最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:154
総数:197560
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

11月22日(火)5・6校時にPTCで「ドッヂビー」を行いました。

画像1画像2画像3
 たくさんの保護者の方に参加していただき,楽しく体を動かすことができました。子どもたちはPTCが待ち通しかった様子で朝から「早くドッヂビーがしたい!」「楽しみ〜」と笑顔で話をしていました。
 始めに,仲間集めゲームをしました。紙に書いてある数の人数を集めていくゲームです。たくさんの保護者の方と触れ合うことができ,とても楽しいひと時になりました。
 準備運動では,音楽を流し,子どもたちが考えた準備運動ダンスをして踊りました。歌の最後には全員でタオルを回しながら大熱唱をしていました。みんな息が上がりながら準備運動をしてくたくたになっていました。次に,長縄を学級ごとに力を合わせて跳びました。ドッヂビーの準備運動はばっちりで試合に臨みました。
子どもたちは「The SR」,「RED FIRE」,「THE☆RED」,「THE☆WHITE」とおしゃれなチーム名をつけ,どのチームも団結して取り組んでいました。うまく投げられるか不安に思っていた子ども達も少し練習をしただけで上手に投げることができ,熱戦を繰り広げていました。上記の全ての子どもチームが,保護者チームの「ペアレント」に負けてしまい,悔しがりながらも改めておうちの方の強さを感じていました。
 最後にドッチビーと長縄をいただき,毎日のようにドッチビーで休憩時間遊んでいます。
 これも役員の方々の準備や進行と保護者の皆様が温かくご協力してくださったおかげです。本当にありがとうございました。

水産振興センター見学とオタフク工場見学

画像1画像2
 10月11日(火)に社会科見学で,広島市水産振興センター見学とオタフク工場見学に行きました。

 水産振興センターの見学では,かきの作り方や水産振興センターの仕事内容,魚の観察等をさせて頂きました。子どもたちが特に思い出に残っていたのは魚のえさやりでした。水産振興センターで養殖しているスズキのえさやりをしました。えさをもらうと「魚のにおいがする」や「グッピーのえさのにおいと似てる」という声が聞こえ,初めて見るえさにとても興味を持っていました。50cm程度の大きなスズキにえさをやると水しぶきがあがり,顔にまで水が散っていた子もいました。職員さんにたくさんの質問に答えて頂き,とても勉強になりました。
 オタフク工場見学では,オタフクソースの作り方や機械の様子等を見ることができました。工場内に入るためにエアーシャワーなどを行いました。子どもたちにとってはそれすらも楽しいことだったようで喜んでやっていました。70度のソースを容器に入れることや賞味期限が2年間もあることなどにとても驚いていました。見学を終えるとできたての温かいソースを頂き,「あったかい」や「今日作ったソースだ」と言いながらとても喜んでいました。今回の見学で学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

校外学習

画像1画像2
 9月14日(水)に社会科の学習で,ゆめタウン五日市にスーパーマーケットの見学に行かせていただきました。スーパーマーケットの見学では,普段は入ることのできないバックヤードまで入れていただきました。子どもたちは,普段見ることのできないお肉や野菜を切るところなど興味津々に見ていました。また零下15度の大きな冷凍庫に入れてもらい,「寒いよ〜凍ってしまうよ!」などと言いながら友達同士で手を握り合っていました。見学の後は店長さんにたくさんの質問に答えていただき,たくさんの新しい発見をすることができました。子どもたちは「こんなにも工夫してるんだね」と驚いており,たくさんのことを学ぶことができた1日となりました。

造幣局へ行ってきました!

画像1画像2画像3
9月6日(火)に造幣局へ行ってきました。
貨幣の種類や製造工程についての簡単なビデオを視聴した後,工場を見学しました。

貨幣の作り方では,材料を溶かしている状態のものから貨幣の形になる様子を見て「こんなにたくさんのコインが一瞬でできるの?!すごーい!!!」と驚いていました。貨幣の製造工程については難しい言葉がたくさん出てきましたが,一生懸命聞いていました。また,見学して疑問に思ったことを質問し,メモを必死にとっていました。
造幣局には,貨幣についての展示室があります。そこでは,貨幣の重さを体感したり,歴史を勉強したりすることができ,とても楽しそうでした。

広島めぐりツアーに行ってきました!

延期になった社会見学へ行ってきました。

最初は,湯来町の久保アグリファームへ行ってきました。
牧場を見学させてもらい,牛の乳搾り体験とえさやりをさせてもらいました。
牛と触れ合うことが怖かったようでしたが,乳搾りやえさやり体験を通して,少しずつ恐怖感もなくなってきたようでした。「牛ちゃんえさだよ〜」と声をかけている子どもたちがとてもほほえましく感じました。
次に,エディオンスタジアム広島へ行き,スタジアムの観客席で弁当を食べました。
スタジアムの広さに驚いていました。
そして,広島市の中心部へ移動しグリーンアリーナや広島城,バスセンター,原爆ドームなどの様々な建物を見ることができました。
最後の広島港では,「涼しくて,気持ちいいね〜」と話をして船が出航している様子を見ました。
一日動いて疲れた様子でしたが,一つひとつの見学に一生懸命でした。

急な日程変更でしたが,ご協力いただき助かりました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

遠足へ行ってきました

画像1
5月2日,水鳥の浜公園へ行ってきました。

とても暑かったのですが,公園ではおにごっこやかくれんぼ,だるまさんが転んだなどで遊び,元気に楽しく過ごしていました。
行き帰りの道では,距離がとても長く疲れていましたが,頑張って最後まで歩きました。
「あともうちょっとで学校だ!」「頑張るぞ!」など友達同士で励まし合い,声を掛け合って頑張っている姿が微笑ましく思いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555