最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:45
総数:198553
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

なかよしかい

 2月25日木曜日に,鈴峰園保育園と五日市乳児保育園の年長さんをお迎えして,「なかよしかい」を行いました。
 お迎えの会のあと,1年生の教室へ案内して,小学校で使う,ランドセルや教科書,筆箱などを見せてあげました。それから,体育館へ戻って,ゲームをしたり,歌ったりして,一緒に楽しみました。
 1年生の児童は,園児さんと手をつないで,教室を案内したり,優しく声をかけたりすることができ,とても頼もしく感じました。
画像1画像2

「昔からの遊びをしよう」

画像1画像2画像3
 1月26日火曜日に,生活科の学習で,「昔からの遊びをしよう」の会を行いました。たくさんの地域の方をお迎えして,12種類の遊びを教えていただきました。
 けん玉,おはじき,めんこ,だるまおとし,お手玉,はねつき,まりつき,こままわし,ヨーヨー,あやとり,たけうま,かんぽっくりのコーナーに分かれて,楽しく,上手に遊ぶコツを教えていただきました。
 遊びを手取り足取り教えていただき,子どもたちはすぐに上手になり,とても楽しそうでした。子どもたちの感想の中には,「最初はできなかったけれど,コツを教えてもらって,できるようになりました。」や「遊び方を初めて知って,もっとやってみたくなりました。」などが,ありました。
 たくさんの地域の方に参加していただき,子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

楽しかった,PTC!

画像1画像2
 11月26日(木)のPTCでは,けん玉の達人の砂原先生をお招きして,けん玉の遊び方やたくさんの技を教わりました。
 けん玉の技には,お皿に玉を入れるだけではなく,カブトムシや天狗,ピエロ,けん玉ずもうなどもあって,子どもたちはとても楽しそうでした。
 参加していただいた保護者の皆さま,役員の皆さま,準備や連絡などお世話になり,ありがとうございました。

秋見つけをしたよ

画像1画像2画像3
 生活科の時間に,校庭や中央第一公園へいって,秋見つけをしました。
 「夏に来たときと,はっぱの色が変わっている!」,「形の違うどんぐりがあるよ!」など,たくさんの秋を見つけることができました。
 休憩時間や放課後に,秋見つけをして,落ち葉やどんぐりを拾ってきて見せてくれる子どもたちもいます。
 しっかり,秋の観察をすることができました。

給食センター

画像1画像2
 9月25日(金),生活科の学習で,本校の給食を調理してくださっている,「五日市南地区学校給食センター」へ見学に行きました。
 そこでは、いろいろな道具を見せてもらいながら、栄養士さんのお話をきいたり、調理の様子を見たりしました。しゃもじやおたまなどの道具が,どれも大きくて子どもたちはとても驚いていました。
 これからも,給食センターの方に感謝の気持ちをもって,残さず食べてほしいと思います。

上手な手洗い授業

画像1画像2画像3
6月26日、金曜日の2時間目に、広島市食品保健課の山本先生、江崎先生をお迎えして食育推進授業「上手な手洗い授業」を行いました。
はじめに、手のひらと手のこうの汚れの残りやすい場所を、絵を見ながら教えていただき、その場所に色を塗りました。
次に、自分の手の汚れの残りやすい場所を、脱脂綿でゴシゴシふき取りました。真っ白だった脱脂綿の色が汚れで変わっていることに、子どもたちはとても驚いていました。
最後に、上手な手の洗い方を教わりました。
授業後、給食の前や外から帰ってきたとき、掃除のあとなど、きれいに手洗いをしている子どもたちがたくさんいました。

歩行教室

6月17日(水),体育館で歩行教室がありました。
道路や横断歩道の歩きかたや遮断器の渡りかた,信号のない道路の渡りかたなど,様々なことを教えていただきました。
子どもたちから,「道路の歩きかたや電車のところの渡りかたを知って,今度からそうしようと思います。」という感想がきかれました。学んだことを実生活の中でしっかり活用しましょう。
画像1画像2画像3

遠足

画像1画像2画像3
 5月1日(金)、1年生は6年生と仲よく手をつないで、五日市中央公園に遠足に行きました。
 公園に着いてまず、楽しみにしていたお弁当を食べました。子どもたちはとても嬉しそうに、そして、おいしそうに食べていました。
 その後、6年生と一緒に、遊具で遊んだり、鬼ごっこ、かくれんぼをしたりして、楽しく遊びました。
 楽しい1日を過ごすことができて、みんな笑顔で帰りました。
 6年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう!

はじめてのきゅうしょく

画像1画像2
4月14日(火)、1年生は初めての給食がありました。
6年生のお兄さん、お姉さんに準備をしてもらって、とてもおいしそうに食べていました。
「給食はまだ?」「今日は何が出るのかな?」と、毎日子どもたちは給食を楽しみにしています。
これからは、自分たちで給食の準備ができるように、6年生に教えてもらいながらがんばっていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555