最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:88
総数:197585
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

みるく教室

 11月25日(金)のPTCでは,明治の方をお招きして,「朝ごはんのミラクルパワー」というお話を聞き,朝ごはんを食べることの大切さや朝ごはんの栄養バランスを教えていただきました。その後,バター作り体験をしました。音楽に合わせて,シャカシャカとカップを振りながら作りました。振るだけで手作りのバターができて,子どもたちはとても楽しそうでした。
 参加していただいた保護者の皆さま,役員の皆さま,準備や連絡などお世話になり,ありがとうございました。
画像1画像2

社会科見学にいってきました

画像1画像2画像3
 6月8日水曜日に,社会科見学へ行きました。
 まず,とてもたくさんの水を溜めることのできる,「魚切ダム」へ行きました。この水がきれいになって,わたしたちの生活に使われているんだと目で見て実感することができました。
 次に,可燃ゴミを処理する,「中工場」へ行きました。近代的な大きな建物にとても驚きました。工場内にはたくさんの機会がありましたが,みんなが一番驚いたのは,ごみクレーンです。ごみクレーンが,4トンものゴミを持ち上げ動く様子を近くで見ることができました。
 最後に,リサイクルプラザに行きました。ダンボールや衣類・缶・ビンなどが手作業で分別されていく様子を見学しました。施設内を案内してくださる方に,資源ごみと間違われて出されているごみがたくさんあるということを聞いて,一人一人が分別を心がけることで,ゴミが資源としてリサイクルされることの大切さを学ぶことができました。
 見学して疑問に思ったことをたくさん質問し,しっかり見て学んだ社会科見学でした。

春の遠足

画像1
 5月2日(月),4年生は水鳥の浜公園へ行きました。学校から公園までの道のりや,公園でのマナーなど,集団での過ごし方を考えながら楽しみました。
 4年生になって新しいお友だちとお弁当を食べたり,鬼ごっこなどをして遊んだりして,仲良く過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555