域の方々,また,見守りをしていただいた保護者の方々,ありがとうございました。

校外学習

画像1画像2
 9月23日(金)に,広島市現代美術館と江波山気象館へ校外学習に行きました。
 美術館では,アートナビゲーターの方に作品の解説をしていただき,絵画や彫刻を見たり,触れたりすることができました。現代美術というと少し難しいような気がしますが,2年生にも分かりやすい解説で,アートに親しむことができました。まさに,「芸術の秋」となりました。
 気象館では,科学実験ショーを観覧し,大気の圧力で缶がへこむ様子や,フラスコの中に風船が吸い込まれる様子などをみました。目に見えない空気や水蒸気の力で起こる現象に,子どもたちは興味津々でした。まさに,「勉強の秋」。素敵な秋を満喫した実りの多い一日になりました。

どきどきわくわく町探検

画像1画像2
 6月30日(木)と,7月1日(金)に町探検に行きました。生活科の学習で,私たちの住む町のことを調べるためです。普段何気なく通り過ぎている所も,よく見ると新たな発見がありました。コイン通りで十二支の石像をなでなでしたり,造幣局近くの水路で,めだかやザリガニをみつけたり,佐伯区図書館で,職員の方から図書館の利用についてお話を聞いたりしました。そのほかにも,気付いたことについて地図にまとめました。

運動会「にじいろダンサーズ」

画像1
 運動会の表現「にじいろダンサーズ」では,いきものがかりの曲「ジャンプ」にあわせて2年生が元気よくおどりました。当日は,どんよりした曇り空でしたが,2年生のダンスとカラフルなポンポンで,運動場がパッと明るくなりました。練習の成果を100%発揮することができた,すばらしい発表になりました。

学校たんけん

画像1画像2
5月12日(木)に1年生と一緒に学校探検をしました。
あいさつの後で,ペアで手をつないで学校探検に出発。
1年生に理科室や家庭科室などの特別教室を案内したり,事務室や校長室で先生たちとあいさつをしたりしました。

1年生が,中央小学校のことが分かるように,優しく教えてあげたり,エスコートしたりする姿が頼もしく見えました。これからも先輩として,お手本となる姿を見せていってほしいと思います。

遠足へ行ったよ

画像1
 気持ちの良い五月晴れの空の下,2年生は海老山公園に行きました。日差しは暖かく,風は涼しく,まさに遠足日和。海老山公園では,見晴らしのよい高台から宮島や似島を眺めた後,おいしいお弁当をいただき,「はないちもんめ」や「だるまさんが転んだ」など,思い思いの遊び方で,楽しい時間を過ごすことができました。
 今回の遠足の目標は,
1 元気に歩く
2 考えて行動する
3 だれとでも仲良くする
の3つ。子どもたちは目標をしっかりと達成することができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555