最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:181
総数:196481
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

3月の掲示

画像1画像2
3月20日、6年生110名が無事卒業しました。
保健室からは6年間の成長の記録をプレゼントし、心も体も大きく成長した6年生を祝福しました。
中学生になっても、元気な体と元気な心を持ち続けてほしいと願っています。

1・2月の掲示

画像1
1月下旬からカゼひきさんが少しずつ増え始め、ついに2月には1クラス学級閉鎖が出てしまいました。しかし、その後は増えることもなく終息?に向かっています。
カゼ状況を掲示することで、児童や職員が情報を共有し、予防意識がさらに高まればと思います。
画像2

12月の掲示

画像1画像2画像3
12月5日(木)の児童朝会で、保健委員が「かぜの予防について発表しました。
前半はかぜに関するクイズ、後半はかぜの予防についての発表でした。
マスクをつけないで咳やクシャミをすると、ウィルスはどこまで飛んでいくかを実演したり、かぜ予防で一番大切な「手洗い」「うがい」「マスク」の着用をみんなで声を出して確認したりしました。
12月の掲示物は、この発表に使ったグッズをそのまま掲示し、継続したかぜ予防の啓発につなげました。

11月の掲示

画像1
10月下旬に秋の歯科検診があったことと、11月8日の「いい歯の日」にちなんで、歯に関心が持てるような掲示物を作りました。特に低学年から中学年は歯の生え変わる時期であり、抜けた歯はどうすればいいのか関心があると思います。世界にはたくさんの国と文化があるけど、歯を大切にするという気持ちは、万国共通だということに気づいてくれたらと思います。

10月の掲示 〜養護実習〜

画像1
8月26日(月)〜9月20日(金)の4週間、保健室に実習生がやってきました。
掲示している10月のほけんだより、掲示物は実習生作です。
また、全学級の授業観察をしたり、一緒に給食を食べたり遊んだり、2年生に紙芝居を読み聞かせたり、5年生に熱中症予防についての保健指導をしたり・・・
児童との関わりを多く体験でき、子どもたちからたくさんのことを学ぶことができた実習でした。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555